※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
家族・旦那

皆様の義両親が遊びに来る時は、お昼時や夕飯時などの時間帯に来ますか?…

皆様の義両親が遊びに来る時は、お昼時や夕飯時などの時間帯に来ますか??
うちの旦那の両親は、全てとは言いませんが、ほとんどお昼の時間帯に来ます。
11時半〜12時くらいで、食べずに来ます。
うちは息子が在宅医療なので毎日睡眠不足で、正直いくらご両親でも料理を振る舞ったり片付けするのも負担なので、ご両親達が支払ってくれる時もありますが、3分の2はうちがデリバリーの料金を払っています。
在宅医療の息子の為に仕事を辞める事になり、旦那のお給料のみで貯金を毎月切り崩しながらの生活と分かっているのに、なんで気を遣ってくれないのかなと思ってしまいます。
お昼時に来る事が嫌なんじゃなくて、食べてこないのが嫌なんです。
お金払うつもりで一緒に食べようとしているのだとは思いますが、こちらだって気を遣います。
毎回払ってもらう訳にはいかないので、何かと理由をつけてはうちで払わないといけないなと思ってしまいます。
親が親なら子供も子供、旦那は何も感じていません。
なので不満も言えません。
義母が1人で来る時もお昼食べてこなくて、明日お昼頃に来ると連絡あったので今から憂鬱です。
前回は旦那が義母にパスタを作って食べさせました。
ご両親で来る時にも義母が1人で来る時にも使えるような、さりげなすぎて傷つけないような嫌味っぽい言葉なんかないですかね?( ;ω; )笑

コメント

ゆっきぃ

子供がグズりはじめる時間なので、時間ずらしてもらえると助かりますとか、お昼寝させたいので、とかは無理ですかねぇ~
子供でお金かかるので、ごはんとかおもてなしできないので~とかは?
割りきって毎回お金払ってもらうとか😳💦💦

yuzu.eita.mam

気の利かない義家族さんですね。
旦那さんから言ってもらうのが一番角が立たないかとは思いますが...
私なら、正直にお昼時は忙しくて自分にも余裕が無くて大変だから午後から来て下さいって言います(>人<;)
そういうタイプの人にははっきり言わないと伝わらないと思います。

はまみ

時間帯だけ連絡来てたら
来る時間の一時間くらい前に

やっと育児の都合ついて
お昼済ませてしまったのでおかあさんもたまにはゆっくりお昼召し上がってから来ていただいて
構いませんよ~

それか

いつもうちでデリバリーなど
簡単なお食事をお出ししてしまって
いるので、たまには外で
お好きなお料理を
是非召し上がってください

または

お母さんがいらっしゃる時
うちもなかなかとらないデリバリーを
食べたり甘えてることが多いので
気を引き締めて質素にしようと思います。お母さんには恥ずかしくて
お見せできないので是非外で
お好きなメニューをお召し上がりください。

とかですかね。。。
イヤミっぽく聞こえすぎたら
ごめんなさい。。。。

気付かない人は一生気付かないので…めちゃくちゃ安いデリバリーだけを毎食注文する☆毎回同じ安いメニューを頼む😌
もしなんか言われたら余裕なくてすみません💦と言うとかどうでしょう😅

あっちゃん

返信が遅くなりすみません💦

昨日義母が1人で来ましたが、コンビニで自分のお昼ご飯と、私と旦那にデザートを買ってきてくれました😂笑
お礼の言葉を伝え感謝しました✨

今後義父と2人で来る時は食べずに来ると思いますが、バレない程度にやんわりと伝えられるように頑張ってみます>.<

何故いつも食べずに来るのか聞きたいですが、それは無理そうです😭