※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuuu
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんが39.2℃の熱で夜間救急に行きましたが、医師からは大丈夫と言われました。しかし、熱が上がったり下がったりしていて心配です。かかりつけの病院が休みで行けないため、熱を下げる方法や楽にする方法を知りたいです。

3カ月の女の子がいます。
アドバイスや経験談でもいいので長文ですがおねがいします( ; ; )

週初めから私、旦那と両方が風邪をひいてしまっていて、私はピークを超えて熱も落ち着いたところで昨日の深夜から子供にうつったのか、起きて授乳時に熱を測ると39.2℃でした。
薄着にして落ち着いて計り直すと38.2℃ではありましたが、この月齢でこの熱だと夜間救急にいってください。と#8000に電話したところ言われたので救急にいきました。
お医者さんからは、おっぱいも飲んでいる、おしっこやうんちも出ている、そして診察された時は機嫌がよかったのでとりあえず大丈夫でしょうと言われ、帰りました。

帰宅後は今まで落ち着いていたよりもかなりの頻度の授乳(一回5分6分ほど)で寝ては起き、を繰り返し熱も上がったり下がったりです。そしてかなりぐずってしまっています、、

かかりつけの病院へ今すぐ行けるものなら行くのですが、よりによって今日がお休みです(><)

このまままた夜熱があがってしまったらどうしよう、朝まで大丈夫かな、と今から心配です、、、、

なにか少しでも熱を下げてあげたり楽にしてあげられる方法や、これしたらよくなったなどあれば教えてください(><)

コメント

まぁ

鼠径を冷えピタ程度で冷やしてあげたらいいです。
熱があるときには脱水になりやすいので、頻回な授乳は求められたらしていいと思います。

• Yuuu

Yuuu

脱水にならないようにしっかり授乳します(><)ありがとうございます!

• 11月30日
ストロベリー

月齢が低い時の風邪って心配になりますよね😣
うちも先月熱が出て、夜中はよくうなされて?起きてました!
特にお腹空いて泣いてるというよりうなされてるのかな?
という感じでした。
それでもおっぱいくわえたら落ち着いてまた寝てくれるので、夜中頻回授乳してましたよ👍
私は保冷剤にタオルを巻いて、脇の下など冷やしてました😁
赤ちゃんは脇の下、おまたなど冷やしてあげると良いみたいです!
あまり冷たくなりすぎないようにしてあげて下さい💡
もし夜中に熱がグングン上がるなら、夜間救急外来行った方がいいかもしれませんね😣

• Yuuu

Yuuu

やっぱりいつもより頻回になるんですね、少し安心しました(><) 飲んでくれないよりかはいいですもんね!!
    少し脇下あたり冷やしてみます、ありがとうございます^^
    熱があがらないことを願っています( ; ; )

• 11月30日
ねこりんりん

よく足の付け根や脇の下冷やすといいって聞きます。

• Yuuu

Yuuu

大人とはちがいますね( ; ; )
    ありがとうございます、やってみます!

• 11月30日