※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

喉の痛みが辛くて食事も水分摂取も困難。授乳中で薬が心配。病院でトローチだけもらい、改善策を知りたい。

4日前ぐらいから喉が凄く痛くて、のど飴なめたりうがいをしたり、いろいろ試すのですが全く治りません。
お腹はすくのに、喉が痛すぎてごはん食べるのも苦痛で、水分を取るのも痛いです。夜痛すぎて眠れないくらいなので
病院にいきましたが、生後2ヶ月の子の授乳中だということでトローチしかだしてもらえませんでした。むしろ、喉が痛いだけですか?ってきかれたので、それくらいできたのか?って思われたのかも…でも本当に辛いんです!
なにかよくなる飲み物、授乳中でも大丈夫な薬とかしりませんか??

コメント

みぃちゃん

授乳中で病院の処置がそれなら
薬は辞めた方がいいです
いくら授乳中大丈夫な薬でも
服用すると自分の体が勝手に
もう授乳終わったんだって勘違いして
母乳が出てこなくなることもありますので
ちなみにわたしはそうでした…泣

水が痛い様でしたら
お湯はどうですか??
人肌より冷たいものは染みても
温かいとしみない場合もありますよ!
生姜湯や葛湯がおすすめです!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり薬はやめたほうがいいのですね〜‼︎母乳出なくなったら困るし…
    生姜湯や葛湯がいいのですね!試してみます♡

    • 11月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    あとは寝る前に
    100%の蜂蜜を垂らすのもいいですよ!

    砂糖が入ってるものはダメです!

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    寝る前に蜂蜜を喉に垂らすってことでしょうか?

    • 11月30日
  • みぃちゃん

    みぃちゃん

    そうです!
    ティースプーン1杯でもいいですよ!

    1日12h程喋る仕事してますが
    喉がイガイガする時や
    声が出なくなった時はそうしてます!

    • 11月30日
∞こつぶ∞

ハチミツ大根は試されましたか?😊
大人になってからは飲んでいませんが、昔の記憶だと効いた覚えがあります✨
あとは授乳中飲めるものだと葛根湯ですかね💦でも症状が4日前からだともう効き目ないかもしれないですが💦
授乳中はなかなか飲める薬もないので辛いですよね😣

  • ママリ

    ママリ

    はちみつ大根はまだ試してないです! さっそく試してみたいです♡

    • 11月30日
ししゃも

ハチミツ大根おすすめですよ!

大根を賽の目切りにして、蜂蜜を大根浸るくらい入れて1日寝かすと蜂蜜がさらさらになります。それを飲むと凄く喉に効きます😊甘さが気になる時はお湯で割って飲んでも👍大根はポリポリ食べちゃえます。

後はひたすら龍角散のど飴舐める。
のどぬーる濡れマスクで喉の保湿ですかね

  • ママリ

    ママリ

    大根をはちみつにつけて1日置くんですね‼︎作ってみます!
    ちなみに、作ったものってどれくらいもちますか??

    • 11月30日
  • ししゃも

    ししゃも

    作ったものは2〜3日は持つと思いますが、なるべく早く消費した方がいいです😊日が経つと大根の匂いが気になってくるかも💦

    • 11月30日
  • ママリ

    ママリ

    大根のにおいがでだすのですね!
    ありがとうございます♡

    • 11月30日
ぶんぶん

私も火曜日の夜から喉が痛くなって
耳鼻咽喉科にいきました。
授乳中と伝えて
授乳中でも飲めるという薬を処方してもらい少しよくなりました。

どうしても痛いのなら
授乳中でも飲める痛み止めとか飲んでみてはどうですか?

カロナールとかだと授乳中でも処方されたことあります。

それにしても冷たい先生でしたね💦
私が行っている所の先生は優しく対応してくれました

  • ママリ

    ママリ

    耳鼻咽喉科にいくのもいいですね‼︎
    カロナールなら妊娠中にもらったものがある!

    • 11月30日
よっちゃん

私も先日、喉が痛くて痛くて仕方がなかったので、病院に行った所、溶連菌と言われました!
今も授乳中ですが、薬貰えましたよ。

違う病院に行かれてみても良いと思います!
それが無理なら、薬局で授乳中でも飲める薬を聞くのも良いと思います。
何度か買いに行っていますが、いくつか授乳中でも飲める薬を教えて貰いました。

産後は体力も落ちていて、疲れが喉にきてるのかもしれませんね😵
早く治るといいですね!

  • ママリ

    ママリ

    溶連菌だったんですね!溶連菌は、熱とかは出ないのですか??
    違う病院行ってみるのもいいかもですね!ありがとうございます!

    • 11月30日
みちこ

ししゃもさんも書いてらっしゃいますが
はちみつ大根、のど飴、濡れマスクがオススメです!
妊娠中はこれで治しました😊

  • ママリ

    ママリ

    濡れマスク試しました!
    しかし寝る時にマスクをつけると息苦しい感じがしてなかなか眠れなく、すぐ外しちゃうんですよね…

    • 11月30日
いぶまま♡

スーパーなどに売ってある蜂蜜100%の飴があるんですが、それが一時的に喉の痛みに凄く効きましたよ!

  • ママリ

    ママリ

    はちみつ100%ので飴があるんですね!探してみます♡

    • 11月30日