※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

じゃがいもとお粥を食べた後、あごやまゆげが赤くなりました。アレルギーの症状か悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。

今日の夜七時頃にじゃがいもとお粥を食べました。9時頃にあごのあたりが赤く湿疹みたいになってしまいました。
さっき起きて泣いたせいなのか、赤みがひどくなっています。まゆげあたりも赤くなってるんですが、これはアレルギーの症状でしょうか?!
病院に行くべきか迷っています。呼吸が荒いとかそういったのはありません。みなさんどの程度だと病院へ行くのでしょうか?😫

前にじゃがいもあげたときは大丈夫で、今回は2回目で前よりも多めにあげたからなのかたまたまなのか、、初めてで、戸惑っています。

コメント

さーこ8

今回は初めての食材はありませんか?
様子見て水分が取れなかったり
呼吸が苦しそうな場合はすぐ病院の方がいいと思いますが、軽いアレルギーなら時間が経てば引くと思います。
もし引かないようなら病院ですね。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    じゃがいもとお粥だけで、じゃがいもは以前食べたことがありました。。前はひとさじだったから出なかっただけですかね😫
    結構遅めにでたので、アレルギーなのかなんなのかわからなくて💦

    • 11月29日
  • さーこ8

    さーこ8

    んー、アレルギーかどうかの判断は
    ちょっとわからないですが
    アレルギーの反応らしいものが
    でてる状態を写メとかして
    小児科で見せてみてください!
    あと何分後に出たか、どのくらいの時間出てたか、いつ頃引いたかとか
    詳しくメモしてる方がいいと思います!

    • 11月29日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    そうですよね😫様子見てみます。
    明日もじゃがいも食べる予定だったので、朝一、少し食べさせてまた反応見て見ます。すぐ病院いけるようにします💦

    • 11月29日
らいたん1001

アレルギーかもしれませんね。

アレルギーは即時型と非即時型があります。

即時
2時間以内に症状が出たもの(15分以内が多い)

非即時型
食べ物を食べてから6~8時間後に出る遅発型と、1~2日後に出る遅延型反応とがあります。

おそらくアレルギーだと思いますが、この時期は風邪やインフル等の病気もありますし、病院で診てもらった方が安心出来ると思います。

症状、食べた時間、食べた量を病院で伝えてくださいね。

  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    詳しくありがとうございます!!
    夜様子をみて、夜中には少しおさまりました💦
    今日も朝食べさせてみましたが、今はまだ反応がないので、アレルギーだったのか、これから出るのか、、
    また反応がでたら、病院へいってみます😭😭

    • 11月30日
  • らいたん1001

    らいたん1001

    少しおさまったとの事で良かったです(*^^*)

    どの食べ物もアレルギーが絶対に出ないものはないと先生に言われましたし、ウチもリンゴととうもろこしで口周りに発疹が出て先生と相談しながら回数を重ねたらでなくなったので一時的なものだと良いですね💦

    • 11月30日
  • ゆんゆん

    ゆんゆん

    出なそうなもので出ると焦りますよね💦
    食べてすぐ病院行かれたんですか?

    やはり今日はでませんでした!😊怖いので、当分の間はやめます!そして、食べたことあるものでも夜あげるのはやめようと思います😭😭

    • 11月30日
  • らいたん1001

    らいたん1001

    今回は出くて良かったですね(><)

    ホント焦ります💦
    私もと両方とも2回あげて2回とも出たので病院行きました。

    この食材でアレルギーってあるの?思ったのもありましたしね^^;

    ウチも先生と相談して2、3ヶ月あけてあげました。
    その時に今より悪化したらアレルギー検査しましょうと言われました。

    食べ物のアレルギーは食べて症状が出てからじゃないと検査出来ないとも言われましたよ^^;

    夜分遅くに失礼いたしましたm(_ _)m

    • 12月1日