※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんママ
妊娠・出産

妊娠中の授乳について悩んでいます。娘に母乳をあげたいけど、子宮の縮みが心配です。授乳を続けていた方のアドバイスが欲しいです。

妊娠中の授乳について。

妊娠中に授乳されていた方いらっしゃいますか?

完母で娘を育て、いまは夜寝る前と朝まで夜中二回くらい起きるのでその時授乳をしています。昼間はあげていません。

2人目を妊娠し、
授乳すると子宮が縮むと聞いていたので悩んでいますが
あと少し、娘には母乳をあげたいと思っています。

病院によって違うと思いますが、
妊娠してからも授乳を続けていた方がいらしたら
アドバイス頂けたら嬉しいです・・・(╥﹏╥)

コメント

おーみー♡

1歳半まで上げてましたよ*\(^o^)/*
妊娠してもあげてました💟

• てんママ

てんママ

ご回答ありがとうございます‼️特に病院からも何も言われませんでしたか?
    やっぱり良くないのかなぁと、昼間も控えているんですが・・・・・・😭

• 11月29日
  • おーみー♡

おーみー♡

私が通っていた病院はあげてもいいよ❤️って言われました( ^ω^ )

• 11月29日
  • てんママ

てんママ

そうなんですね‼️
    どうもありがとうございます😭💗✨
    わたしも娘に気長にあげ続けようと思います‼️‼️

• 11月29日
  • おーみー♡

おーみー♡

気にしなくていいと思いますよ( ^ω^ )
    普通に産めたので大丈夫だと思いますが!

• 11月29日
  • てんママ

てんママ

どうもありがとうございます💗😭✨✨

• 11月29日
しーさー

2人目も3人目も初期は授乳してました^_^2人目は1歳4ヶ月時、2人目は1歳11ヶ月での妊娠で朝と夜しかあげていませんでしたが…

念のためやめるよう言われるところが多いと思います。私の通っていた病院はやめるよう言われました。ですが自分のさじ加減で続けてました。

私も過去婦人科勤務していましたが、正直授乳そこまで影響しないと思います。ただ、何も問題なく正常だった場合です。切迫症状があるならすぐにでもやめるのが良いと思います!2人目は2歳2ヶ月(妊娠5ヶ月)まであげてましたが低置胎盤もあり出血したのでやめました( ; ; )

初期は色々不安もあり大変だと思いますが、無理なさらないでくださいね^_^

• てんママ

てんママ

ご回答ありがとうございます😭

一人目の時に切迫早産になりかけ絶対安静をしていたのでやはり気長にはあげられそうもないですね・・・・・・。

まだ病院にもかかっていないので相談はしてみますが、目の前で娘にぎゃん泣きされたらきっとわたし負けちゃうだろうなぁ(╥﹏╥)。。

ありがとうございます。
    わたしも少しさじ加減しながら授乳を続けて様子見たいと思います。

• 11月29日

今妊娠中ですが、母乳あげていました。
主治医からもあげて構わないよと言われていました。
でもホルモンの関係か、妊娠が進むにつれて段々母乳が出なくなってしまい…卒乳となってしまいました😂
母乳が出てれば続けるつもりでしたが😅

• てんママ

てんママ

ご回答ありがとうございます‼️

ホルモンの関係もあるんですね😱
    1歳までに卒乳した方がいいのかモヤモヤしていましたが、自然と出なくなってしまうんですね。。。
    わたしもきっと出なくなると思うのでいまのうちあげておきます!ありがとうございます😭💗

• 11月29日
まなこ

息子は2歳になりましたがまだあげてます( ˆ꒳​ˆ; )
二人目妊娠したので、出産で入院中実家に預ける時にじじばばが大変じゃないように、そろそろ断乳しなければ…と考えているところです。
妊娠中の授乳は影響はないと言われてるそうなので、ボチボチ2月の連休辺りに断乳かなぁと計画を立ててます。
ただもうすでに絞った時の母乳の量がかなり減ってて、味もしょっぱくなってきてまずいです(T ^ T)
息子はおっぱい星人なのでそれでも『おいしい♡』と飲みますが…
乳首も敏感になってきたしそろそろ辛くなってきましたー(T ^ T)

• てんママ

てんママ

ご回答ありがとうございます😭
    わお♡息子くんおっぱい星人なんですね✨自分のしぼんだおっぱいに娘は嬉しそうに食いついて一生懸命のんでいる姿を見るとなかなか辞められそうもないです😭💦

そうなんですよね、四日も入院して離れ離れになることを想像するだけで心配になりますよね😭 味もしょっぱくなるんですか⁉️😳ちょっと舐めてみようかな(笑)

やっぱり妊娠進むと乳首も変わってくるんですね😭 お互い卒乳に向けていまの授乳を楽しみつつゆっくり頑張りましょー(╥﹏╥)

ありがとうございます♡

• 12月2日