※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ki*
家族・旦那

旦那のお母さんが癌と深刻され最初はそこまで悪い状態では無かったもの…

旦那のお母さんが癌と深刻され最初はそこまで悪い状態では無かったものの昨日余命1年と宣告されてしまいました。
お父さんの方も精神的な病気で入院中。
旦那は食欲がなく出会ってから今まで1番元気が無い状態です。
子供もやっと三ヶ月になるところ。
夫婦で暗い状態では子供にも伝わるしこういう時こそ明るくいなければならないとは思っているのですが、
入籍からこの事以外に嫌な事が続いている状態です。余計に"なんでこんなに続くんだろう。私が嫁に来たからいけないのか"と一日に何度もその事を考えてしまい心が沈みます。
励まさないといけない立場なのに。
年末年始は一旦退院するとのことで新年の挨拶も含め子供を連れて少しでも心の癒しになるよう旦那の実家に行く予定です。ですがどんな顔をして会えばいいのか、何を言ってあげればいいか分かりません。
まだ治る可能性はあるし諦めてはいません。考えてばかりいてもいけないと分かっていても考えて落ち込んで。その繰り返し、、
どうしたらいいでしょう。

コメント

tss_mcr

大半の人は、何で私だけ?何でこんなに辛い事ばかりなの?って思っていると思います。
立場や意味は違えど悩みは皆さんありますよ。
ここでたくさん吐いて泣いてもいいんです。
だけど、せめて子供の前では明るく笑顔でいて下さい。
義両親や旦那さんを少しでも励まされてたらいいのですが今はあなたも辛いと思います。
少しずつでいいのであなたから笑顔になれる事を祈ってます。

• ki*

ki*

ご回答ありがとうございます。少しだけこちらに投稿し楽になりました。
    我が子が1番の癒しです。子供に元気をもらいながらなるべく義両親、旦那をはげましていこうと思います。

• 11月30日
  • tss_mcr

tss_mcr

あなたもゆっくり元気になれる事を祈っております。
    あまり無理はなさらないで下さいね💧

• 12月1日
わかな

少し違うかもしれませんが、
わたしは子供が出来て結婚しました。
結婚してすぐに旦那の父方の祖母が亡くなり、
しばらくして旦那の母方の祖母も亡くなりました。
よく子供ができると周りの不幸が重なると聞きますが、
実際自分の身に起こると不思議ですよね。
元凶はわたしなのではないかと思ってしまうものです。
極めつけは夫婦で飼育していたハムスターが亡くなりました。
こんなにたくさんの人の命を受け継いで生まれてくるのかと…。
どうしたらいいかわからない時、
どうしようもない時、
人は自分を責めるとラクになるようで。
だからわたしたちが嫁に来たから、は考えすぎです。
大丈夫です。そんなこと絶対にありません。
誰が旦那さんの立場でも暗い状態になってしまうと思います。
難しいことかもしれませんが、
程よく気にかけ、程よく一緒に落ち込み、程よく明るくいる。
出来る限り自分は普通の生活を送ることが大事なのではないかなと思います。

• ki*

ki*

ご回答ありがとうございます。
    読んで涙がでてしまいました。
    そうですよね。なるべく程よく、これ以上暗くなりすぎないようにしていきます。これからきっといい事があるって信じて。

• 11月30日
てむてむ

私は24の時に父を癌で亡くしました。遊びたい盛りでろくにお見舞いにも行かず、もちろん孫も見せてあげれず…後悔したらキリがないですが今私が幸せなら父も喜んでくれるだろうと思ってます😊今私が思うのはもっともっと思い出を作れば良かったなって事です!お子さんも小さいので難しいかもですが近場でも日帰りでも温泉など旅行に行ったり楽しい思い出をたくさん作ってあげて下さい😊どれだけしても亡くなられた時はもっとあーすれば良かったこーすれば良かったとは思うと思います。でも、出来る限りの事をするだけでももしもの時気持ちが違うと思います😊

• ki*

ki*

思い出作り大事ですね!落ち着いた頃義母さんには後悔のないよう精一杯これまでの恩を返すつもりで出来る限りの事をしていきます。

• 11月30日
まる

私も義母が妊娠中に癌の再発で手術をしました。
さすがに夫もへこんでいましたが、今は落ち着いています。

無理に明るく振る舞う必要はありませんし、あまり気をつかうのもなんかなあという感じだったので、いつも通りに接することにしました。

病気に関しては、お姑さんが口にするまではなにも言わなくていいと思いますよ

意外と会ってしまえばなんてことない、って感じになるかもしれませんしね。うちがそうでした

• ki*

ki*

一度退院して会った時があって
    お義母さんはずっと消極的な事ばかり話されていてその時なにもいえず、、
    でも普通にするのがやっぱり1番ですよね。

• 11月30日
na

うちと全く同じ状況でびっくりしました。
義父が末期癌と宣告されずっと入院しています。4つの癌が重なり医者もびっくりする程だったようです。義母も祖父の介護と育児(旦那の年の離れた小学生の弟がいます)で精神的にやられています
ついこの前その祖父も亡くなり旦那もかなり落ち込んでいる状況です
私たちは残りの時間を普通に楽しくすごそうと考えています
週末は少しでも義母が笑顔になれるように子供を連れて義実家に行っています
義父のお見舞いに行きたいところですが咳が酷かったり色んな患者さんがいるようで子供は連れて行けていないのが悔しいです。
会った時はいつも通り普通でいいと思います。変に接するのは良くないです。
孫との写真、家族で過ごしているたわいもない写真をいっぱい撮ってあげてください。

• ki*

ki*

ご回答ありがとうございます。そうなんです。少しでも元気になるなら子供をつれてお見舞いに行きたいんですが他の患者さんからの感染が気になるし病院も小さい子が入るのはNGで、、
    いまなにもできないのが本当に辛いです。
    写真。いっぱい撮ります!

• 11月30日
幸🍀

どんな顔...ぜひ明るい顔をしてあげてほしいです。うちの父も肺癌ステージ4です。癌がわかったのは、妊娠する1年前で、今から2年ほど前でした。当時は私たち夫婦も暗くなりがちでしたが、実家に行くと、「二人が来ると家が明るくなる」「元気がでる」と言われて、なるべく顔を出すようにしていました。一番怖いのは、不安なのは本人なので、なるべく普通に接しています。励ますようなことは言いませんが、体調を気遣う言葉をかけたり、話を聞いてあげたりして、私達や孫に会うことで励みになったり、気力が沸いてくれたらいいなと思っています。私も辛いですが、父が少しでも長く自分らく過ごしてくれたらな、と思っています。お気持ちお察しします。

• ki*

ki*

仰る通り怖くて不安が1番なのは本人ですよね。旦那が送る息子の写真や動画で元気が出ると言っていたので会ったら沢山抱っこしてもらって気力が湧くようにしてきます

• 11月30日
さち

私の母親も癌でした。10年ほど病院での闘病でした。
私も家族も辛く、悲しかったです。「なんで..どうして..治らないの?..なんで!...」
ずーと思ってました。

でも、出来るだけ母の食べたいもの買ったり、行きたいとこに行ったりして過ごしました。

綺麗事でも、諦めでもないですが、人間って何らかの形でいつかは亡くなるので、生きてる間に、いかに全うするかだと、私は母の死を経験して思いました。

治るか治らないかなんて、正直誰にもわかりません..
自分たちで治療もできません..

これからも家族として、たくさん思い出を増やして行けたら、お義母さんにとっても、旦那さんにとっても、より良い人生だったと思える日がくるのではないでしょうか😊

• ki*

ki*

いかに全うするか。その通りですね、、
    旦那と協力し合って、お義母さんに良い残りの人生だったと思ってもらえるように思い出作りと妻として旦那のサポートも後悔ないようにしていこうと思います。

• 11月30日