※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまま
子育て・グッズ

一歳の子供が夕飯の時間帯と牛乳の飲ませ方について相談しています。離乳食は良く食べ、フォローアップミルクを飲んでいますが、寝る前のミルクをストローで飲むのを嫌がります。夕飯を早めに食べているため、お腹が空いている可能性があります。おやつを設けて夕飯を遅くするべきか悩んでいます。

こんばんは🌆
一歳頃の夕飯の時間帯&牛乳の飲ませ方を教えてください。😰

離乳食は割とよく食べてくれる子で体重の増えは標準です。
フォローアップミルクを飲んでいますが保健師さんに今あるの終わったらミルクに🥛切り替えてと言われたので夕飯のときに牛乳は飲んで慣らしています。
ミルクを辞めるのと一緒に哺乳瓶も卒業ということで哺乳瓶をさようならしてストローで飲ませているのですがとにかく寝る前のミルクをストローで飲むのを嫌がります。
日中は置いておくとしばらくして飲んでいるのですが寝る前は泣いて嫌がり、そのまま飲まず朝まで寝てくれます。
しかし離乳食の夕飯を17時に食べているので、お腹空くんじゃないかなーと。。
本人が夜中泣いたりしなければ気にしなくていいものなのでしょうか。
15時におやつはあげていないのですが、おやつを設けて夕飯を遅くするべきか🧐
皆さんのアドバイスお願いします🤲

コメント

さとはな

うちは働いているので、夕飯は18時に食べています。
最初はミルクと牛乳を混ぜて半々のものを哺乳瓶であげて同じ物をコップで(7時頃のお風呂あがりの喉渇いてるときに)あげていました。
少しずつミルクを減らして、牛乳のみにしていきました。
今は離乳食完了したので、お風呂あがりにお茶を飲むだけです。

• こたまま

こたまま

ありがとうございます😊やはりうちも18時くらいに夕飯になるようにしてみます!
    喉渇いてる時でもダメなんですよー😅
    でもお茶は飲むんですよね😭💦
    いずれはそうなるものだからと気楽に考えてみます!

• 11月29日
  • さとはな

さとはな

うちも最初は牛乳を嫌がって飲みませんでしたが、保育園ででるのと家でも最初はマミーと半々とかにしてオヤツに飲ませていました。
    嫌がるから飲ませないだといつまでも飲めないので、残されても毎日ならしていくのが良いかもしれません。

• 11月30日
あーか

夕飯はずっと18時で、それ以降は食べないです!

• こたまま

こたまま

うちも18時にかえてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
まなーん

うちは11ヶ月〜保育園に入所、仕事復帰だったのでそれに合わせてミルク、ごはん調整していきました!

18時半〜19時 夜ごはん
20時 おふろ
21時 就寝 寝る前にストローでお茶

入所前までは15時におやつあげたりあげなかったりで定まってなかったです。
ミルクは入所してからの1ヶ月後のちょうど1歳過ぎた頃になくなったので、卒乳してそこからは牛乳に切り替えました。

ちなみにうちもストローめちゃくちゃ嫌がってたんですが、好きなジュースとかで練習したら飲めるようになりましたよ😊

• こたまま

こたまま

うちも昼間などは嫌がらずストロー飲むのですが寝る前だけはどうも嫌らしくなんなんですかね😅笑
    夕飯18時にかえてみます!
    ありがとうございます😊

• 11月29日
もち

夕飯は18時半〜19時に食べ始めて、それ以降は食べてないです!
お風呂上がりにコップでお茶を飲むくらいです。

おやつはお昼寝と重ならなければあげますが、毎日はあげてません。あげない日の方が多いです( ¯•ω•¯ )

牛乳は基本的に朝ごはんの時に飲ませてます(`・ω・´)

• こたまま

こたまま

みなさん18時頃なんですね!
    うちも18時にかえてみます!
    寝る前のミルクもいずれは辞めなきゃですもんねー。。
    ありがとうございます😊

• 11月29日