※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
お犬
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子の体重があまり増えず、心配しています。体重の増加が少ないのは大丈夫でしょうか?同じような経験をされた方はいますか?

生後5ヶ月の息子がいます🚹
大きめで産まれ、体重も身長もしばらくは平均ど真ん中でした。
しかし生後3ヶ月以降、体重がほとんど増えません😭
主にミルクで育てていて、現在は1日850〜900ccくらい飲んでいます🍼

出生体重→3500g
1ヶ月→4300g
2ヶ月→5400g
3ヶ月→6300g
4ヶ月→6500g
5ヶ月→6700g

↑おおよそですが、こんな感じです。
身長は普通に伸びていて平均以上ありますが、体重があまりに変わらなさすぎて心配になってきました💦
3ヶ月で寝返り、4ヶ月で後ろズリバイを始めて、よく動くほうだと思います。
でも、60日間で400gしか増えていないなんて大丈夫なのでしょうか😢
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

身長がぐんぐん伸びてる時期は体重の増えは緩やかになる子が多いみたいですよ(*^^*)
逆に体重がどんどん増えてる時期は身長の伸びが緩やかになります。
今は身長が伸びる時期なのかもしれませんね。

退会ユーザー

うちの息子は4ヶ月で1kgも増えてない時期ありましたが、その間、身長はぐんぐん伸びてました!

• 11月29日
  • お犬

お犬

ご回答ありがとうございます!
    体重が増える時期と身長が伸びる時期があるんですね❣️
    安心しました😊
    確かに、3ヶ月までは体重ばかり増えて身長はじわじわだったのを思い出しました💡

• 11月30日
なつ

増え方同じ感じです!
5ヶ月なりたてで6.6kgです。
この2ヶ月間は、一月380g増が2ヶ月続いていて私も心配になってましたが、検診でも市の助産師さんに聞いても大丈夫と言われました😊
ちなみにうちはまだ寝返りなどもしてないので運動量多くなくてこんな感じです😅
成長曲線にのっているし、減ってるわけじゃなく少しずつでも増えてるので大丈夫と言われ最近はあまり気にしてないです👍

• お犬

お犬

確かに、うちも成長曲線にはバッチリ乗ってるんですよね🌈
    ただ成長曲線の上のほうだったのがどんどん下のほうにシフトしていったので、ちょっと心配になってしまって😓
    少しずつでも増えていれば大丈夫なんですね❣️
    安心しました😊

• 12月1日
  • なつ

なつ

グッドアンサーありがとうございます😊
    うちもですー!成長曲線ど真ん中で綺麗なカーブがどんどん下にいくので心配してました😅
    あまり気にせず育児楽しみましょう🎶

• 12月1日
にんじん69

下の子が5カ月から7カ月の間、全く体重の増えがなかったです。
理由は運動量に対して母乳と離乳食が足りてなかったからでした。
7カ月から離乳食を3回にしてから、ようやく1カ月で400g増えました。
でも、今はつかまり立ちもするのでさらに離乳食の量を増やし間食もあげてね〜と小児科医からはいわれてます。

全く増えてないわけではないので、増加が緩やかになっただけのようにも見えますが…
不安なら定期健診以外でも、相談に小児科に行って見たらいいと思いますよ(^ ^)

• お犬

お犬

カロリー摂取量と消費量の均衡が取れていないと、赤ちゃんでもまったく増えないことがあるんですね😳
    体重増えてよかったですね❤️
    息子もそろそろ離乳食が始まるので、離乳食に期待してみます!

• 11月30日
もこ1123

うちも20日に生まれたので5ヶすぎました
生まれたときは、4キロあって今は6300はこしてました。11月初めに保健師さんが赤ちゃん訪問できて測りました。
私のとこは生後2、3ヶ月くらいの時に保健師さんが体重を測ってくれて、前回より体重の増えがあまりないからミルクをたすように言われたか、朝赤ちゃんが起きないような時は、オムツ変えたりして飲ませるように言われました。
あと、同じ男の子です
生まれたとこの病院では、10月末に行ったときは、身長は高めで体重は平均と言われました

• お犬

お犬

誕生日近いですね😄
    ミルク増やしたいんですが、今のところこれ以上飲ませると吐くんです💦
    160〜180を1日5回飲んでいます。

• 12月1日