※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💓
ココロ・悩み

産後に感情の波が激しくなり、死にたいという気持ちが出てきました。これは一般的な産後の状況ですか?

先日出産したばかりです。
今週に入ってくらいからでしょうか。

何が悲しいのか辛いのかよくわからないのに
涙が出てきたり、ちょっとした事で泣けてきます。

以前大切な身内を亡くしました。
それから簡単に死にたいと思ったり
そういう発言する人が苦手になりました。

それなのにそう思っていた自分自身が
今死にたいって思ってしまいました。

育児は大変ですが子供は可愛いです。
でも今も子供の寝顔を見ながら泣いてしまいました。

これは産後よくあることですか?
ホルモンバランスの崩れか何かでしょうか。

コメント

あみ

私もよく泣いていました〜
何もないのに悲しくなったり、虚しくなったり、昔懐かしい切ない気持ちになったり、、、
ホルモンバランスのしわざですよ!
そのうち死にたいと思えないほど忙しくなります!

私は分かっていたので

あー悲しいわー😭なんでこんなに泣けてくるのーホルモンバランスのバカヤロー😭と思って毎晩毎晩泣いていました!

mitsu

ホルモンもあると思いますよ〜
マタニティブルーって産後の事も言うらしいです。

旦那さんとお話ししたり、お子さんが寝てる間に、あったかいお茶飲んだり気分転換して少しでも自分の時間を過ごして下さいね🙂

ママ

私も産後家に戻ってから、涙がドバドバ勝手にでてきて止まりませんでした。
退院して大好きな家族と一緒で嬉しいはずなのに…と自分でも訳がわかりませんでした。

その日は母親が子どもを見てくれ、私はとにかく寝ました!
そしたら次の日には回復しましたよ⭐️

なかなか寝付けないこともありますが、休めるときにたくさん寝るようにしてくださいね☺️☺️☺️
出産おめでとうございます👼💕

ねこべんとう

出産おめでとうございます✨

ホルモンバランス崩れて産後うつの可能性がありますね
今後子育てに対しての不安など色々で涙がもろくなりますね。

病院にいって先生に診てもらったり、ゆっくり休んだりして
家事などは家族に頼んで、頑張りすぎないようにしてくださいね❗️

出産したばっかりなので今はとりあえずいっぱい寝て食べて休んでしてください❤️

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

ありがとうございます!
    まだ出産して10日程なんですが
    そんなに早く産後うつってなるもんなんですか?!

• 11月30日
よち

お疲れ様です。
きっとホルモンのせいですよ。
私はもともとノー天気でポジティブな性格ですが、長男を産んだ直後、毎日不安で不安で毎日泣いていました。
今この子に何かあったら、私がどうにかなったら、地震がきたら、強盗にあったら、事故にあったら、もう挙げるとキリがないくらいそんなことばっかり頭の中をグルグルしていて、ただでさえ睡眠不足なのに、全然寝られず、涙ばかりボロボロ流していました。

今思えば、本当にあの頃はどうしちゃったんだろ?という感じです。
全く元どおり、普通に戻ったなぁと実感したのは10ヶ月くらいですかね。
産後ほどではありませんが、少し感情が不安定な時期が細々と続きました。

自分でもコントロールが効かなくて辛いですよね。
あまり辛かったら、産婦人科に相談されるのも手だと思います。ホルモンを安定させるような漢方(授乳中でも飲める)を処方してくれたりもしますよ。

♥♥♥

身近に気持ちぶつけれる相手は
いますか?
もしいなければ、
ママリにじゃんじゃんぶつけてください
皆さん優しく話しを聞いてくれますよ☺️

思っていること、
少しでも話すと心が落ち着きますし
今はまだ外に出られなくて
息苦しいと思いますが、
ベランダに出て深呼吸してください☺️

仁ちゃーちゃん

こんばんは(о´∀`о)出産おめでとうございます!!
よくある事だと思います!軽く産後鬱状態になっているのかもしれないですね。私も出産後、泣いてばかりでホルモンのバランスが崩れて大変でした!

大丈夫、大丈夫(*´꒳`*)
みんな同じですよ!そうやって強いお母さんになっていくんですから!
子供が可愛いなら死ぬ事なんて考えずに少しずつでいいから赤ちゃんとどこか行こうとかあれしようとか楽しみな事を考えましょっ!
あと、泣きたい時は泣くのが一番!涙が勝手に出る時は自然と流しとく!
無理しないで大丈夫♡

これからは寝顔見て泣く事よりも笑顔になる事の方が多くなりますょ!

まー

私も、出産した翌日からよく夜は、泣いていました‼︎

徐々にホルモンバランスも落ち着いてくると思いますし、母が強くなって行く準備期間なんだと思います😊✨

毎日、育児お疲れ様です。
私も、何故かわかりませんが涙が出てくることがあったり、消えたいなぁと思ったり、周りに当たり散らしたり
など、心のコントロールがききませんでした。旦那に、人格変わったと心配される程でした。

産後は、慣れない育児、睡眠不足、気持ちが不安定になったりして、産後うつになりやすいです。
もしかしたら産後うつになっているかもしれません。
私は、どうしていいかわからず、ずっと悩んでいたのですが、市の保健師相談や助産師相談に電話して話を聞いてもらいました。

苺さんは、誰か頼れる相手や相談できる人はいますか?

• 💓

💓

コメントありがとうございます。

まだ出産して10日程なんですが
    もう産後うつになるもんなんですか😭?

里帰りしているのですが
    家族には言いたくなくて、泣いてるところも見られないように必死です。

唯一話せる旦那には弱音を吐き出しました。

ですがその旦那とはケンカして、今は顔も見たくない連絡も取りたくないと思っている状況です。

• 11月30日

退会ユーザー

産後うつ、なると思います。
    自分がその状態になってるとわからなっちゃうことありますよ😢
    死にたいとかは、家族には言いにくいですよね。旦那さんに今は頼れない状況...
    本当は心療内科などの病院に行って、適切な処置を受けるのがいいと思うのですが、ハードルが高いですよね💧
    身内に知られたくないのであれば、自分とは関係ない人に相談してみるのもいいと思います!(電話相談など)
    また、一ヶ月検診が終わったら外に出かけられると思うので、外との関わりを持つと気が紛れたりすることもありますよ♪
    無理なさらないでくださいね。

• 11月30日
me

私も産後2日くらいから
急に不安が押し寄せてきて
辛くて入院中一人で泣いてました!
目が腫れるほど泣いてましたよ!
マタニティーブルーだと思います。
調べたら産後2週間はそうなったりするみたいで2週間くらいたてば落ち着きました!
3ヶ月くらいまでは旦那と喧嘩する度になぜか辛くて泣いたりしましたが😟
今は完全に何もないです!!!
何がそんなに辛かったのか😂😂って感じでもう元通りですよ🙆🏼‍♀️
ホルモンのせいなのでみんなある事だと思います😭
その時はつらくて仕方ないと思うし誰かに頼りながらでいいと思います☺️

あや

ご出産おめでとうございます🙌❤
わかりますよー!
私も鉄のメンタルと言われていたのですが
産後すぐ息子がRSになってしまって
入院してから頭のネジがおかしくなったのか、
退院してからも主人が
わざわざ今日レジ金合わなくて少し帰り遅れると
LINE入れてくれてるのに
遅くなるって単語みて泣けて来たり………。
今は遅くなる=よし、まだ広々寝れる
と図太い精神取戻しました🙌
ホルモンバランスが崩れてる今だけですよ😂
心配しなくてもそのうち良くなりますから❤
今は、疲れたら休憩!
疲れてなくても休憩!
しっかり身体休めてください♡

ママリ

私も産後2日目からつい最近まで毎日泣いてました。
助産師さんは入院中泣いてたのを知ってるので(顔もパンパンで笑)、退院後も母乳外来を入れてくれて、
1ヶ月検診までもちょくちょく病院行って話聞いてくれたりしました。

おとといの夜は寝れてなくて気分悪くて嘔吐して、そのあと涙止まらず2時間くらい泣いてました。
私はまだそんな感じです😢