※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pii
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。旦那の不規則な仕事で夜中まで起きているため、赤ちゃんのお世話が大変。赤ちゃんが夜中に泣き続けることもあり、寝かしつけが難しい状況。同じ月齢の赤ちゃんはどのくらい起きているか気になります。夜ぐっすり寝かせる方法を教えてください。

旦那さんの仕事が不規則なかた
赤ちゃんの寝かしつけ、
どうされてますか??

来週で生後2ヶ月経ちます( ´ ▽ ` )
部屋の大きさの関係で
ベビーベッドがリビングに置いて
あります。
今は旦那はひとり寝室、私と
子供はリビングで寝ています。

旦那の仕事は三交代で、
朝5時起き、昼出勤、夜勤です。
それに合わせて夜中の3時すぎまで
起きてテレビを見ていたり…
何度言ってもなかなか生活リズムを
変えてくれようとはしませんm(_ _)m

仕事に行ってもらっているし
あまり強くは言えないのですが
夜勤明け帰ってくるとリビングの
ソファで旦那が寝てしまうし
寝ている間に早めに晩御飯の支度や
掃除洗濯済ませちゃうので
赤ちゃんもいるし、自分がゆっくり
横になる場所も時間もありません。

ここ1週間は旦那は夜勤。
出勤する20時ごろから夜中の
1時ごろまでずっとギャン泣きです。
立って抱っこしないと泣いちゃうの
でその間ずっと抱っこだし、
母乳を欲しがる仕草をします。

おしゃぶりは口の形の違うもの
2種類用意してますが、どちらも
嫌がってしまいます。

限界の時は寝乳をするのですが
飲みながら暴れてしまうため
口から離れてまたギャン泣きです。

ずっとほとんどひとりで育児
しているので、体力的にも精神的
にもしんどくなってきました💦

起きている時間は話しかけたり
おもちゃを使ったりしますが
午前中は1時間くらい起きてて
あとずっと寝ているので、
夜なかなか寝てくれません。

まだ2ヶ月だし、私自身
車にも乗れないのでどこかに
出かけたり、散歩はまだ
したことがありません。

同じような月齢のママさん
赤ちゃんは1度にどのくらい
起きていますか??

夜ぐっすり寝てもらうための
アドバイスがあったら
教えてください!

コメント

りんか

私も主人いない時は双子を寝かせつけたりしてます!

  • りんか

    りんか

    途中で投稿すいません💦
    体力いりますよね😅
    私は添い乳を一人はして、もう一人はおしゃぶりてす!
    おなかいっぱいになれば基本寝ますが、ダブルギャン泣きは苦痛😭

    お腹にのせてねたり、
    あと、おんぶとか!
    あんまり、遅いのは良くないってわかってますか、お風呂を寝る前に入れたりしましたよ(^^)

    • 11月30日
  • pii

    pii

    ひとりでも大変なのに、
    双子ちゃんをおひとりで…
    すごいです( ´ ▽ ` )
    お腹に乗せるとうちの子も
    安心するのか寝てくれます✨
    お風呂の時間、ちょっと
    かえてやってみようと思い
    ます❤️

    • 12月5日
  • りんか

    りんか

    1番良いのは睡眠サイクルを作るのが良いみたいですね(^^)
    でもそれが出来れば苦労しないと言うか( ̄▽ ̄;)(笑)
    しなきゃいけないのは分かってるけどなかなかうまくいかないですよね( ̄▽ ̄;)

    • 12月7日
れい

2ヶ月ならまだ昼夜逆転仕方ないと思います💦
けれど朝決まった時間に朝日を浴びさせる、夜は決まった時間に消灯する。
をしていたら徐々によるまとまって寝てくれるようになりました!!
なので旦那さんがテレビなど見てるなら無理ですよねー😭😭

うちの旦那は三交代じゃないですが、リビングで寝てます!
朝の旦那のアラームがうるさいので笑
娘と私は寝室で添い寝です🌟
必ずベビーベッドじゃないとダメですか😱?

あと娘が寝てるときは極力いっしょに寝てました!笑

  • pii

    pii

    旦那の寝相がかなり悪いので
    寝室用にハイローチェアを
    置いてるのですが、結局
    おむつ変えたりはリビングで
    してるので、結局そこで寝て
    しまってる感じです…💦
    旦那をリビングで寝かすと
    お義母さんに色々と…(笑)
    せめてテレビの音量やら
    生活音気をつけてくれる
    思いやりが旦那にあれば
    よいのですが😣💦💦

    • 12月5日
きよぴ

うちは1ヶ月になる前からリズムづけをして、今は夜はぐっすり授乳以外では起きないし、授乳したらそのまま寝ます。
日中は11時くらいから17時まで1時間~2時間ほどのお昼寝をしたり全くせずに起きてたりですね。

うちも旦那は早番やら遅番やら夜勤ありますけど、同じ部屋で寝てるのとできる範囲でリズム合わせてくれてるのでなんとかなってる感じですね😓
子供のリズムづけも協力してくれてますし😃
なんにしても旦那さんの協力がないときついですよね😣

  • pii

    pii

    午前中、起きてたらそのまま
    1時間でも起こしとくように
    やってみました✨

    旦那さま、協力的で
    羨ましいです🌱
    うちはせっかく寝てるのに
    ドア、バタンと閉めたり
    テレビ見て大声で笑ったり…
    頑張って時間かけてやっと
    寝かしつけたのにそれで
    起きちゃいます(>人<;)

    • 12月5日
ママリ

piiさんと赤ちゃんが寝室はダメなんですか??
うちも交代勤務なので昼間寝てたり、朝早く起きたり遅くまで起きてたりしますが子供は寝るときは寝室なので毎日同じ時間で寝かせてます!
交代勤務、大変ですよね!

  • ママリ

    ママリ

    夜寝てくれる様にするには、朝はしっかり陽の光を浴びさせて、夜は暗い中で寝かせる、午前中寝てしまうということなのでその時間買い物など少しでもお散歩に出かける。
    あとは頑張りすぎないことです!うちは娘が1番規則正しい生活してますが、それが身についたのも3ヶ月ごろでした!それまでは逆転なんてしょっちゅう!それにしても旦那さんもう少し協力して欲しいですね、、(。>﹏<。)

    • 11月30日
  • pii

    pii

    お恥ずかしいですが旦那が
    ほんとにだらしなくて…
    ほっといたら14時とかまで
    平気で寝ちゃうのでリビングに
    居られると掃除とかなんも
    進まなくて…m(._.)m

    ありがとうございます❤️
    あんまり気にしすぎないように
    子育て頑張ります!!

    • 12月5日
みちゅまま

うちも旦那二交代で
4時半起き、21時就寝
12時半起き、6時就寝と2種類あって
6時就寝の時は夜中テレビつけてますが、
寝室の扉旦那が帰ったら旦那にシャットアウトさせて、尚音量を限りなく小さくしてみてもらい、
静かに過ごしてもらってます🤔ちなみに寝室とリビングは隣り合わせの部屋です🤔
お陰でチビは夜中一回も起きずに7時起床とか全然あります😊💓
ちなみに旦那も川の字で毎日一緒に寝てます😊
チビ生まれてから240センチのローベッド購入して添い寝しても十分なスペースで川の字です🙆‍♂️🙆‍♂️

もうちょっと旦那さんに協力してもらえるように言った方がいいですよ🤔
私も最初それでキレまくりでした🤔
今はかなり協力的です🙆‍♂️

我が家の2ヶ月のチビちゃん、
今日は朝の10時半から13時すぎまで起きてました😂笑

  • pii

    pii

    交代勤務はほんとに大変
    ですよね💦💦
    里帰りしてて、帰ってからは
    ほんとにケンカばっかりです😖

    昨日はお出かけして疲れたのか
    ミルクも飲まず23時から
    4時ごろまで爆睡でした(笑)
    おかげで私もゆっくり休め
    ました❤️

    • 12月5日