※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N
家族・旦那

旦那の親の実家との関わり方。私は一応嫁に行った形ですが次男なので自…

旦那の親の実家との関わり方。

私は一応嫁に行った形ですが次男なので自然と家を出て二人で暮らしています。
旦那の実家には義理両親と義兄がいます。

お正月などは義母の実家に毎年行ってるみたいなんですが(去年は結婚挨拶も兼ねて行きました)
今年は行かなくてもどっちでもいいよと義母から言われました。
理由は義実家に入ったわけじゃないからとのこと。

義母の実家は他県で旦那も年に1,2回会う程度でした。
今年はお盆に行けなかったのでお正月くらいは行かないとまずいし可哀想だから行きたいと行ってるのですが私は行く必要ありますか?

本来なら結婚してるので行くなら二人で行くべきだとは思いますが、義母も無理に行かなくて良いってことだし私も話す人がいないので疲れます。
けどもうすぐ出産だしその前に報告がてらに行った方がいいんじゃないかと旦那は言います。

行くなら行くで仕方ないですが、来るのはどちらでもいいと言われてるならもしかしたら向こうも私が来ることでみんなが気を使うからあんまり来てほしくないのかも?と思ってしまう自分もいます。

孫の中で結婚したのは旦那しかいないので、他に私みたいな立場の人はいません。なので家族だけで迎えたいのかなー?と考えすぎかもしれませんが思ってしまいました。

旦那の義母の実家とは普通どう付き合うべきですか(´;ω;`)?

コメント

ひのた

義母の実家ということは、旦那さんの祖父母の家ということですか?

確かに出産を控えてるなら報告しがてら言った方が良い気もしますが、今何ヶ月ですか?(`・∀・´)
寒いのに大きなお腹で行くのは辛いでしょうし体調次第のような気も、、、

• N

N

そうですね!祖父母にあたります(´;ω;`)

今8ヶ月でお正月くらいだと臨月近くなります。
    そんなに遠いところではないので移動とかは大丈夫だと思いますが自分次第ですよね(^-^)

• 11月30日
  • ひのた

ひのた

その頃は臨月近くですか(o_o)
    そんなに遠くないとはいえ不安ではありますよね😱
    でも祖父母さんも会えるの楽しみにしてるかもですね♡

私の旦那も次男ですが、お正月、お盆は義実家に行きますが、、、疲れますよねー笑

• 11月30日
  • N

N

そうですね!気が休まるところではないのでなにかあったらな…とは思います(´;ω;`)

疲れますね…普段行かないところなので余計疲れます(笑)

• 11月30日
✩砂糖✩

単純に妊婦さんだから気をつかってくれたんだと思いますよ(^O^)私なら変わりなく今まで通り付き合います!

• N

N

そうですか!義母は優しいのでそうかもしれません。ただ去年行った時にあまり良い印象がなかったので敬遠しているところがあります(´;ω;`)笑

• 11月30日
プーさん83🖤

私も話す人いなくて疲れます😭
ですが同居解消しましたがやはり
長男の嫁だからか分かりませんが
毎年義実家に年末年始は行くことが
当たり前のようです。
行きたくないけど行かなくては
ほんと、話す人もいなければ気を使って
何しに行ってるんだろうとか思います😭

私の母は三男の嫁ですがお正月は
義実家に行くことはないみたいです!

• N

N

まさに同じようです(笑)
    手伝いもしなくていいよと言われても一人だけ座ってるわけにもいかないしなにしていいかもわかりません。場違いなような気がしてしまって(´;ω;`)

旦那の考え方次第かもしれませんね(^-^)

• 11月30日
  • プーさん83🖤

プーさん83🖤

行くといつも義母は張り切って
    筑前煮とかおせちを作るんですが
    一緒にする?とも言われず
    でも、〇〇家の味だから
    覚えて作れるようになってほしいとかは
    言われます。ですが、一人目の時は出産して
    間もなかったので手伝いませんでしたが
    今回はそのころ妊娠六ヶ月半ば…
    やはり手伝わないわけにもいかないし
    って感じでほんとに逆に困ります😅

義父の実家に行くと私だけ地元も
    違うので全く話についていけず退屈です。
    だからとゆって誰も助けてはくれません😭

息子も義妹に取られほんと気まずいです😭
    今年もその季節がもうすぐやってきます。

お互い頑張りましょう😭嫁って大変ですよね。

• 11月30日
  • N

N

話が合わないのは辛いですね…息子さんも取られてしまうとどうしていいかわかりませんよね(;_;)
    嫁は大変です。肩身が狭いです(笑)

• 11月30日
たまこちゃん

私は主人の実家の近くに義母の家があるので、年末年始やお盆には挨拶に行き、ごはんをいただいています😄
その時は主人の従兄弟など集合してます。
でも、他県でしたら行かないですね。。隣町に住んでる義父の実家にも挨拶に1回行っただけです(o^^o)
私の祖父母の家も、他県なので全然行けなくなりました。。
妊婦さんとのことで、他県でなにかあったら怖いし、私なら義母さんの優しさに甘えて行きません。。
赤ちゃん産まれて、落ち着いてから
ひ孫の顔を見せてあげる形でいいと思います😊💕

• N

N

そうですよね…普段からよく会う間柄でもないですし(笑)
    義母は別にいいのにって感じなのに対して旦那のがそういうときくらいは行かないとダメでしょーって感じです(笑)自分の祖父母なので会いたいなら旦那だけで行ってもらっても構わないのにって感じです(笑)
    こちらもお腹が苦しくて休みたいときもあるので(*_*)

• 11月30日
  • たまこちゃん

たまこちゃん

きっとご主人にとってNaさんは自慢のお嫁さんだから、おじいちゃんおばあちゃんに会わせたいんでしょうね😂💕
    私は自分の祖父母に会う時に、主人を連れて行くと、会話に気を使うので一人で会いに行きたいですが😂💕笑

• 11月30日
AI

次男嫁で義兄結婚してない頃は、お正月行ってました!
義母さんの言葉で迷ってしまいますね。
無理に行かなくていいならいかないです😅
うちは主人と別々で行く事ないので行かないなら主人もいかないです。

• N

N

旦那が積極的に行きたいみたいなので…
    私は行かなくてもいいんじゃない?と言ったらお前が行かないんじゃ俺だけ行っても変だろと言われました(´;ω;`)
    義母がそう行ってくれてるのでそこまでして行かなくてもいいのにって思ってしまいます(笑)

• 11月30日

私はそういうのは全部旦那に決めてもらってます😁
本当に行きたくないのは行かないっていいますが、旦那の祖父母や叔母に会うときは全部旦那の都合や気分でって感じです💦

• N

N

そうなんですね!旦那はそういうの基本的に行きたい人なので全部行くことになると思います。(笑)結婚してるので仕方ないとは思いますが…(´;ω;`)
    義実家に行くのと義母の実家に行くのでは訳が違うので悩みます…(´;ω;`)

• 11月30日
なー

私は関東に住んでいて、義理実家、実家の家は関西です。また旦那さんの祖父母、私の祖父母も関西です。
年末年始、お盆の長期休みしか会えないので、会える時には必ず顔を出しに行っています。気を遣う気持ちも分かります😢でも、遠いところ訪ねれば、喜んでもらえるんじゃないでしょうか?

• N

N

他県と行ってもそんなに遠いところではないですね。
    去年行った時に結婚歓迎してる感じでもない雰囲気だったので行くのがなんか気が引けてしまって…(笑)結婚式の話をしたときも嫌な顔をされてるので…苦手意識があります(笑)

• 11月30日
N

話が合わないのは辛いですね… 息子さんも取られてしまうとどうしていいかわかりませんよね(;_;)
嫁は大変ですね。肩身が狭いです(笑)