※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままあお
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で里帰り出産を考えています。病院決定のタイミングや岐阜のおすすめ病院を教えてください。

初の妊娠で4ヶ月になり、つわりもなくのんびり過ごしています。
現在住んでいる所が京都なのですが、実家が岐阜のため、里帰り出産をしようと夫婦で決めたのですが、インターネットで調べてみても私の理解力が乏しいのか、いつ予約すればいいのか、助成金申請はどうすればいいのか、まったくわからない状態です。
母子手帳は京都で取得して、その際に他県で出産される場合は地域によって色々ルールが異なる事は聞いています。

そこで、皆様に質問です。
・里帰り出産の際はいつ頃までに病院を決めるべきなのか
・岐阜で評判の良い病院はどこなのか
を教えていただけたらと思います。

よろしくお願い致します。

コメント

ちゃんこ

質問の答えになっていなくて申し訳ありません💦ですが私と同じだったので書かせていただきました💦💦

私も分からなくてネットで調べていたのですが、それでもよく分からずだったので、目星をつけた病院にどうしたらいいかなど色々聞きました。
病院の評判は色々な口コミを回っておおよその検討をつけました💨

いいところが見つかるといいですね✨

• ままあお

ままあお

回答ありがとうございます◎
    そうですよね、ネットって欲しい情報がなかなか出てきてくれないですよね…
    もう少し調べてみます!

• 11月30日

岐阜の事は分かりませんが、もぅ4ヶ月なら出来るだけ早く予約した方が良いと思います❗
私が通っていたクリニックは出産出来なかったので必然的に他の産院を探さないといけなかったのですが、4ヶ月の頃にはもぅ予約していたと思います💦
人気の病院だと予想以上に早く予約うまってしまいますよ(>_<)
病院を決めるまでに、候補の病院全てに電話して、入院日数と費用を聞きました💦

• ままあお

ままあお

やはり早めの方がいいですよね…!
    何件か目星がついてきてはいるので、電話してみます!

• 11月30日
aya

私も里帰り出産を考えていて、今日電話で連絡を入れました!
予定日が確定したら、里帰りする病院先に連絡を入れて分娩出来るか聞いてみると良いと思いますよ😊
いつまでに1度検診に来た方が良いのか、等言われます
他県では助成金の券は使えないと思うので、『必ず領収書を取っておいて後から申請してくださいね』と市役所で言われました😊

• ままあお

ままあお

分娩できるかも確認しないといけないんですね…!とても参考になります!
    やはり、助成券は使えないのですね…
    領収書、ちゃんととっておきます!

• 11月30日
☆

私の場合は里帰り出産希望する病院に母子手帳をもらった時点で予約しようと思い電話しましたが、36週からの予約になりますと言われて、36週になる2ヵ月前から予約は取れますのでその時になったら予約してくださいとのことでした!
友達の所は早めに予約しないと埋まっちゃうとかありましたよ‪‪💦‬
病院によって予約時期とか違うと思うので、早めに決めて連絡した方が良いかと思います☺️

• ままあお

ままあお

あら!ゆっくりの予約なんですね…
    病院によって違うということを初めて知りました。
    早めに連絡します!

• 11月30日