※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆ
ココロ・悩み

16歳の妊娠で、明日中絶するか悩んでいます。相手の親は賛成だが、自分の親は反対。親との関係が複雑で、彼との将来も不安。心の支えが必要だが、周囲の非難に苦しんでいます。

妊娠3ヶ月の16歳です。
明日おろすかおろさないか相手の親と私の親と対面し話し合います。

相手の親は反対か賛成かどちらかと言えば賛成です。

私の親は反対ですが。

私の親はせこいです。何かあれば訴える警察呼ぶ自分で解決しようとしません。訴えたり警察で済ませる親が大嫌いです。

明日もしおろすと決まったら、彼とは別れないといけません。彼は命を大切に出来ない人が身内にいるとか嫌だからと言っています。

私たちは真剣に産もうと考えていて彼の親もお金が安定するまではうちで暮らしていいと言ってくれました。

ただうちの親は頑固なのでおろすことになることもありゆるわけです。
彼と別れたくなくて明日が来るのが怖くて毎日泣いてばかりです。

関係ない話ですが、母は本当に最低です。
私の初恋の人と無理やり別れさせたりもしました。自殺も考えるほど生きるのが辛かったです。
今も自殺を考えるほど生きるのが辛いです。

こんな歳で作ってしまったけど歳なんて関係ないと思います。私はこの子に助けられたんです。この子が居てくれたから今生きてるんだと。

16歳が妊娠?大丈夫?などYahoo知恵袋で言われてショックを受けました。16歳が妊娠しちゃいけないなんて決まりはあるのか。攻撃的な回答ばかりで心がずたずたです。

コメント

にゃこまま

明日が不安ですよね。

私、23歳ですが母は
少し反対派でした…。

年齢は関係ないと思いますが
今いろんな事件あるなかで
の答えだったんだと思います。

そういう方は気にしないのが
一番!
自分のことは自分にしか
わからないですし!

どんなことでもお互いみんな
納得することは難しそうですが自分の気持ち意見はしっかりと伝えきって決まるといいですね(>_<)

そりゃ、言われちゃいますよ。何したら子どもができるかなんてみんな知ってるんですから、この先も言われることあるかもしれないですね。顔が見えないから言える人もいるし、ネットでの相談は傷つきたくないならやめた方がいいです。
それからこれからは聞き流せるようになることも必要ですね。気にしたら負けです。お子さんのために強くなってくださいね。

彼氏さんの実家が理解があるみたいでよかったです。そちらにお世話になることはある難しいですか?お母さんがどんな感じなのかわかりませんが。

自殺はしないでね。
寒くなってくるし身体は大切にしてくださいね。
心配してくれる人もたくさんいますよ。

結奈

彼は いくつなんですか?
彼は産んでほしいと
言ってるんですよね?
本当に産みたいのであれば
彼の親からも協力を得られそうだし
産んでもいいんじゃないですか?

16歳で妊娠して育てていくのは
簡単なことではないですから
ネットで色々 言われるのは仕方ないと
思いますよ。厳しいこと言いますが
そのくらいでズタズタになるのに
これから先 子どもを育てられます?

成人して仕事もしてる人でも
子どもを産んで育てるのに
必死にならなきゃやっていけないのに
16歳で産んで育てるって
想像している以上に
ずっと大変だと思いますよ。

まだ16、されど16です!
親から離れて生きていくには
十分な年齢です!
自分の意思が強いなら親と
縁を切ってでも産みたいと思うなら
覚悟を決めて決断しても
いいと思います😊💡

Koko

時代が時代ですからね。心無い回答も受け止めないといけない時もあると思います。
でも私は16歳の妊娠がいけないなんて思わないです。いくつになったって母親になりきれない人も多いし。
学生さんですか?一番の現実的な問題は経済面と周りのサポートが十分に得られるかだと思います。
赤ちゃんを育てるって自分が想像する何倍も苦労することです。親としての自覚はもちろんですが、まずは実親に認めてもらわないことにはせっかく来てくれた赤ちゃんもかわいそうだと思います。
明日自分の思いの丈を話して、認めてもらえることを願ってます😊

マヨネーズ

16歳での妊娠に否定的な考えはありません。それを理解していただいた上で、一児の親の気持ちとして書かせていただきます(^^)

こゆさんは親がせこいと言いますが、今回の事、ご両親のお気持ちを考えれば致し方ない点もあると思います。
もちろん先ずは話し合いをし、相手の意見を聞き、耳を傾ける事が大切だと思います。
ですが、大事な大事な娘のお腹の中にいつの間にか子供がいたという事実を受け止めるにはそれなりの時間が必要だと思います。
今までこゆさんは1人で生きて来た訳ではありません。
ご両親に学費を払ってもらって学校にも行きましたよね?きっと食べ物や着る物も用意してもらっている事と思います。
16年間必死に育ててきた娘だと思います。
だからこそ、些細なことでも怒ったり、認められなかったり、声を荒げてしまう事もあるのではないかと思います。
彼氏さんのご両親がそうおっしゃって下さっているのはありがたい事ですが、それは、こゆさんへの優しさというよりは寧ろ彼女を妊娠させた息子の親としての責任。当たり前の行動だと思います。

うちの親も頑固です。
ダメなものはダメ。一点張りの親でした。
ですから、結婚の挨拶に行った時はとても緊張しましたが、あっさり認めてもらい、拍子抜けした事を覚えています。
親は子供のことも相手のことも見ているものですよ(^^)
きちんと認められる相手なら真っ向から否定したりはしないです。

歳は関係ない。
確かにそうだと思います(^^)
早く産んでも遅く産んでも親になればみんな同じ事をし、子供と共に成長していきます。
ただ、子育てにはかなりのお金がかかります。
こゆさんと彼氏さんだけではお金の面で自立出来ないのであれば、やはり頼らなければならないのは親なんです。
今まだ親の扶養に入っているのであれば、その事実を受け入れることも必要かなとは思います(^^)

決して否定している訳でも攻撃しているわけでもありません。
ただ、親御さんの行動が異常なものではなく、どこの家庭でも多かれ少なかれありうるようなものだったので、その事はこゆさんのご両親だけがそうではないという事をお伝えしたかったです。

明日の話し合い、後悔のないよう、きちんと自分の思いを伝え、必要であれば頭を下げてください。子供のためなら何だって我慢してやる!くらいの気持ちが見えないと、親御さんの理解も得られないと思うので(^^;

頑張ってくださいね!
応援しています(^^)

みん

私の姉も16で妊娠し出産しました。親の反対を押し切り同い年の方と結婚して出産しました。出産するまではバイトでお金貯めて、旦那さんも毎日働いて親の援助なくやってました。生活とか金銭面なんかは、働ける年齢ならなんとかなるっちゃなります。ただかなり苦労してました。姉は赤ちゃんを産む意思がとても強かったです。親の意思とか関係ないくらいに赤ちゃんへの想いが強かったです。彼と別れたくない、親の反対などの理由で悩んでいるなら、本気で今お腹の中にいる赤ちゃんとご自身とで向き合った方がいいです。産んだその後の赤ちゃんの人生もこゆさんにかかってます。

虹色ジャス民

上の子は16歳のときに産みましたよ。旦那が10個上だったので。女の子の親は色々考えるんですよ。もし本当に自分のことを思ってない、親本人のことだけ考えて降ろされそうになってるなら、縁切っていいと思います。子供を守るために。結婚できるなら結婚する。できない年齢なら相手の親に養子縁組してもらって相手が18歳になったら籍を入れる。相手に認知してもらう。(妊娠中から認知できます)産むつもりなら、子供のために負けないで!相手の親と相手に協力してもらってください!弁護士とか!応援してます。

こゆさんはどう思ってるんですか⁈
産みたいんですか?親御さんが反対したら下ろすんですか?
こゆさんのお母さん、そんなに最低でしょうか⁈
詳しいことは分からないですが、16年間育ててきた娘が16歳で妊娠した…戸惑わない親はいないですよ?彼氏なにしてくれとんねん。ってなりますよ!彼氏の親どんな教育しとんねん。ってなりますよ(T-T)
16歳で妊娠したけど歳は関係ない!その通りだと思います!でも、そう思うならもう少し大人になって下さい!
自殺考える暇あったら、お腹の赤ちゃんどうしたら育てていけるか考えて下さい!

決して攻撃的に意見してるわけじゃないです!応援してます!!
頑張ってください。