※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SeReNa
子育て・グッズ

1ヵ月前に男の子を出産。夜泣きに気づけず、上の子たちにイライラ。夫は忙しく、家事協力が足りずストレス。相談したいこと:夜泣き対策、上の子のなだめ方、イライラ解消法。

1ヵ月前に3人目を出産しました!
情けない話なのですが…
夜泣きに全然気づけなくて
毎晩旦那に起こされています。

3人目で初の男の子というのもあって
育児自体は穏やかにできています。

ただ、3人目に穏やかっていうだけで
上のお姉ちゃんたちにはすごく
イライラしてしまっていて、ここ何日か
怒ってばっかりいます。
挙げ句の果てには自分が精神的に
疲れてしまって泣き崩れる始末。

出産後でまわりの人の行動や言動で
ストレスを感じやすかったのが
始まりかなと思うのですが…
上の子たちのママっ子具合に
うるさーいってなるように
なりました。

旦那は朝6時に家を出て、帰ってくるのは
夜の20時前後。土曜日は会議のため
夜21時以降。日曜日しか休みはありません。
旦那は外で頑張ってくれてるのですが、
家ではあたしが頼まないとなにもして
くれません。
それにもイライラしてしまいます。
3人目が産まれたばっかで
あたしも手がまわらないところが
いっぱいあるので上の子たちの
ことはなんかしらして欲しい。
頼めばいいぢゃん!って
言われるのですが、一応休みなく
働いて疲れてるだろうなって思うと
そこに気をつかってしまって
頼むことを躊躇しちゃうんです。

そして、パパが横になって携帯
いじってる一方であたしは3人目の
オムツ替えておっぱいあげて…
上の子たちのママママ攻撃に
イライラしながら応える努力して。

悪循環なんですよね。

しかも!ママママ攻撃だけなら
まだなんとかって感じなんですけど
そこにグズグズも入ってくることが
かなりの頻度であるので、それに
はあ。ってなっちゃって疲れるんです。


長々と話して、しかも話すのが下手
なので何が言いたいのかわからなかった
人が多いと思います(´・・`)


皆さんに相談したいことを
箇条書きするので優しい方に
お答えしてもらえたら嬉しいです。

・夜泣きに起きれない時の対策法

・上の子たちのグズグズを
なだめる方法

・イライラを落ち着かせる方法

よろしくお願いします(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)🙏

コメント

HSHmama

私もただいま3人目が8ヵ月の育児中です!
うちは上が5歳と4歳なので手のかかり具合はSeReNaさんより全然楽なのですが、旦那は育児に非協力的なので、基本私ひとりの育児でやってきたこともあり上の子達はママっ子で、何をするのもママ〜ママ〜です。
毎日上2人は歳が近いこともあり喧嘩ばかりで頭を悩まされることもあります。
ですが、私の対処法ではないのですが下は授乳とオムツ取替すればとりあえず放置でいい!定で、上の子達と遊ぶのがいいかと思います!
きっとママを赤ちゃんに取られた〜と思ってヤキモチ妬いてるのかもしれないですね!
なので赤ちゃんのことをする時に『○○するから終わったら話聞くね!』と、話すといいかな?と思います!
後はたくさん抱っこしてあげてください♡

夜泣きに気づかない程きっとお疲れなんですね…‪‪💦‬
赤ちゃんはベビーベッドで寝かせてるのですか?
私は布団の隣で寝てますので、耳元で泣かれてました(笑)

  • SeReNa

    SeReNa


    コメントありがとう
    ございます(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)♡
    こんな内容にも関わらず
    最後まで読んで下さって
    ありがとうございました🙇‍♀️

    自分がママ4年目にして
    まず夜泣きで起きないことが
    情けなくて落ち込んで
    しまっていて(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )
    基本的に日中はオムツ替えて、
    母乳さえやればひたすら
    寝ててくれる子なので
    日中は放置なんです…

    その間は次女と一対一で
    まったり過ごせています!!
    (長女は保育園行ってるので)

    長女が帰ってきてからの
    ドタバタ遊んで、次女と
    喧嘩して、交互にグズグズ
    しながらママ〜って
    なるのが疲れるんです😭

    たぶん、泣き声があんまり
    好きじゃないんですよね(´・・`)

    3人目はあたしの隣に
    寝かせてます(*゚▽゚*)💧笑
    それでも起きないって
    ヤバくないですか?

    あたし、上の子2人が
    夜泣きっていうか夢みて
    よく泣くんです!
    ずーっと上の子の泣き声
    聞いてたから新生児の声
    聞こえなくなっちゃったの
    かなーって思ってて😓

    こんなママいませんよねー(৹ᵒ̴̶̷᷄﹏ᵒ̴̶̷᷅৹)

    • 11月30日