※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sena
子育て・グッズ

赤ちゃんを一人で寝かせるべきか悩んでいます。部屋が明るくテレビがあるため、近くで見守る方がいいでしょうか?

生後0ヶ月の赤ちゃんを育ててます。

赤ちゃんを一人の部屋で寝させることについてどう思われますか?
現在里帰り中なので、ベビーベッドはリビングに置いてあります。部屋の都合上、ベッドの近くにテレビがあり、小さくはしているのですが夜に電気がピカピカの部屋で寝させているのはどうなんだろうと思ってます。

私が寝る時は、母と同じ寝室で赤ちゃんも一緒に寝かせています。布団は別です。
今は、その寝室に一人で寝かせて電気を暗めにし、モニターで確認できるようにしています。泣けば声も聞こえます。

質問がまとまらず申し訳ないのですが、常に近くで見ている方が良いと思いますか?一人で寝させているのは気持ち的には落ち着かない部分もあるのですが、明るい&テレビの近くで寝るような状況でも近くで寝させた方がよいのか…悩んでいます。ご意見いただけるとありがたいです。

コメント

ひあゆー

モニター付けているなら寝室で静かに寝かせてあげた方が私はいいと思います!
こまめに様子見に行くようにすれば全然良いかと☺︎

ちきんりとる

モニターで見ているだけじゃ
赤ちゃんの息遣いや様子など
実際わからないと思います
まだ0ヶ月でしたら明るい部屋でも
大丈夫だと思いますよ(*´∀`*)
わたしはそばにいて手を触って体温確認したり寝息を聞いてないと心配でしょうがないので自分が寝るまで電気はすこし暗めにしてチェアに寝かせております。

タコヤキ

泣いたりしたらすぐわかるなら一人で寝かせておいても問題ないと思います☺
むしろ明るいテレビのついてる部屋に夜寝かせておく方がよくない気がします😊早いうちから、夜は暗い部屋、昼間は明るい部屋と生活リズムをつけて行った方がのちのち楽かもしれません😊💗

黄緑子

海外は別ですよね!
日本では認められにくいのかな?と思いますが、すぐに行けるならやってみていいと思います!

マメに起きる子だと多分大変になって一緒に寝ちゃうようになると思います!

私の意見だと、夜は暗めの生活をすればテレビがあろうが大丈夫ですし、明るくたって、それがリズムなら受け入れさせればいい(笑)

考えすぎず、やりやすいように!

私は20時から薄暗い生活をみんなでして全員近くで寝てましたよ!

もも

こんばんは(∗ˊ꒵ˋ∗)
そんなことないと私は思います。
モニターがあるなら、泣いたらすぐ部屋に行けますもんね😊
それなら、子供を寝かせて別の部屋でママは少しのんびり出来ますし⭐️
私は里帰り中からリビングにベビーベッドありましたが、いつまでも明るくしてて音もどうしても大きくなるので寝室に寝かせて私が寝室に行くまでは子供1人にさせてました😊
今もそうしてます。

ママり

モニターあるなら大丈夫だと思いますけど、、
でも、心配で気持ちが落ち着かなければ明るくてテレビの部屋に寝かせたらどうですか(・∀・)
自分次第です!

sena

皆様

まとめてのコメントですみません💦
アドバイスありがとうございました😊モニターはどうしてもって時のみ使用することとします。
なるべく一緒にいて、様子がわかるようにしたいと思います🎵