※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
83
妊娠・出産

赤ちゃんの手形や足形はいつ取るべきか迷っています。産まれた日に取る余裕はあるでしょうか?産院で取るところもあるそうですが、私の産院ではやっていないので用意しました。産まれた日に取った方、いらっしゃいますか?

赤ちゃんの「おたんじょうきろく」というメモリアルグッズを購入しました😊
赤ちゃんの手形や足形・命名紙・写真といった赤ちゃんの誕生の記録をまとめて残せるものです。


そこで質問なのですが・・・
赤ちゃんの手形や足形はいつ取るべきでしょうか?

気持ちとしては、誕生したその日に!と思うのですが、実際はそんな余裕はないのかなぁと思いまして😅😅


産院によっては、病院で手形や足形を残してくれるところもあるそうですが、私が行っている産院ではやってないそうなので、個人的に赤ちゃんのメモリアルグッズを用意しました。


産まれたその日に、赤ちゃんの手形や足形を残した方みえますか?
また、手形や足形を取る余裕はありましたか?
もしよろしければ参考までに教えてください😊🙏

コメント

ma*.+゜

産んだ産院は産まれてすぐの足形くらました(*´∀`)ノ
夜中の1時に産んで、もともと母子同室勧める病院だったため、その日のお昼前には同室になりました。
個人的には、やろうと思えばやれると思います。赤ちゃんが部屋に来て、かつ、どなたかが面会に来ているのであれば。ですが。
産まれてすぐ、はそこの産婦人科がどう対応されるのかわからないので(うちは1時間、立ち会いした人に抱かせる時間くれました)型どりできるか、一度先生か助産師さんに聞いてみてはいかがでしょうか(*^^*)

  • 83

    83


    お返事ありがとうございます!
    初めての出産なので、手形を取る余裕が果たしてあるのかイマイチ想像がつかなくて😅😅

    次回の検診の際にでも先生に聞いてみます!!
    ありがとうございました😊🙏

    • 8月29日
demonio

足型は簡単にとらましたか、手形が、、、
グーのまま全く開いてくれなくて無理でした

  • 83

    83


    赤ちゃんて、ずっと手を握ってますもんね😅
    やっぱり難しいのかな〜
    お返事ありがとうございます😊🙏

    • 8月30日
ふう

産まれたときの小さなお手てが可愛くて、手形を取れるキットを買ってきましたが、実際に手形を取れたのは3ヶ月過ぎてからでした〜(^^;;

まず、新生児はお手てがずっとグーのままです。起きているときはグーを開こうとすると余計にチカラが入ってしまって無理でした。
寝ているときを狙ってやると、グーを開いて粘土に押し付ける直前のタイミングで起きちゃって…笑

粘土に押し付けている瞬間も、グーにしようとするので、ほんの一瞬でやらないと成功しませんよ。結構、難易度高めでした。

3ヶ月過ぎて首が座りかけたあたりから、興味を持って周りを見たりするので、気を逸らしているスキにエイヤ!と手形を押しました。ちょっとグーになりかけたので、イビツになりましたが💦

それでも3ヶ月のお手てなので、十分小さくて可愛らしいです(*^^*)

うまく取れると良いですね!

  • 83

    83


    やはり難易度高めですか😅
    赤ちゃんて、ずっと手を握ってますもんね〜
    教えて頂きありがとうございました!!
    参考にさせて頂きます😊🙏🙏

    • 8月30日