※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなみ
お仕事

来年4月から保育園に子供を預けて働くママさん、いつから仕事を探せばいいですか?保育園の入園申し込みや慣らし保育についてわからないので、教えてください。

来年4月から保育園に子供を預けて働こうと思っているママさん、仕事をいつから探し始めますか?

保育園も最初、慣らし保育があり、長時間預かってもらえないし

保育園には求職扱いで入園申し込みをした方が良いのか、始めての事なので

どうやったら良いのかよくわかりません

ご存じの方教えて下さい

コメント

Lynn

1人目の時は一時保育を利用し週3日5時間のアルバイトしてました。
アルバイトを始める1週間前から一時保育で、お願いしてました。

一時保育なら就業に就いてなくても利用可能です!
だいぶ保育園に慣れてくれたので入園後は慣らし保育もなく1日お願いできました◡̈
フルタイムで働きたかったので産前の職場に時期をみて戻りました!

コグママ

仕事探しは早めに始めるに越したことはないですね。
保育園は基本共働きの方なので、求職中でも難しいとききます。
面接受けたりしないと求職中と認められないとも聞きます(..;)
探すだけでなく、その先の面接までしてなきゃ行けないようで。
保育園の申し込みは求職中で良いと思います☆

ならし保育はお昼ご飯前までが多いようです。
もし職場が決まったら、ならし保育の事を話して、ならし保育完了後から働くのも一つの方法です。

お子さんおいくつですか?
娘が1歳2ヶ月から保育園通ってますが、一年間…特に通い始めた頃は病気もらったりあげたりで、早速欠勤が多かったです。子供を保育園通いさせる親は皆さん経験します。

なので、小さな子供がいることを理解してくれる職場が良いですね。

ゆいゆう

私の場合は求職扱いで入園し入園時期に合わせて面接を受けていました。
その際に面接時に5月中旬からの出勤になりますが面接可能か聞いたり、採用していただいた時には子供の慣らし保育が終わってからでいいと言っていただいたので慣らし保育後に通常出勤にしました。

参考までにですが、保育園激戦区だと待機児童が多く求職扱いでの申込みは順位が下がるようで働いてる方に比べると入園が難しいようです。
待機児童がなく入れる園であれば求職扱いで仕事を探しながら慣らし保育中に面接にも行けますし、入園が決定すれば面接する時にこの日からにしたいと言えるので探しながらできます。

りか★☆

今年の4月入園を目指して、昨年の5月から動き始めました。

保育課での質問、保育園の特色把握、10箇所近く見学、資料の準備などを働きながらやっていたので結構あっという間でした。