※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

2人目の出産についての体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

2人め・年子・1歳〜1歳半・出産

1歳〜1歳半までの年の差の年子ママさんに質問です🙌🏻

2人めのお産は、1人めの時と比べて違いはありましたか?
・おしるしの有無
・破水からor陣痛から
・お産の進み方
・所要時間
・予定日超過or予定日前
などなど。。。

1人めが予定日5日超過(&長時間)だったこと、年子なので出産準備品がほぼ揃ってることもあり、まだ入院準備もせず、なんだかのんびりしています😅
妊娠経過は順調で、体調変化も1人めとほぼ同じです。でも、1人めの時にはなかった股間痛などの症状もあるので、早まったりするのかな?全然違うお産になったりするのかな?と疑問に思いました👀

体験談・アドバイスがありましたら教えてください🙌🏻

コメント

nsk

1歳1ヶ月差の年子を出産しました(*´◒`*)

・1人目はおしるし有り、2人目はなし
・どちらも陣痛から
・お産の進みは1人目は初産なのと太り過ぎでかなり時間かかりましたが、
2人目は経産婦だったので比較的早かったです(*´꒳`*)
・所要時間は1人目49時間、2人目8時間でした🤣
・予定日は1人目2週間超過、2人目は1週間超過しました(´・_・`)

• こーま

こーま

回答ありがとうございます✨
    参考になります💖
    私も第一子出産時、太り過ぎ&下降不良&ビッグベビーで時間かかりました😂2人めは1人めの時より楽だと良いなと期待してるんですが😱
    回答ありがとうございました!

• 11月30日
ゆりゆめ

1人目3月3日に出産、
2人目2/23に出産の年子です(^^;;
《1人目、2人目と、書きましたが正確には2人目3人目になります🙇》

1人目2人目おしるし無し
1人目は破水から
2人目は陣痛から

お産の進みは、
1人目は午前中に破水して、陣痛室から3時間後には出産
2人目は夜中から前駆陣痛がきて、本陣痛になるまで6時間くらいなんだかんだかかり、朝6時過ぎから本陣痛になり、
約1時間くらいで出産でした😂

予定日は
1人目予定日より6日前
2人目は予定日より3日前でした!

とりあえず経産婦は後陣痛が物凄く痛い!!特に2人目がやばかったです。。
3人目の時より痛かった。。
ほんと同じお産はないんだなぁと実感してます😅

• こーま

こーま

参考になります💖
    私も1人め破水からでした😳けどその後が長く、3日かかっちゃいましたが💔
    陣痛が先でも長くかかることあるんですね😭
    後陣痛、1人めの時はなかった(というか色々バタバタしてたり痛み止め飲んでたので分かりません)んですが、どんな感じなんでしょうか?😱
    1人め後陣痛なくて、2人め以降後陣痛がある、とかありえるのでしょうか?😱

• 11月30日
  • ゆりゆめ

ゆりゆめ

返信ありがとうございます✨

三日間( ̄◇ ̄;)それはそれは…
    ほんと人それぞれだからなんとも言えないところもありますねー🙇
    後陣痛は、確か笑、初産の1人目の時は何ともなく産んだ後なんっにも痛くなんかなかったんですが…
    2人目の時は…出産2〜3時間休んで、
    売店に行って、その後から急激に痛くて痛くて座薬入れてもらいました…
    もう陣痛並みの痛みが2日?約3日くらい私はありました…それまで後陣痛なんて聞いた事なかったから驚きでした笑
    経産婦の方が後陣痛が強く?出るみたいな事言われました😂

• 11月30日
むぅぅう*6児まま

1.2番目⭐1才7ヶ月差
4.5番目⭐1才8ヶ月差予定
下はまだ生まれてないので、上二人のことを😄

▲おしるしは二人共有
▲二人共陣痛から
▲長男は陣痛から3日かかり、子宮口はなかなか開かずとても大変だった
長女はあまり痛くもなく、陣痛から6時間で出産
▲長男3日 長女6時間
▲長男 予定日が翌日
長女 予定日三日後

現在5番目妊娠中ですが、3番目以降、妊娠中の体調は同じ感じで、5人の中で3番目が一番悪阻がきつくて、4.5番目は大差ないです😃
股関節痛も、3番目から妊娠の度にあるので、あーまたか。って感じで過ごしてます( *´艸`)笑
4番目が、三時間で産まれたので、助産院にさえ間に合えば!と思ってます笑

• こーま

こーま

参考になります💖
    2人めは比較的陣痛が楽だったんですか?😳✨凄く希望が持てます‼️😂✨
    回答ありがとうございました✨

• 11月30日