※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
お金・保険

マイホームの地鎮祭や上棟を経験された方へのご祝儀相場や差し入れについて教えてください。写真も見せていただけると嬉しいです。

マイホームの地鎮祭、上棟を経験された方にご相談があります✨
大工さんにはこちらの気持ちでご祝儀を包もうと思うのですが、もし包まれたのであればどのくらい包むのが相場なのか教えてほしいのです💦
どのくらいの金額なのか、お昼と一緒にコーヒーまたはビールなどの差し入れをしたとか、こうした方がいいよ~など知ってみえる方がいたら教えて下さい🙇
また、その時写真に収めた物があれば差し支えなければ見せてほしいです🙇
よろしくお願いします!!

コメント

りっち

今年の5月に地鎮祭やりました。
うちは、土地を買った不動産屋さんの方が準備してくれたので、2万円払うだけでした。
差し入れは、家を建て始めてから大工さんにお茶を1ケース差し入れました。
地鎮祭のとき、お金を包むのは大工さんにじゃなく神主さんにあげるものでしたが、場所によって違うんですかね?

又、私の実家を建てる時は食べ物なども用意したそうです。
地域によっても違うようです。

• ソラソラ

ソラソラ

早い回答ありがとうございます!
    あっそうなんですね😅
    無知なものですいません💦
    他の方の質問で大工さんにも包んだというコメントを見たので、チップ的な意味で渡されたのかな~と漠然と思ってただけで地域によっては違うのかもしれません💦
    神主さんには2万包んで、大工さんには飲み物の差し入れを渡されたということですか??

• 11月30日
  • りっち

りっち

不動産屋の人に言われたとおりにしました。神主さんに2万円、大工さんに後日飲み物の差し入れです。

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

一度不動産屋さんや工務店に聞いてみた方がはっきりしますかね💦
    ありがとうございました✨😆

• 11月30日
tomo_mi

ハウスメーカーにもよると思いますが、地鎮祭では、初穂料が必要になります。初穂料は、ハウスメーカーに確認をされた方がいいと思います。
だいたい、2-3万円が相場だと思いますが。
地鎮祭では飲み物を準備したのみでした。
上棟とは、上棟式を行うのでしょうか?
上棟式を行うのであれば、ハウスメーカーの担当・大工・職人諸々の方にお弁当、飲み物を準備しましたよ!
あとは、我が家は餅投げをしたのでその準備と親戚へのお礼も準備しました!

• ソラソラ

ソラソラ

初穂料とは神主さんに包むお金のことですかね??
    相場は2~3万なんですね✨

はい、上棟式のことです😊
    飲み物の差し入れはするつもりでしたが、お弁当というのはどこで頼みましたか??普通にチェーン店のところでいいのか、ちょっとしたお弁当を頼んだ方がいいのかわからなくて…💦
    餅投げもやったんですね😲
    こーゆー分野について何も知らなかったものですから…やることいっぱいあってビックリしてます…😅

• 11月30日
  • tomo_mi

tomo_mi

そうです!
    簡単に言えば拝んでもらうためのお金ですね!
    希望の神社とかがあるのであればハウスメーカーに早めに言わないとです!
    あとは、地鎮祭の時にも色々準備するものがあるので、その辺りも早めに聞いておくと準備が楽ですよ〜!

上棟式は、地元のお弁当屋さんにお祝い弁当を頼みました!
    1000-1500円くらいだった気がします!

餅投げは、最近はやる人がいないのでやらなくても良いかとは思いますが、思い出にはすごく残りますよ〜!

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

希望の神社はないので担当の方にお任せしました😊
    後からてんやわんやになるのが目に見えてますから地鎮祭や上棟が始まる前に一度確認してみますね😅
    お弁当や飲み物もいるのかどうかわからないので、気持ちだとは思いますが一度聞いてみます💦💦
    餅投げはいい経験になりそうですね😆

• 11月30日
  • tomo_mi

tomo_mi

そうなんですね!
    ハウスメーカーと提携してる神社であれば少し安いかもしれないですね!

ハウスメーカーは、気持ちでいいですと言われると思いますが、聞いてみると良いですね!
    あとは、我が家は職人にお礼金包みましたねー!

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

そうなんですね✨😲
    そうだとかなり助かります😅
    差し支えなければ職人さんにはどのくらい包まれましたか??💦💦
    1人5,000円くらいかなと勝手考えてましたが少ないですか??😅

• 11月30日
  • tomo_mi

tomo_mi

わたしの家は、軽量鉄骨住宅なので棟梁はいませんが、、、
    木造住宅であれば、棟梁が10000円で他の方は5000円程度で良いのでは?
    わたしは、義理父がハウスメーカーの上層部なので一律10000円お包みしました。

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

やはりそのくらい包むのが一般的なんですね😃
    一生ものの家をお願いするんですから、やはりおもてなしは大事ですよね!!
    ご丁寧にありがとうございました💕😊

• 11月30日
3姉妹ママ❤︎

地鎮祭では神主さんに初穂料が必要です。確かウチは3万包んだと思いますがお願いしているハウスメーカーさんに確認された方が確実です。
上棟はウチは上棟式をしたので棟梁と現場監督、大工さんにお金を包みました。その他にお昼のお弁当にお茶やコーヒーも準備しましたよ。
夏場の暑い時だったのでクーラボックスに入れて冷やしててご自由にどうぞ♡って感じでした。
後はお土産としてお酒をみなさんに持って帰ってもらいました。
それ以外ではお餅はハウスメーカーが用意してくれてたので子供用のお菓子は自分達で準備しましたよ。
どちらにしてもお金などは1度ハウスメーカーさんに確認してみたらいいと思います。地域によって金額の違いや風習も違うと思うので😅

• ソラソラ

ソラソラ

ふむふむ、なるほど…!!神主さんへの包む金額やお弁当などとかやはり一度確認してみた方がいいですね✨
    差し支えなければ大工さん方にどのくらい包まれましたか??💦

• 11月30日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

うちの場合は旦那の仕事の付き合いがあり皆さんには多めに包み参考にならないのですが…相場は棟梁や現場監督などに5千〜1万ほど、職人に3千〜5千くらいと思います。
    旦那が工務店経営していてお客さんに聞かれた時にこんな風に答えてます。
    親友家族から同じ相談をされましたが結果、棟梁と現場監督に1万で職人に5千円包んでました!

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

自分の一生の家を作ってもらうんですから、やはりそのくらい包むのがいいですよね✨
    ご丁寧にありがとうございます!!💕😆

• 11月30日
  • 3姉妹ママ❤︎

3姉妹ママ❤︎

いえいえ♡
    一生に一度の大きな買い物なので、いい思い出になるといいですね(´∀`)
    分からない事は何でもハウスメーカーに聞いて大丈夫ですよ!

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

ありがとうございます💕💕
    はい、バンバン聞いてみます!!笑

• 11月30日
のび♡のん

地鎮祭の際は神主さんに3万円包みました!あとは飲み物を用意しました。
上棟式では棟梁さんやハウスメーカーの担当の方など来られた方に地元で有名な料理やさんのお弁当とお茶を渡して、棟梁さんに気持ちとして3万円包みました!
あとは、よく家を見に行くので、その時に必ず差し入れ持って行ってます!

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます!
    やはり3万包まれるんですね✨
    ほんの気持ちでも差し入れをした方が大工さん方も気持ち良く家を作ってくれますよね🎵😄

• 11月30日
  • のび♡のん

のび♡のん

5万と悩んだんですが、周りに聞いたら3万の人が多くて3万にしました!
    差し入れは飲み物だけの日もあれば、おやつとかパン屋さんのパンとか、和菓子とかバラバラですけど、喜んでもらえますよ!いつでも見に来てくださいーって言ってくれるので、週に2回位行ってます!笑

• 11月30日
  • ソラソラ

ソラソラ

喜んでくれるなら差し入れルンルンで持って行きます🎵笑
    週2回ですか!!笑
    自分達の家が作られる過程を見られるなんて一生にあるかないかですもんね✨😆
    私も見に行けるならなるべく行こうかなと思ってます😁

• 11月30日