※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのり
家族・旦那

家を立てた方、家の場所を検討している方、義実家近くに住んでいる方な…

家を立てた方、家の場所を検討している方、義実家近くに住んでいる方などにお聞きしたいです!

以前ママリで住む場所ついての質問をしてお世話になったのですが、今回は義実家近くに住むことについて大きく2つお聞きしたいです。

①メリットデメリットについて
私の考えるメリットデメリット
【メリット】
仕事復帰した時子どもを見てもらえる(保育園で熱出した時など)
義実家の土地があるので、家を建てる時に土地代が浮く
【デメリット】
住みにくさがある

実際のメリットデメリットどうですか??

②住む場所を選ぶ基準(住みやすさ)について
今住んでいる場所が住みやすくて義実家近くは住みにくかったら、どうしますか??
今住んでいる地域がとても住みやすいんです!!夫婦でここで土地を買って家を建てることも検討しているくらいです。
夫が転職活動していて、義実家の方に行くか、住みやすいこの地域に住むか、、、。夫には、気持ちよく義実家の方に行こう!と行ってあげたいけど、住みにくさに後悔したらどうしようとも思っています。でも住んでみたら、そんなに住みにくくないかも、、、とか土地があるのは大きいかなとも思っています。

まとまらない長文で申し訳ありません😭

コメント

みのり

すみません、義実家近くの住みにくさとは、土地的?な住みにくさです!
ex都心から遠いとか

Reeeeee

メリットは
泊まらなくていい事です😂😂😂
歩いて30秒くらいの距離なので
お盆や正月の帰省とかがなくて済みます🙏🎶

• みのり

みのり

義実家とは仲は良いんですが、距離感?とかどうなるのかなーと思ってました!
    近いと逆にメリハリつきそうですね✨

• 11月29日
ひつじママ

旦那さんの家族と仲が良ければ近くに住んでもいいと思います!

• みのり

みのり

仲は良いです💓
    長い目で見ればそうですよね!ありがとうございます( ᵕᴗᵕ )

• 11月29日
いっぱんじん

家を建てました。
比較的義実家には近いですね。
車で10分です。
メリットは預けやすいことや、急にな困り事など助けてもらえます!
長期連休泊まらずに済みます。
デメリットは預けなくても度々顔を出さないといけないことくらいですかね…
義実家の土地勘とかはどうですか?

• みのり

みのり

預けやすいのはやはり長い目で見てよさそうですね✨

土地的にパッとしない感じで😭
    今の場所は東京にすぐでられたり、商業施設?も充実してて、住んでて幸福度が高いなーって感じてて。

でもパッとしない土地でも住んだら都ですかね✨

• 11月29日