※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひらり
子育て・グッズ

保育園の入園を延期できるでしょうか?第二子を妊娠し、産休を早める予定です。4月からの入園ではなく、後から通わせることは可能でしょうか?

高崎市在住です。
保育園の決定通知がきて、4月から通うところがありホッとしたところなのですが。

第二子妊娠しまして、4月から少し早めの産休に入る予定です。

保育園入園の延期ってできるものですか?
たとえば、4月からの入園ではなく、在籍確保しておいて、少し後から通わせるということです。

コメント

ひよこ

私の市と同じなら、無理だと思います。
その分、どうしても入れたい人が通えなくなるからです。

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます。そうですよね。ありがとうございます!

• 11月29日
まるまるもりもり

高崎市在住です

延期は出来ない、その場合は取り消しと決定通知書に書いてありました

ご存知かもしれませんが
高崎市は産休育休中でも保育園に
通わせることが可能です。

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!
    高崎市は育休中でも、退園させられることがないのはありがたいことですし、4月から1歳児クラスで通わせることができるのであれば、いずれ復職することを考えれば、いれておいた方がいいのかなと悩み中です。復職に合わせて下の子と上の子を改めて探したら、2歳児や3歳児クラスの方が空いているところが限られますもんね。

• 11月29日
  • まるまるもりもり

まるまるもりもり

そうですね、悩みどころですよね
    でもこの先預ける予定なら
    4月入園で入れておくのが一番いいと思います😔
    おっしゃってる通り年齢が上がるにつれて
    入れる人数も減るので( ; ; )

• 11月29日
  • ひらり

ひらり

そうですね。どんどん狭き門ですもんね。先のことを考えると、せっかく決まったのに蹴ってしまうのは勿体無いなと思っています。ありがとうございました!

• 11月29日
みーたろ

市役所に相談してしまうと取り消しにされてしまうかもしれません。
すこし後からっていうのがどのくらいかにもよるかと思いますが、保育園に相談してみたらいいと思いますよ!(^^)

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!保育園に相談ですね^ ^わかりました!ありがとうございます!

• 11月30日
MISAKI

こんにちは、同じく高崎市在住です😊

通知には延期不可と書いてありますが
ダメ元で保育園へ相談したところ、延期を了承してくださいました!
元々途中入園で申し込みをしていて、2ヶ月延期してもらいました。
園によって違いはあると思いますが、一度保育園にお電話してみて下さい☺️

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!
    保育園が対応してくださったのですね💡私も連絡してみます^ ^ありがとうございます!

• 11月30日
ナッツ

高崎市在住です。
延期はおそらく園に相談すればできると思いますが、、

上のお子さんの入園は復帰されるときまで延期ということですか?そのタイミングで下のお子さんの途中入園ができるかどうかが疑問なのですが。。

4月に復帰して入園させて、すぐに産休に入るのならたとえ勤務が数日でも継続入園できます。(裏技的に復帰したことにして全部有給で休んで産休に入って保育園は入れた人も見たことあります)

• ひらり

ひらり

コメントありがとうございます!私は4月から療休で、5月の産休に繋げる予定なので、どうかな。と思いまして!そんな裏技もあるのですね^ ^

• 12月1日