※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3ヶ月の娘の寝かし付けに悩んでいます。添い乳で寝かし付けているが、夜泣きが増える心配があります。添い乳をやめさせるべきか、続けても良いか悩んでいます。昼間は抱っこでしか寝ない状況もあります。何かアドバイスありますか?

3ヶ月の娘の寝かし付けに悩んでいます。
夜は21時頃までに添い乳で寝かし付けています。
夜は今の所結構寝てくれて、3時4時辺りに1回起きてまた添い乳をして8時頃まで眠ってくれます。
しかし、ネットなどで添い乳はクセになる、だんだんと夜泣きが増えてあとあと大変になるから辞めさせた方が良いとよく目にします。
そこで、座って授乳するようにしました。
寝たら布団に置いて、そのまま寝る時もあれば起きてしまう時もあって、そういう時は頭や顔を撫でたり、身体を撫でたりして寝てくれた事もありますが、やはり顔を横に向けて口を開けて、添い乳を求めてきます。
ギャン泣きなどはしなくて、キャッキャ興奮してきてしまったり、とにかく手足がすごく激しく動きます。
そのままトントンをし続けたり、マッサージをしたりしますが、そのまま2時間経ってる事もあり、娘との意地の張り合いみたいになってきて、お互い寝不足になるし、情けないですが私もだんだんイライラしてきてしまいます。。
泣いたりしないので疲れ果てて寝るということもなく、ただ時間が過ぎてくというか。。
結局添い乳で寝かしてしまう事が多いです。
私がブレブレで、添い乳してくれたりしてくれなかったり、娘が混乱しているのは自覚しています。
添い乳だとお互い穏やかにいれて、お互い睡眠もとれるなら、このまま添い乳で寝かしつけるのは続けても良いのでしょうか?
それとも3ヶ月という早めのうちに、添い乳のクセを直した方が良いのでしょうか?
ちなみに日中は一切添い乳はしていません。
そのせいか、抱っこでしか寝てくれません。
寝かし付けは抱っこユラユラか、授乳です。
置くと必ず起きてしまうので、抱っこしたままか、抱っこ紐です。
お昼寝の時も置くとギャン泣きはしないけど、手足を激しく動かしたり、キャッキャ興奮気味になってしまったり。
眠くなるとまた泣いて、寝かし付けての繰り返しなので、結局抱っこしたままにしています。
布団に置いて起きてしまってからの寝かし付けがうまくいきません。
寝かし付けについて、夜も昼寝も悩みです。
何かアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

コメント

みみ

わたしもずっと添い乳していましたが、6ヶ月になったある日突然やめました!
すっごく疲れていて眠そうにしていたので、これいけるんじゃ?!と思って添い寝トントンしてみたらあっさり寝てくれて…その日から添い乳なしで寝てくれるようになりました。

うちみたいにあっさり添い乳卒業できる子もいますし、あとあと大変になる子もいますし…個人差ですよね。

でもわたしは今が楽なら添い乳でもいいじゃん!という考え方でそれまでは気にせず添い乳ガンガンしてましたよ✨

母子ともにストレスフリーなやり方が1番だと思います☺️

• みみ

みみ

ちなみに日中のお昼寝はほんっっとに色んなことを試しました!!
    添い乳、添い寝、トントン、バウンサー、ハイローラック、抱っこ紐、抱っこゆらゆら、抱っこで謎のステップ踏んでみたり…(笑)

結局抱っこ紐が1番よかったですが、月齢が進むにつれて背中スイッチなくなったので自然に消えた悩みでした🤣

今は昼も夜も布団に置くだけで寝ます…楽させてもらってますありがたや!!

• 11月30日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    私の理想です😭
    でも、希望が見えました!
    ストレスフリーなのはやはり大事ですよね。
    心に余裕がなくなってしまいますもんね。
    日中、抱っこで謎のステップ、毎日やっています。笑
    月齢が進むにつれて寝返りやハイハイで疲れて寝てくれたりするのですかね?✨
    どんどん娘も変わって行くのかと期待したいです。
    とっても心が軽くなりました!
    本当にありがとうございます😭✨

• 11月30日
  • みみ

みみ

そうですね、特にズリバイで移動できるようになった辺りで疲れて寝れるようになったかなぁと思います💡

いつかは必ずすんなり寝てくれるようになります!!
    それまでは少しでも楽ちんしていきましょう☺️
    ママのストレスは子育ての敵ですよ〜っ🤣✨

無理せず頑張ってくださいね。

• 12月1日
さち

うちは4ヶ月の下の子は何もしなくても勝手に寝るので、手はかからないのですが、上の子は3、4ヶ月の頃は授乳しなきゃ寝なかったです。夕方からぐずって泣いたりもよくありましたが、全てオッパイで対応してました(^_^;)私は添い乳はできないので、夜も座って授乳スタイルでしたが、やはり?8.9ヶ月の頃から夜中の頻回起き(1時間起きに起きましたが夜泣きはなかったです!)が始まりとっても辛かったです(-_-)ただ一歳1ヶ月で断乳しましたが、スムーズに断乳できました。
あまり参考になるのかわからないのですが、泣いたらオッパイでいいと思います。添い乳でもいいと思います。寝かしつけなんてオッパイこれでもか!ってくらいあげて寝かせてましたよ。抱っこはあまりしてなかったです。
もう自分が楽なスタイルが一番ですよ。

• ママリ

ママリ

何もしなくても寝る赤ちゃんもやはりいるのですね😭✨
    羨ましいです。
    そうですよね、やはりおっぱいが早いですよね。
    頻回起きはとても怖いですが…もしそうなったらその時考えたら良いかなと思ってきました。
    ストレスなく、自分が楽なスタイルで寝かし付けたいと思います✨
    ありがとうございます!

• 11月30日
(・ω・)

上の子は断乳するまで添い乳してましたよ!
断乳の時もそんなに大変ではなかったので、個人差があると思うけど今はご自身とお子さんが安心して眠れる方法で授乳するのが良いのではないかと思います(^○^)

• ママリ

ママリ

添い乳でも、辞めるのにそこまで大変ではなかった方もいて、とても心強いです!✨
    やはり個人差があって、その時にならないとわからないですよね。
    安心して眠れる方法…確かにそうですよね。
    今の娘には添い乳が合っているのだと、改めてそう思えました!!
    ありがとうございます😭✨

• 11月30日