※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbs
子育て・グッズ

他のママさんはどのように子供を寝かしつけているのか知りたいです。旦那が遅く帰宅し、子供の寝かしつけを1人で行うことが大変で、上の子と下の子の寝かしつけがうまくいかず困っています。どうしたらいいでしょうか?

2人以上の子育てをされてるママさんに質問です。



うちの旦那は帰りが遅く、夕飯、お風呂、寝かしつけと全て1人でしなくてはいけません。


同じようなママさん達はどうやって寝かしつけしてますか?
私は下の子が寝てる間に上の子を寝室に連れて行って寝かしつけてます。
その間下の子はリビングです

ですが、いつも上手くいくはずもなく途中で下の子の泣き声が…_| ̄|○
しばらく放置するも、どんどんヒートアップしてくるので仕方なくリビングへ

そうすると、上の子が大泣き



下の子を連れて寝室戻るも、また下の子が泣き始めたりで上の子寝れず…_| ̄|○
またリビングへ
上の子大泣き…


こんな感じで途方に暮れました



なんだかいい方法はないでしょうか?

コメント

ひなの

寝かしつけは一緒にしてました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
上の子はトントン、下の子は授乳しながらです!
最初は上の子も泣き声で起きたりしてましたがすぐに慣れたみたいで起きなくなりました☺︎

  • bbs

    bbs

    コメントありがとうございます😊

    やっぱり一緒にした方がいいですかねぇ!?
    試してみます(*^^*)

    • 11月30日
  • ひなの

    ひなの

    大変ですよね(>_<;)
    頑張ってください☺️

    • 11月30日
  • bbs

    bbs

    ありがとうございます😊

    上の子の生活リズムを余り崩さないようにしたいと思うとなかなか難しくて(´ー`)
    今だけだと思って頑張ります(*^^*)

    • 11月30日
ふーこ

うちも2人同時にですよー😊
自分を中心にして、両サイドに子供を寝かせて両方トントンしてます☺️
たまたま早く帰ってきた旦那が、薄暗い中でパタパタ動く私の手を見て一言。
『なに?飛びたいの?』
自分が思わず笑って子供が寝なくなったことがあります(笑)

  • bbs

    bbs

    なんて素敵なほのぼのストーリー(*^^*)
    いいですね(*^^*)

    何だかドキドキしますが、やってみますね!
    ありがとうございます😊

    • 11月30日
ひーさん

私も同時にしてました〜
下の子に授乳しながら上の子を背中側に横にさせてトントンしてました。下の方が先に寝たら上の子の方を向いて、まっててくれてありがとう😊のぎゅーっとして腕枕で寝かせていました。3人目の時は誰か1人お股の間で寝て、2人は両わきでした(笑)

慣れてくると上の子の添い寝で下の子も寝て来るようになり、私が居なくても大丈夫でした(笑)

  • bbs

    bbs

    なるほど!!
    3人目は股の間なんですね!!笑
    凄い(*^^*)

    今は4人目妊娠されてるんですか?
    おめでとうございます🎉㊗️

    慣れて兄弟で寝てくれるようになったら最高ですね(ノ∀\*)
    頑張ってみます!
    やっぱり皆さんが言うようにその方法がきっとベストですね(*^^*)

    • 11月30日
  • ひーさん

    ひーさん

    4人目妊娠中です(笑)
    上の2人がお姉さんだから今から赤ちゃんをお風呂入れたりオムツ替えたりどっちがするか喧嘩するほどお世話をしたがってくれています(*´꒳`*)
    3番目の時も私がご飯作ったりしてる間に寝かしつけてくれてたり小さいお母さんが私の他に2人もいるので4人目は孫のような感覚になりそうです(笑)

    • 11月30日
たけこ

私は、旦那の両親と同居ですが、正直姑に頼りたくなかったので、私一人で寝せて、二人同時でしたw
4つ年があいてましたが、普段は、上のお二人のコメントの様に寝かせていましたが、下の子を添い乳で寝かせていた時に、上の子も、「おっぱいが欲しい」というので、そういう時には、上の子にも、おっぱいふくませてあげてましたwでも、実際、回数で言ったら、10回も無かったですがw
下の子と同じ様に上の子にもおっぱいを許してあげたお陰か、上の子の赤ちゃん返りも落ち着き、二人とも、寝てくれて、一石三鳥でしたw

ママ

二男がベビーベッドで寝てる間に長男布団に連れてって寝かしつけてます!

海月

うちは6時夕飯で
7時にお風呂
(私が入って、上の子洗って出して、
下の子リビングのバウンサーに迎えに行って、バウンサーごと運んできて
バウンサーにタオルセットで下の子洗ってバウンサーにおいて、3秒で自分をくるんでリビングへ)
8時頃上の子の歯磨きして
ふたりとも寝室へ。
片乳あげてる間に
上の子寝かせて絵本をよんであげてます。
もう片方を添い乳であげながら
上の子と背中あわせに
「今日の一言(1日のうれしいこと、悲しいこと、面白いこと)」を話して
おしゃべり終割で寝る感じです。

今までは上の子はそれでは
寝なくて、下の子が寝たら
子守唄とか、なんちゃって
マッサージとかで寝かしつけてました。

今はお昼寝がなくなったので
下の子が寝る時には
寝てますねー(◦ˉ ˘ ˉ◦)