※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

ベビーベッドの置き場所について相談です。1階和室か2階寝室か、またベビー布団の使い方や大人用布団の必要性について不安があります。初産でアドバイスをお願いします。

ベビーベッド、布団について。一軒家で2階が寝室、1階はリビングの横に和室が繋がってます。身内からベビーベッドを頂けるんですがベビーベッドは1階の和室か2階の寝室どちらに置いた方がいいと思いますか?私たち夫婦はシングルの布団を2枚ひいて寝てます。1階にベビーベッド置いて日中寝かしたり掃除するとき寝かせて置いたりして夜は私たちの布団の横にベビー布団をひくとか?でもベビー布団っていつまで使えるものなのでしょうか😣❓大人用の布団3枚でもいいのでしょうか?それか私たちの布団の横にベビーベッドを置くか。そうすると昼間はどこに寝かせればいいのでしょうか❓😅初産で全く分からずアドバイスください😣💭

コメント

YUR

ベビーベッドは寝室で和室には小さめの布団置くのがいいかと思います😁

ぺこ

うちと同じ間取りです!
うちは和室にベビーベッドを置いて、新生児〜生後3ヶ月くらいまでは私と2人で寝てました💡旦那は二階の寝室です。
ベビー布団でないと背骨の形成にも影響するので一日中ベビー布団を敷いたベビーベッドで寝かせてましたよ😊
娘と同じ月齢の赤ちゃんがいる友人は自分のベッドで添い乳添い寝、昼間はカーペットに寝かせていたら今でも身体がっちりしてないです💦

りゆまれ

一階の和室が良いと思います。家事をしながら柵もついて安心だからです。
寝室には夜眠る時くらいですよね?
りんごさんの産後1カ月は寝室に籠る予定ならば寝室のが良いと思います。その後一階に下ろせば良いかと…

寝室にはシングルの間にベビー布団。もしくはシングル二枚の横にベビー布団が良いと思います!

うちはまだ2階がリビングで3階に寝室があります。
3階にベビーベッドを置いて2階にお昼寝マットとハイローチェアを置いて日中はそのどちらかに寝かせています。
ペットもいるし掃除機や洗濯物など家事をしているときのホコリも気になるので少し高い場所に寝かせられるハイローチェア重宝しています。