※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
ココロ・悩み

寝かしつけに時間がかかりイライラしてしまう。自傷行為があるが、赤ちゃんには手を出したいとは思わない。イライラ解消法を教えてほしい。

変な質問ですみません‪‪💦‬寝かしつけに2.3時間くらいかかると段々イライラしてきちゃいます…💔そして抱っこをしながら自分の腕や太ももを叩いたり、つねったりしてしまいます😣赤ちゃん叩きたいとかは全く思わないんです。ただ、小さい頃からイライラすると自分をみみずばれになるほど引っ掻いたり叩いたり、自傷っぽいことをしてしまうんです。痛みを感じるとスーッとイライラが消えるというか‪‪💦‬おかしいですよね💔息子のことは本当に大好きで自分より大切なので手を出したいなんて思いもしませんが、こんな母親の姿を見せたくないです…。皆さんは寝かしつけでイライラすることはありますか??また、良いイライラ解消法があれば教えてください😣

コメント

ちひろ

諦めて力尽きるまで付き合うです。

• ちゃき

ちゃき

やはり諦めが大事なのですね!‪‪💦‬
    回答ありがとうございます!✨

• 11月29日
  • ちひろ

ちひろ

寝ない子はいないです。いつかは絶対寝るのでママも一緒に寝れるときに昼寝してくださいね😍寝たくないときもあるよねーって言って自分に言い聞かせてました。

• 11月29日
  • ちゃき

ちゃき

たしかにそうですね😍
    大人でもなかなか寝付けない夜ありますもんね、わたしもちひろさんみたいに心の広いママになりたいです😭

• 11月29日
まり

わかります!!
私は、小さい頃から、不安に襲われると腕を思いっきり引っ掻いたりつねったりすると、不安から解放される感じがして、してしまう時がありました💦
私もこどもが寝なくてイライラして、泣いたりどうしようもない時ありますが、もう諦めてテレビでバラエティとか見てます🙌
光があると寝なくなるとかあんまり良くないとか言いますが、私のイライラがなくなると赤ちゃんは寝る気がします🤔
なので、テレビ付けて、赤ちゃんがうとうとするまで抱っこで部屋を歩きまわってます!
うとうとしだしたら、テレビは消します!
お互いぼちぼち頑張りましょうね😌

• ちゃき

ちゃき

まりさんもなのですね😭なぜだかコントロール出来なくて、でもつねったりすれば落ち着くのでやめられないんですよね😭テレビで気をそらすの良いですね!😍

あまり寝かせなきゃ!と思い詰めずに気楽にやろうと思います💞

ありがとうございました(*^^*)💞

• 12月1日
  • まり

まり

グッドアンサーありがとうございます😊
    このクセなんでなんですかね😫
    けど、私もちゃきさんと同じで人にしようとは思ったことは一度もないんですよね💦
    寝かせなきゃ、なんで寝ないの、と思ってしまうと本当にきついです😭
    今も、寝てくれたけど下に寝かせると泣くかもと思って、ラッコ抱き?にしたままネット見てます😂
    ちゃきさんの息子くんが、早く寝付けるようになりますように🌟

• 12月1日
たんぽぽ

私も自分の腕や頬をつねったり叩いて気合い入れてます
私のイライラ解消は諦めて赤ちゃんが眠くなるまで温かいお茶飲んだりチョコ食べたりしています💦

• ちゃき

ちゃき

同じ感じの方がいらっしゃって少し安心しました😭ちょこ😍💞それは良いですね☺️明日早速寝室用チョコを買ってきます😁

• 11月29日
にじのはは

イライラしますよね…

昨日はもう何しても寝てくれなかったので、隣に息子置いて何されても無視してなきやみbaby(アプリ)の音聞かせながら寝たふりしてたら本当に寝てしまったようで、ハッと時計見たら2時間ちょっと経ってました😂笑

なんと、息子も寝てました😭✨

寝かしつけでイライラしたら、次から、寝かしつけを諦めて、耳栓つけて隣で寝たふりしようと思ってます笑

• ちゃき

ちゃき

なきやみべいびー良さそうですね😍寝た振りでほんとに寝てくれるなんて、息子くん可愛すぎます😂😂💞

耳栓も良いですね!!私も諦め作戦やってみようも思います💞

• 11月29日
pooh.h

子守唄に、自分の好きな歌歌ってます❤️

• ちゃき

ちゃき

歌で解消いいですね😍
    わたしも尾崎豊のアイ・ラブ・ユー歌ったらさらにギャン泣きされました(笑)
    ちなみに、20代前半です(笑)

• 11月29日

月齢低い時は授乳もあるし大変ですよね💦
私もイライラすることありました😭
特に自分が寝不足だったり、翌日予定がある日は早く寝て欲しい気持ちがあって...💦
でも自分が余裕ない時って赤ちゃんにも伝わって余計にグズグズして中々寝ないんですよね^^;
私も旦那の布団蹴飛ばしたり笑←
寝ない時は添い乳に頼ったり、無心になってひたすら深呼吸してました😅

• ちゃき

ちゃき

回答ありがとうございます!そうなんです…😭早く寝てほしい気持ちが伝わってしまうんですかね😭
    あんなに可愛いのにイライラしてしまう自分が嫌になります😭

旦那さんの布団😂😂吹き出しちゃいました😂😂

旦那には当たってもいいですよね😂😂うちも突然旦那に吠えたりしてます(笑)

• 11月29日
ありす

無理に寝させようとしても寝てくれないですよね😅
うちは上の子の就寝に合わせて部屋を暗くして、寝る前にミルクをたっぷり飲ませるとすんなり寝てくれます😊
たまに眠すぎて?お腹空きすぎて?ギャン泣きで手がつけられないときは、抱っこしてスクワットです😂←うちに子には1番効果あります!笑

• ちゃき

ちゃき

今日は1度寝かしつけてからの30分後におめめパッチリだったんでさらにショックがでかくて😭

スクワット効果ありますよね😍😍
    2時間経つと足が生まれたての小鹿になりますが😂😂

• 11月29日
  • ありす

ありす

確かに!
    ちょっと仮眠したから余計にお目々ぱっちりですね😂

うちの子8キロ近いので、自分の筋トレだと思いながら頑張ります!私も足がガクガクです💦笑

• 11月30日
  • ちゃき

ちゃき

めちゃくちゃ元気でした…😰笑

もう8キロ😍✨素晴らしいですね💞けどママは大変ですね😁‪‪💦‬

うちは6.5で小柄ちゃんで逆に心配してます😭小柄ちゃんでもヘロヘロなのでほんと凄いです😍

• 11月30日
  • ありす

ありす

ごめんなさい💦
    下に書いちゃいました😅

• 11月30日
ありす

30分の仮眠でも体力回復させるのに十分だったんですね😂

短時間ならいいですが長時間になると辛いですね😗
最近は抱っこ紐使ってやっちゃってます⭐️気持ち楽です😆