※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろす♡
子育て・グッズ

離乳食のストック作りについて相談です。2回食に増やす準備を考えている方へ、現在の1回食のストック量や野菜の種類、タンパク質の量などを教えて欲しいとのことです。ブレンダーを使ってストック作りが大変だとおっしゃっています。

現在生後7ヶ月になりたてで、6ヶ月から離乳食を始めてまだ1回食です!
そろそろ2回食にしようかなと思ってるんですが、2回食のみなさん、ストックはどのくらいの種類作ってますか?
またどんな感じなのか教えて欲しいです!

娘は全部毎回完食しますが、今は1回分このくらいの量です!

10倍がゆ 大さじ2〜3
野菜 小さじ4
タンパク質 小さじ2

ストックはお粥7日分、
野菜は1週間に3種類新しい食材を試して行ってるので、
小さじ2の3種類を7日分にわける、
プラス今まで試した野菜を何種類か混ぜて小さじ2を7日分、
(今週はじゃがいも人参レタスのミックスです。)
タンパク質は1週間に2種類を小さじ2ずつ

こんな感じです!

2回食になるとこれを倍作るって感じですよね😂
もちろん新しい食材は午前のみにしますが、野菜何種類もストック作りますか?
ブレンダー使ってますが、なかなかストックつくり大変です。(笑)

コメント

晴晴

2回食にして2週間くらいです(^^)
おかゆ以外に7種類くらいは作っておきます。
新しい食材は小さじ1の量でストックしておきますが、その他は小さじ2でストックしてます!
おかゆがあっという間になくなっちゃいますー(^^;
なので、今日大きめの製氷皿と100グラム入るタッパー(4つセット)を買いました!

りこ

お粥はストック作りますが野菜は3食分ぐらいしか作っていません。夜はなるべく大人と同じものを食べたいと思うので多目に作って次の日の朝とかその次の日の晩の2種類目とかにしています。毎日は無理ですが💦
でもそうするとこれはパパとママと一緒だよと言って食べられるので何となく楽しいです🎵笑

ころり

・お粥、パン粥、うどん

・野菜は15~20gずつくらいで種類別にストック。ミックスして保存もします😊3~4種類くらいは常にあるかな?なくなったら、新しい食材ストックってかんじですね。
トータルでは20~30g食べます

・タンパク質はそれぞれ10gくらいで(豆腐は30~40g)保存してます☝

大体1週間~10日ほどで使いきる感じですね~

もうすぐブレンダー使わなくても食べれるようになりますよ~✨
私はブレンダー買ったもののなんか洗うの面倒で、また娘も食べれるので、一瞬しか使わなかったです(笑)

たろす♡

みなさんありがとうございます!
ストックちょこちょこ作っていきます!これからもっと大変ですもんね😭
参考にしてがんばります!!