※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の赤ちゃんが夜泣きで悩んでいます。夜間2時間おきに起きてしまい、おしゃぶりで寝かしつけているけどうまくいかず、イライラや不安を感じています。再び朝まで寝てくれる日が待ち遠しいです。

夜泣きの始まりでしょうか?あと1週間で生後5ヶ月です。2ヶ月頃から生活リズムは整えてます。寝かしつけは添い乳だったのをネントレでトントンで寝るようになりました。それからは夜間授乳もなくなり楽になったと思っていたら、ここ何日か2時間おきとかに起きるようになりました。授乳だけでは寝ないので夜中だけは添い乳しています。
1度朝まで寝る喜びを味わってからの2時間おきはキツくて…
いつまた寝てくれるようになるのか不安です。
夜の寝かしつけはトントンとおしゃぶりです。おしゃぶりがいけないのかな?
イライラしてしまうし、夜が来るのが恐怖です。

コメント

ちゃんさよ

明日で生後5か月の息子がいます。
4ヶ月ごろから夜中ちょこちょこ起きるようになりました。昨日なんか何回も起きるので抱っこしたまま寝ました!ほんと寝れないし辛いですよね!
成長期にはあるらしい事みたいですけどね。同じく夜が恐怖です!

• ひーちゃん

ひーちゃん

寝れないの辛いですよね😢成長しているんだ!と思っても辛いものは辛い😭また夜がやって来ますがお互い頑張りましょう😢✨

• 11月30日
ぽむぽむ

うちもです💦3ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになったのに、また起きるようになり、3時間おきで授乳したらコロンと寝るのでいいわと思ってたら1.2週間前から1.2時間置きに起きて抱っこして泣き止むのに置くと泣く、が始まってしまいました😭
諦めて音下げたテレビつけてソファで抱っこして寝てます😭だいたい寝たらまた置いて1.2時間で起きて…辛いし夜がくるのが不安です😢
大泣きされないだけいいかと諦めてます💦いつか終わると信じてがんばりましょう😳

• ひーちゃん

ひーちゃん

うちも抱っこで置くと泣く、です😢結局添い乳してますが頻繁に起きて来るの辛いですよね💦うちも大泣きではないのがまだ救いかな😢
    お互い頑張りましょう😢✨

• 11月30日
3boysMam👦🏻

うちもです💦
3ヶ月頃朝まで寝てくれるように
なったのでリズム出来てきた〜!て
思ってたのに4ヶ月入ってから
夜中起きては泣き授乳を2.3時間おきに
繰り返し…正直しんどいです😭😭
一緒に頑張りましょう😭😭💓

• ひーちゃん

ひーちゃん

リズム出来たと思ってからだから余計辛いですよね😢💦本当にしんどいですがお互い頑張りましょう😢✨

• 11月30日
のぶさや

うちも朝までではなかったですが夜中の授乳1回だったのに4ヶ月入ってから2、3時間おきになってなんで〜!と思っていたのですがたまたま「3、4ヶ月頃に眠りと眠りを繋げる練習」を始めるという記事を見て授乳ではなく頑張ってトントンしていたら1週間くらいでまた寝てくれるようになりました!!
最初は泣いてたんですが慣れてくると5分程でトントンで寝てくれるようになりましたよ
起きた時に少しお腹が空いてたらさすがに寝てくれませんでしたが…
今の時期だと寒さも起きてしまうみたいなのでそこも気を付けたら良いかもしれません!

• ひーちゃん

ひーちゃん

お腹空いてなさそうな時はトントンで頑張ってみます!
    やっぱり暑さ寒さも起きる原因になりますよね…暖房は乾燥が怖くて使用してないんですが、加湿に気を付けて室温も上げてみます。

• 12月1日