※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みく
子育て・グッズ

最近食べてくれない11ヶ月の息子の離乳食について、栄養心配。おっぱいなしで添い乳のみ。フォローアップミルク不要。牛乳は少し。良いメニューはありますか?

11ヶ月の息子の離乳食について
ずっと順調にすすんでいたのに最近全く食べてくれません…自分で食べたいのかな?と思って、おにぎりなど手づかみメニューもしますが、なかなか、食べてくれません…
大き目なので、体重などはさほど心配していませんが、栄養面が心配です
日中はおっぱいなし、夜の添い乳だけ授乳しています。
フォローアップなどのミルクは飲みません
牛乳は少し飲みます

何か良いメニューなどありますか?

コメント

COCORO

味が薄かったりしませんか?
9ヶ月頃に栄養士さんからソロソロ味つけたのじゃないとたべなくなりますよ!と言われて🙂2、3日後には味付けが多少されたのしか食べなくなりましたよ😃

手づかみで…親と同じものを取り分けてみては?写真は先週の夕飯です

白身魚と野菜のあんかけ
ほうれん草の胡麻和え、ニラ玉です
野菜だけ別茹でしてアンを少しだけ大人から貰ってお湯で薄めてかけてます!ほうれん草の胡麻和えとニラ玉は味つけしてないので😳大人と同じですよ!!

手づかみは好き!嫌い!分かれますので…無理にさせなくても良いと栄養士さんは言われてましたよ!我が子みたいに突然手づかみし始める場合もありますよ♡

手づかみしないならスプーン🥄の練習を同時進行してみては?!

• みく

みく

ご丁寧にありがとうございます!
    味付けしたものは割と食べてるとおもうのですが、イヤイヤされて、ほんとイラッとしてしまいます…

写真ありがとうございます
    これは完食ですか?すごいです!
    こんなにたくさん食べてくれたら嬉しいですよね〜
    ちなみに、ご飯は普通の硬さですか?
    軟飯ですか??
    まだ歯があまり生えてないので、モグモグが下手なのですが、ニラとか大丈夫でしょうか??

• 11月30日
  • COCORO

COCORO

いやいやされると😫こちらもイライラうつりますよね💦

完食してます!なんなら足りずにプラスでヨーグルトだったり、ステックパンなども食べたりしてます😨💦

ご飯🍚は大人と同じ硬さで80から100gを毎食オニギリにして20個以上作ってます😅刻み海苔や赤ちゃん用のふりかけ付けたりもしてます😳

前歯はありますが…ほとんど前歯は使ってないので…歯茎で噛んでますよ😆ニラはみじん切りとかしてみたら食べれますよ👶あとはスープに入れたりしてクタクタに煮たりしたりしてみてもいーかもです🙂

いやいやしてた頃は野菜などの硬さが嫌で食べなかったり【硬めが好きになってたり】大きさが嫌だったみたいで…大きめにしたり😌いつも出さないもの出したら食いつき良くなったり😋もしてました!!

いつもは写真みたいな茹で野菜ばかりなんですよ😳たまに おろしハンバーグにしたりとかしてます😊

イヤイヤ時に…好きなものを2、3口食べさせて 落ち着いたらそのままご飯継続して🙂ダメならおしまいにしたりもしてます💦

• 11月30日