※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ21
ココロ・悩み

妊娠中に母親が急死し、旦那が実家に帰る頻度が増えたため、不満があります。旦那の配慮に疑問を感じています。

私は妊娠中母親を急死して今は6か月の子供がいます。私の母親が急死したからか旦那が実家に帰る頻度が増えました。しかも、子供を連れて行くのはいいですが私もついて行かないと行きません。子供できる前は年に数回だったのですが。
正直、私は両親いないし、親に子供の顔すら見せられなかったので、旦那の実家に行ってはいますがそこまで頻繁に行かなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。
この前は午前中に旦那の実家に行って、そのあと買い物したものをまた実家に届けに行くというので、子供も寝てるし1人で行ってきてって行ったら行かないし。。。
なんなんだって思います。旦那は親ばかりで、親亡くした私には気を使わないのかとおもいます。私は考え甘いですかね?

コメント

pip

男の人って、自分の親ばかりですよね。
私はもう離婚してますが、同じ感じでした。
想いを伝えてもいいと思います😢

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    同じ感じでしたか‼️やはり、伝えるのがいいですよね。

• 11月30日
あゆ

1人か子供だけ連れていってくれるならいいですが毎回付いていくのはめんどくさいですね(´•ω•ˋ)
1人で行ってってゆって行かないならほっておきます( ˙ᵕ˙ )

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    1人で行かないかわりにまた別の日に行くつもりです。3人で。。。

• 11月30日
♡のんのん♡

妊娠中にお母様を亡くされたんですね。
大変でしたね…。

主人の義親は離婚していて、実家に義父が住んでいます。
義父には毎週会いに行きますが、私の両親には年に数回会うくらいです💦
気にはしてないですが、何かモヤモヤしますよね〜😑

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    毎週はすごいですね。うちは毎週までは行かないですが。うちの親にもなかなか会ってくれませんでした。それが脳裏にあるからか、義親に会うのに冷めている私がいます。

• 11月30日
颯真ママ

考えは甘くないと思いますが
旦那様にとってはたった一人の母親ですし
ましてや嫁の母が亡くなってしまった今
大事にしよう、頻繁に孫を見せよう、
たくさん帰ってあげようという気持ちが
たくさん出てきたのではないでしょうか。

もっと嫁様にも気を使ってほしいところではありますけどね。お子様が寝たら1人で行けよと思いますし(﹡ˆᴗˆ﹡)

優しい義両親であれば私は夫が実家に頻繁に行ってもなんともないですね♪♪(あいにく私の夫は20の時に両親と絶縁したらしく生存してるかも不明と言われて会ったこともないので上手くアドバイスできませんが…)

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    確かに気持ちわかりますが。頻繁にいつ亡くなるかわからないしって言ってます。じゃあ1人とかでも行ったりすればいいのに1人で行かないのがわかりません。
    優しいと言えば優しいですが、悪気はあるわけじゃないですが子供に対して口が悪いというか。かわいい故なんでしょうが、私はイラッとしてしまいます。

• 11月30日
ぽす

妊娠中母親を亡くすこと、とても辛かったでしょうね。
うちも今母親がいつどうなるかの状況なので、
私の産前産後にもし亡くなったら
当分帰らなくていいと夫が言ってくれてます。
義親は健在で義理姉と子もいるので色々見るのが辛そうで、、
勿論全く会わないつもりはありませんが😅
少し配慮して欲しいですね。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    お母様心配ですね。お子さんの顔を見せてあげられるよう祈っています。
    妊娠中はほんとに辛くて、急死だったので心の準備も出来ず。精神的に辛くて食べられず体重は減り心配しましたが、お腹の子供は大きくなっていて安心てきました、
    身体を大事にしてくださいね。

• 11月30日
  • ぽす

ぽす

ありがとうございます😢
    希望は持ちつつ覚悟もしてます、がそれでも不安なのに
    急死とはどれだけ辛いかと。。うまく言葉が出なくてすみません。
    無事お子さんが産まれて良かったです。
    今も思うことは沢山あるかと思います。
    旦那さんがもう少しやり方を変えてくれますようにm(_ _)m

• 11月30日
  • えみ21

えみ21

覚悟をすることも辛いと思います。父親の時がそうでした。
    ほんと無事に産まれて良かったです。これからも家族3人健康でいられるのが一番の願いです。
    ぷすこさんも元気な子を無事に産んでください。

• 11月30日
あゆちャん★

甘くないと思います!
妊娠中にお母様がお亡くなりになられたなんて、とても辛かったと思います…

ご主人様が孫を見せたい気持ちもわかりますが、時間が経っていないので、義母とご主人様親子を見るとお辛いのではないかと思います。

しばらく辛いから1人で行ってほしいと伝えても良いかと思います。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    友達の親と友達とその子供と3人でいる時に会って、とても羨ましく思いました。頻繁に実家に帰ってるようで友達が育児に対して余裕があるようでした。私はずっと1人だったのでいつも余裕がない状態です。
    正直義親には気を使うし、たまには休みたいと言ってみます。

• 11月30日
  • あゆちャん★

あゆちャん★

羨ましくもあり、まだ悲しさも抑えきれませんよね…
    祖母が亡くなった時に引きづり、ちょっとしたことで思い出し泣いていた日々を思い出しました。
    実母が亡くなったら私ならそんな気丈に振る舞えないので、えみ21さんはすごいと思います。

義母と実母はやっぱり違うので、気を使って余計疲れますもんね(´・ω・`)

ご主人様がわかってくれますように!

• 11月30日
くう ゆう

凄いわかります。
私も息子が出来る前に父を亡くしたので、
義父が息子を抱いてるのを見ると
すこし辛くなるときもあります。

父に抱いてもらうこと、
叶えられなかったことは仕方ないけど、
だからっていつ亡くなるかわからないしなんて言われても、実際親を亡くした人間にとっては、やりきれない気持ちになりますよね。。

だから私は息子が大きくなったら父の写真を見せながらたくさん父のこと教えてあげようと思います‼️
ちょっと頑固な父だったけど、美化しちゃうかも(笑)
今も息子が壁見て笑っていると「じーじが来てるね~」なんてみんなで話しています。

月命日に悲しくなると旦那に正直に「悲しい、寂しい」と伝えてます。
ご主人に想いを話してみるのもいいとおもいます❗

• えみ21

えみ21

ありがとうございます。
    うちも母親からもらったカレンダーを見てよく笑っていました。壁を見て笑っていたのは父親かなと。いつの間にか笑わなくなったので安心して戻っていったのかなと思っています。
    私もいつか子供にじいじとばあばの事を話したいと思います。
    旦那には気丈に振る舞ってしまい大丈夫だと思われているかもしれません。日中は泣いたりしてるのに。
    想いを伝えてみます!

• 11月30日
ママリ🔰

分かります。義家族といっても嫁からしたら所詮他人だし、気疲れするし嫌ですよね。私も義実家には用がない限り行きたくないです😣💦。。
義実家行きたいなら旦那だけ行けばいいと思います。ちなみに「なんでそんなに頻繁に行きたいの?」って聞きましたか?別の日を提案されても、「子供じゃないんだから1人で行ってきなー」と突っぱねます😅
結婚して新しい家族を持ってるんだから、家族3人の時間も大事です。
うちは車で10分の距離ですが義実家行くのは私は滅多に無いです😂。旦那が子供連れて2ヵ月に1回くらいふらーっと行く程度です。

• えみ21

えみ21

ありがとうございます、
    子供連れて行ってくれるのいいですね!
    うちも10分くらいの距離です。行くのは嫌じゃないですが、今まで1人で子育てしてきたので、子供連れて行って休んでて、とか子供見とくから出かけてきていいよとかがあればなぁと。やっぱり、言わなきゃわからないですよね。

• 11月30日
えみ21

私が思っていた事をすべてわかっていただきとても嬉しいです。やっぱり世の中にはいろいろな方がいるので難しいですね。言っても通じ合えない人には通じ合えないのでママさんの意見は忘れてください。私も忘れます。
ただ、私はちったんままさんの意見で救われました。ありがとうございました。