※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱるくん
お金・保険

国民年金と国民健康保険に家族で加入している方いますか?保険料が高くて社会保険に入りたいが、勤務体制が変わると嫌がられます。節約したいが支払いが厳しいです。

国民年金と国民健康保険に家族で加入の方いますか?毎月の支払いが結構な額になり、社会保険に入ってほしいのですが勤務体制が変わるからやだといわれます。
でも家賃より高い保険料は無駄な気がして(._.)
節約しようにも支払いでかつかつです。
皆さん当然社保ですよね。

コメント

みし

我が家は社保です。
6人分なるば、さすがに家賃より高くなりますね(ˊ°_°ˋ)
年金はご主人とぱるくんさんのみなので、国民年金も厚生年金もあまり変わらないと思います…。
将来も貰えないと思いますし。

  • ぱるくん

    ぱるくん

    そうなんです、年金まだしも国保は高いですよね~(ToT)

    • 8月30日
5児☆mama

うちは社保だったんですが、
独立した為、
国保、国民年金になりました。
厚生年金の良いところは
妻が扶養になっていると、
控除になるので、
一人分で済むとこですよね(^^)
うちも、
国保、国民年金、市県民税の
支払いでかなりカツカツです(*_*)

勤務体制がどーとかより
社保になったら、
手取りいくらになるのかにも
よる気がします(>_<)
友人は社保になったら、
色々引かれて
手取りがかなり少なくて
困ったそうです(>_<)
国保とかだと、
今月はキツイから、
児童手当でまとめて支払うとか
調整できるから、
社保にしなきゃよかった
ってゆってました(*_*)

  • ぱるくん

    ぱるくん

    控除って大事ですよね。一人分ですよ。家も前は社保でした。
    そのギャップが大きくて・・・(;´Д`)

    • 8月30日
ぽんぽん

国民健康保険です!
国保だけで約3万払って、年金2人分で約3万ほどですが、年金は援助の紙だして2人で6千ほどになりましたよ!
削れる場所なら年金の援助の紙だすのが1番だとおもいます!

今は会社から社保にならんかって言われてますが、手取りでどれくらいになるかわからないし、旦那は社保は嫌だと最初言ってましたが、会社でいろいろとしてもらっているので、今悩み中です(⌒-⌒;)

  • ぱるくん

    ぱるくん

    援助の紙出すと確か年金もらえる額が少なくなりませんか?
    本人が社保がやだといわれるとどうにもこうにもです。

    • 8月30日
Pスケ

社会保険に入った方がいいのではと思います。大家族ですもんね!
だって、社会保険に入ったら、健康保健も皆さん扶養に入れて、金額は、旦那さん1人分ですよ!?
月々の手取りは減っても、年間で考えたら、支出はかなり浮きませんか??
ただ、旦那さんが嫌とおっしゃるのであれば、難しいですよね
(◞‸◟)
勤務体系も、大切ですもんね。。。

  • ぱるくん

    ぱるくん

    そう、本人が嫌と言ってるので少々イラっときてしまいます。
    働いても税金で持ってかれては・・

    • 8月30日
  • Pスケ

    Pスケ

    勤務時間が長くなるとか厳しくなるとかですかね??
    月に20日くらい、1日6時間以上働いていたら、社会保険加入は義務なので会社は加入をすすめるのが絶対なのですが、会社からそういうお話はないのですか??

    • 8月30日