※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いと
妊娠・出産

昨日、稽留流産と告げられました。手術後の体の経過や旦那様の反応について不安です。手術経験者の体の動きや家事の可能性、旦那様との気持ちの調整方法について知りたいです。

昨日 検診に行き、稽留流産を告げられました。7w相当で成長がとまっていました。
先週の検診で流産かもしれないねと言われていたのである程度覚悟はしていたのですが、やっぱり心にズシーンときました(;;)

先週ここでも この件について質問をさせていただき、温かいコメントをたくさんいただいたのに、実らず悲しいです。。

来週手術が決定したのですが、術後の体についてがよくわからずにいます。手術を経験された方、術後の体の経過はいかがでしたか?翌日から普通に動けましたか?
2歳の子がいるので、動かない訳にもいかず…。家事や買い物、運転などなど…どこまで可能なのか知りたいです💦

あと…旦那様の反応っていかがでしたか?(>_<)うちは思ったよりアッサリしていて、悲しんではいるんだろうけれど「仕方がない事やから」「水子供養ってなに?」「名前?つけなくて良いでしょ」とか言ったりしているので どうしても自分との気持ちの温度差を感じてまた悲しくなってしまいます。産んであげられなかったけれど生命は生命だし、私は水子供養もお名前もつけて、きちんと存在したことを残してあげたいんですが。。どうすればわかってもらえるんでしょうか…(;;)

コメント

♡♡♡ 🌹

私も一度流産しているので
お気持ち察します。
私もしばらく立ち直れず
手術の日に必ずお参りに行ってます
正直今の子が生まれるまで
立ち直れませんでした。
手術は流産でしたので保険がききました。
着替えてから注射をし
時間まで寝て待ち
歩いて手術台に乗り全身麻酔をし
数秒で眠りました。
手術が終わった後
手術台の上で起こされ
手術台から歩いて布団に入りました。
やはりズキズキと
鈍い痛みはありましたよ。
辛いですが手術して
赤ちゃんに別れを告げた後も
お参りをしてあげたり
してあげることが良いかとおもいます。
長々と失礼いたしました。

• いと

いと

コメントありがとうございます!
    術後、痛みも出るのですね。
    手術して終わり、という風にはしたくないので
    主人ともきちんと話し合ってみます。
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 11月30日
rabbit🐰

私も今年の1月に稽留流産で手術を受けました。
本当に辛いですよね。。
術後の身体ですが人それぞれかもしれませんが、私は軽い生理痛くらいでした😌💡
なので、翌日から普通に動いてました💦

うちは旦那と義両親の意見でお経をあげてもらったのですが、名前をつけたりなどまでは気がまわらないみたいです😥
身体の心配はしてくれたのですが😅
男の人は手術受けたりしないので、実感がわかないんですかね😣
亡くなってしまった子のためというより、次妊娠した時に何かあったらその子のせいにしたくないよねって感じです💦
でもそういう前向き?な理由で供養してあげたいって旦那さんに伝えるのはどうですかね?

今は一緒に水子地蔵にお参りにいってくれたりしますよ😌

• いと

いと

痛みも個人差があるんですね。軽い生理痛くらいだったら、生活にも支障なさそうですね!翌日からお仕事される方もいらっしゃったりしますもんね。
    一番は自身の身体のことが心配、と私も言われています。でも女性はやっぱり子ども第一なのか、お腹で育てたかった・産んであげたかったと思ってしまいますよね💦
    一緒にお参りもしてくれる優しい旦那様、素敵ですね!😊私もまた主人と話し合ってみます!!

• 11月30日
D&Aママ

1年前に流産を経験しています。私の場合自然流産を待ち自宅で乗り越えました。直後から普通に生活していました。
温度差ですがら旦那は泣くようなことはありませんでしたね。悲しんでもいなかったのかなー。「残念だけど仕方ないよ。誰のせいでもないよ。」とだけ。
ちなみに名前もつけませんでしたし供養もいきませんでした。だってそんなことしなくても絶対戻ってきてくれるって私は信じていたので。
私には旦那のこのさらっとした旦那の反応はとっても助かりました。くよくよしてても仕方ないことだし、本当に仕方のないことだったから。次に早く繋げるようにバネにしました。
うんと泣いてうんと寝てゆっくりしてください。時間が解決してくれますよ。

• いと

いと

自然に、という選択肢もあったんですね。私の行ってる病院は手術しましょうとだけしか言われませんでした。。
    旦那様の対応が前を向くきっかけにもなったんですね!男性はあまり悲しみを全面に出すことは少ない分、わかりにくかったりしますよね。きっとD&Aママさんには旦那様の対応が合っていたんですね(^^)
    うちの主人は一言多いタイプなので病院着く前から「もしそうだったとしても泣かないでよ」なんて言っちゃうんですよね😢今はデリケートになってるので、敏感になってしまっているのかもしれません。。
    ご丁寧にありがとうございます!

• 11月30日
5kidsしーママ

手術後2時間から3時間で帰れますよ。
私は何回か経験してますが、手術後2日は出血が多くて寝てましたが3日目からは家事、育児、運転してました。
でも、少し無理すると出血が増えて、出血が止まるのに時間がかかりました。
動くのは可能です。ただ、回復は遅れますよ。
だから、せめて2週間は家事は半分にして、上の子がお昼寝したら一緒に寝る、時間が空いたら横になるか座るなどなるべく休むようにしないと…
男の人は、お腹の子供を自分の子供と実感するには産まれて顔を見てから徐々にと良く言われるので…
温度差はあると思います。
うちの旦那も同じでした。私は、自分で名前も決めましたし供養も一人でしました。

• いと

いと

やっぱり術後も出血続くんですね💦どうしても遊び盛りの子どもがいて、日中は主人もおらず子どもと2人なので…悩んでおりました😞5kidsしーママさんのご意見とても参考になります!
    やっぱり男女でそういう違いは出てくるものですよね。。一度しっかり話し合ってみて、理解してもらえなさそうだったら 自分で動くことも考えてみます!

• 11月30日
♡yhhs_18111011♡

5月・9月に続けて手術しました。
体調は、3日間は動くのも辛かったです。
子供がいるので、休んではいられない状況でしたが…
休み休み家事・育児こなしました。
出来るなら冷凍や旦那さんに手伝ってもらい3日間は休養した方がいいかも知れません。

温度差…ありました。
悲しかったです。
旦那と話すのですら嫌なくらいでした。
悲しくない訳ではないみたいですが、実感がないようです。

分かってもらえるのは…
正直、期待できないかな。

• いと

いと

やっぱり子どもがいるとずっと休んでいられないですよね💦日中は主人もおらず子どもと2人なので、心配です😞少しでも痛み等がマシであると良いのですが、、。
    やっぱり男性は実感がないのでしょうね…💦悲しみを全面に出してくれとは言わないし、言葉も少なくていいから もっと気持ちに寄り添ってほしいですよね。。
    期待はしすぎず、、とりあえず一度思っていることを伝えて話し合いはしてみます!

• 11月30日