※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumidig
ココロ・悩み

息子の母乳摂取間隔について、4ヵ月健診で3.4時間に延ばすように言われました。お風呂や寝かしつけの時間については何時が良いでしょうか?

生後4ヵ月半の男の子育ててます。
昨日、4ヵ月健診ありました。
今、母乳育児なんですが、息子はちょこちょこ飲みで、母乳を飲む時間が2.3時間起きです。
昨日の健診で、4ヵ月だと月齢的に満腹感もわかって来る頃だし3.4時間起きにあげるようにと言われました。
時間を見て治して行った方がいいのでしょうか?

あと、お風呂入れる時間と寝かす時間は何時にしてますか?

コメント

deleted user

欲しがるときにあげたらいいと思います!子供の好きなように、子供のペースに合わせて育児でいいと思いますよ!
お風呂入れる時間は19時で、お風呂上がり次第授乳して、就寝って感じなので、20時までには寝てます!

tootママ

答え、になってませんが、うちもです。二時間半がいつものパターンで、寝る前などは、一時間も開かずにちょこちょこ飲みを繰り返してやっと寝ます。
起きる時間を7時がベストらしいですが、自分も寝たくて7:30、寝る時間は、寝かしつけに2、3時間かかり、8~10時です。
欲しがる時にあげないのも泣くし困りますよね(;´∀`)

めぐ☆

うちもその頃は2〜3時間おきにあげてましたよ。4時間あいて、リズムがついてきたのは離乳食が2回食になった頃です。お子さんのペースで大丈夫だと思います。
うちはお風呂が18:30頃で、20時にはベッドに入るようにしてます。

deleted user

欲しがる時に欲しがるだけあげてました!1歳3ヶ月まで1日の授乳回数10〜13回とかでしたよ😂引きますよね💦笑.
おかげで離乳食の量は中々増えませんでしたが😅1歳3ヶ月になってから1歳4ヶ月になるまでの1ヶ月間で少しずつ少しずつ回数減らしてたら1歳4ヶ月の日に自然と卒乳になりました✨

なので4ヶ月なら私はまだまだ好きなだけあげても良いんじゃないかなと思いますが、健診でそう言われると気にしちゃいますよね😂
試しに3.4時間あけてみて息子さんの様子見てみたらどうでしょうか😃
私は3.4時間あけてみようとやってみたこともありますが娘が大丈夫じゃなさそうでまいっかと開き直りました😵笑

2ヶ月の頃から今でもお風呂は17時〜18時、寝る時間は20時〜21時です✨