※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

子育てに慣れてきた新米ママが、旦那との趣味に関する問題で悩んでいます。海外からの友人が来る趣味のイベントに参加したいが、旦那との意見のすれ違いでモヤモヤ。強くなりたいし、旦那に理解してほしいと思っています。

長文です。愚痴もありますが、真剣な悩みです。

最近子育てにも慣れてきてはいるものの、やっぱりまだまだ新米ママな私。
そんな私に旦那はよく気づいて手伝ってくれたり、励ましてくれたりします。
育児には協力的な方ではあると思います。

でも昔から続けてる趣味(スポーツ)に関して最近私が簡単に許せなくなってきてしまいました。

旦那の大好きな趣味だし、仕事も頑張ってるから週末できる限り行かせてあげてます。
でも趣味後にそのまま飲みに行くとなるのは私は別の話だと思ってます。

今回は、趣味友達が「海外から友達来てるから土曜日の夕方からになるんやけど、一緒にやらない?」とゆう誘いです。
趣味をするにあたってはオッケーを出しました。
すると旦那は「遅くなると思う」といいました。
「なんで?」と聞くと、「終わったら飲みに行くかもしれない」とのこと。
一旦その話をそうなんやと飲み込んだものの、やっぱりモヤモヤするので、旦那にいいました。
「やっぱりモヤモヤするから言うけど、趣味に関してはいいよ。でも飲みは行かないで帰ってきて欲しい。」
旦那は嫌そうな顔して「でも海外から来てるんやで」
こっちからしたらそれが何?って話です。

そもそも旦那の友達でもない海外の人なのに、そこまで付き合う義理はあるの?まだまだ新米ママで子供も小さいし色々大変なの知ってるはずやのに、なんで勝手に、しかも簡単に行く前提で遅くなると言えるの?

それでも納得行かない私は「忘年会とかは仕方ない、行事やし。でも断れる飲みは断ってほしい」といいました。
が、「でも海外からせっかく来てるんやで」って、、
だから何?!?!
あんたの友達でもないし、あんたが日本においでって誘ったわけでもないし、あんたが飲みの席にいようがいまいがその人達は関係ないやん。

「まだ行くかわからんで?」「まぁ、行かんようにはするわ」とか話は続き、終いには「22時には帰る、それは絶対約束するわ」って、、、

しかも、「やから夜は俺の実家に行ったらいいやん」って、、
毎週毎週そうゆって通ってるやん!!
もう恥ずかしくないんかな?!
親のスネかじって。
うちだって頼らずに育児頑張りたいけど、心がすぐ折れるから、そんな時に旦那の助けがあればそれでいいねん!!
そうやって助け合って来てるのに、未だにわかってないんかな、、
それともらうちの心が狭いんかな、、

子供産んでも趣味は続けてほしいと思ったから、必ず週一では行かせてあげてたけど、勝手に趣味のイベントの予定を入れて1日空けたりするし、、その度に両実家にお世話になってって、、情けない。
親に頼めばいいとゆう安易な考えをすぐに出し、自分のしたいことをする旦那が情けなさすぎる。
でもそう言いながらも結局親に甘える自分も情けない。

どうやったらもっと強くなれるんかな?
どうやったら旦那はもっとうちの気持ちを理解してくれるかな?

今日もモヤモヤしたし、言いたかったから勇気出して言ったらのに、口では結局勝てなかった。
最終ごもってしまって、トイレで泣いて床に就く。

うちだって、土日は友達と遊びたいし、夜に飲みにだって行きたい!!旦那は安月給やからうちの分のお小遣いはないの我慢して、家計の足しになればって内職だってしてるのに、、なんでうちだけこんなに辛いのって思ってしまう。
幸せやけど、辛い。
辛いけど、幸せ。
どっちがほんまなんやろか。

コメント

ひあゆー

海外、関係ないですね!
私も好きな事はさせてあげたいと思いますが、会社以外の飲み会は別です。断らせます。
そもそも小さい子がいて母は夜こそどこも行けないのに父は行っていいって何なんですかね?
どんだけフォローしてくれようが、それとこれは話が別ですよね。
育児が落ち着いて、父に任せて母もひとりの時間を外で過ごせるようになってから父も断りを入れて外に行くべきだと私は思います!
勘違いしてる男の人多すぎです。

• ひまわり

ひまわり

関係ないですよね!むしろ自分の友達でもない人なら尚更関係ないですよね!
    やはり飲みは別ですよね。
    飲みだけならそれまでの時間で子供の面倒見てもらえるけど、趣味+飲みは許せなくて、、何よりこっちの都合より自分の都合一番なのが許せなかったのかも。
    ほんと俺イクメンやで!とか周りに言ってるのイライラする。イクメンとか自己満にすぎない。
    イクメンは良いから、早く人の親の自覚をもって欲しいです。

• 11月29日
えみ

旦那さんの趣味を大事にしてあげてるんですね( ˊᵕˋ* )
思いやりがあって凄いですね✧︎*。
毎日毎日自分の時間なく育児してるママにも息抜きさせてほしいものですね💦
旦那さんは気軽に家をあけれるけどママはそんな訳には行かないの分かってないんでしょうね😰
一日赤ちゃん見てってお願いしてみては?大変さがわかるかも

• ひまわり

ひまわり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    もうみなさんの言葉で涙がポロポロ出ちゃいます😢
    ほんとなんで旦那はそんなすぐ家を開けれるのか、、私も一度遊びに行きたいから面倒見てくれる?ってお願いしたら「いいよ!実家行くわ!」と言われました、、ほんと自分の旦那終わってる。

• 11月29日
あおまま

大丈夫ですか?
だいぶ辛そうですね。

趣味に毎週送り出すなんてとても優しいですね(*^^*)
でも旦那さんはそれに甘えすぎな気がします💦

本題ですが、私も同意見です。
旦那さんの友達なら、海外から来るならどうぞ!飲みに行ってきてください😃って思いますが、友達の友達なら…面識ない人なら帰ってこいと思います。
妻と赤ちゃんが居るんだからそんな毎週飲みにいかれたらたまりません!!!😠
周りもちょっと配慮してくれたら良いのにって思いますね。

たまになら息抜きも必要だしいいかなぁって思って行ってきたらどう?って言ってますけど。旦那が比較的色々と手伝ってくれて私の体も気遣ってくれる人なので、快く送り出せます😃(毎週はダメです!怒ります!笑)

• ひまわり

ひまわり

優しいお言葉ありがとうございます😭
    あれから色々考えてやっぱり趣味と飲みは別だと思うことを伝えました。
    私の立場になって考えてみてと。
    謝ってきて、〇〇ちゃんの立場になって考えて行動、発言をするようにすると言ってましたが、、本当かどうか🙄

息抜きと楽しみは別だと言うことをわかってもらいたいなー😢

• 12月1日
*あゆあゆ*

旦那さんに気持ちを言ったの、頑張りましたね。私もなかなか本音をぶつけられないタイプでした。いざ言おうと思っても、言葉が詰まって出てこないこともありました。終いには何も言えずに夫の前で号泣です😂
そんな私は、口では上手く言えないことは全て手紙に書き出して渡すことにしました。夫の前で泣きながら書きました😂なんとか気持ちは伝わりましたよ。ちまゆさんの気持ちも、上手く旦那さんに伝わりますように🍀

• ひまわり

ひまわり

頑張ったんですが、直接対決ではなく、LINEで文章にして送りました(笑)
    私は口では上手いこと伝えられないので、冷静になった頭で言葉を選ばないと暴言はいちゃうので、、
    でも言っとかないとモヤモヤは続くとなると、いらないストレスだから言ってやりました!!

• 12月1日
ぽん酢

心が狭いなんてことないです!
片一方だけが我慢するのは続かないと思います。
父親と母親の違いなんて、子ども産んだか産んでないかぐらいで、二人の子どもなんだから、父親だって我慢して当然です!
うちの旦那はダーツが趣味で、よくダーツバー通ってましたが、子どもが生まれてからはほとんど行かなくなりました。
あんなに暇さえあれば出かけてたのに行かないのかと聞いたことがありましたが、自分が私の立場なら、自分が我慢してるのに遊びに行かれたら嫌だから、と言ってました💡

• ひまわり

ひまわり

良かったですー😭私は充分旦那のことも考えて自分が今我慢すれば大きくなればパパと遊びたい!ってなって休日はパパと一緒に趣味場所に行くと信じて頑張ってます。
    妊婦のころから我慢は続いていますが、、まだまだ我慢ばかりの生活になりそうです😓
    でも頑張りたいです💪

• 12月1日
ちょこむ

私の旦那も子供生まれて1年くらいまではそんな感じでした😅
妊婦の私を留守番させて、当時してた夜のバイトにシフト入れまくったり、終電で帰れる時間にバイト終わってから飲みに行ったり…
友達の結婚式が続いて、終電で帰ると言いながら帰ってこないが毎回でした。

でもその都度、早く帰ってきて、逐一連絡して!って言っていたら、最近は全くそんな事しなくなりました(>_<)
根気が必要かもしれませんね…😲

• ひまわり

ひまわり

根気よくですか、、私はイライラして無視しちゃうタイプなので、逐一連絡するより、連絡をたってしまいます😓
    でも伝えないとわからないものはわからないので、頑張って伝え続けようと思います。

• 12月1日
すーい

片方は子育てで1日が終わり片方は趣味満喫して…。
うんうん。この野郎ってなりますよね人間だもの笑
外国だからどうしたんだで断らせましょう。
むしろ趣味に毎週出かけさせてもらってるだけありがたいと思え。あんたの子供でもあるだろうが。ですね。
うちの旦那の爪の垢を煎じて飲ませてやりたい笑
休日は必ず家にいて出かける時は家族で。です。
普段いないからって言うのもあるかもですが…。

• ひまわり

ひまわり

全くそのとおり。この野郎!って感じです😤
    お小遣いなくして家から出れないようにしてやろうかとも思いました。
    でもそうすると夫婦仲が悪くなる気がするので、そこも我慢です。

ほんとすーいさんの旦那さんの垢を煎じて飲ませたい😭
    素敵な旦那さん羨ましいです。
    うちの旦那は育児してるやんって言うけど、自分のタイミングでだけやし、休みの日は遊び優先やんってなってます。
    旦那の言う育児ってなんなんだろう。

• 12月1日
  • すーい

すーい

うちの主人私いなくても余裕で娘と息子と過ごして洗濯、掃除、ご飯支度までしてますよ笑

• 12月1日