※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
子育て・グッズ

2歳児の暴力問題について相談です。男の子が暴力を振るい、対処法に悩んでいます。どうやって解決すればいいでしょうか?

2歳児の暴力について

2歳の娘で、今家庭的保育(3歳までの子供で3人まで預かってくれる。先生のお家でみてくれる)にいっています。

同じ2歳の男の子に暴力をふるうようで、先生が何度しかろうが効果なし。私が怒ったり諭すとわかっているようで親の前だと一見お利口にしてます。

よくある話なのかもしれませんが、怪我をさせてしまったら…と思うと、家庭の方ではどう辞めさせることができるか悩んでいます。
ちなみに攻撃するのはその男の子のみだそう。3歳のお姉さんもいますが、そちらには攻撃しないようです。

お姉さん→娘→男の子 の順に入所。子供なりに序列などつけているのか…?💦

私は8時すぎから預け、迎えは義理母や夫にお願いしてます 男の子は8時半すぎから16時半までしかいないので、滅多にお母さんにも本人にも会えずです。

同じような経験のある先輩ママさん、アドバイスお願いします😢

コメント

ゆきんこ

あたしの事ではないですが、うちの親戚の子どもがそんな感じでした🤔
お子さんに理由を聞いてみたことはありますか?子どもなりに暴力するにしても、理由がきっとあるはずです。
親戚の子は、理由を聞いた上で説明したら少しマシになったみたいですが…
子どもの世界も複雑だなあって感じです(笑)

• ウー

ウー

ありがとうございます!理由、私の目の前で叩いたりがないので先生から説明されたときに娘に毎度問うのですが
    時間差であることや、まだ語彙力がいまいちでよくわからずであったり…理由が少しでもわかればこうしようとか提案としての教えもできるのになど歯痒い気持ちでおります…

• 11月29日
  • ウー

ウー

追記ですいません💦
    先生に、どんな状況で手を上げるのか聞くと
    これまたパットしなくて。。
    出会いがしらであったり、しつこくつきまとわれて反撃?だったり(逆にくらうこともあるのですが、おそらく娘の方が手数が多いようす)

• 11月29日
ゆきんこ

実際に現場を目の当たりにしてないので、確かに分からないですよね〜🤔
実はその男の子が娘さんのこと好きであと付け回してるとか?🙄(笑)
そういえば、あたし自身幼い時に好きでもない男の子に付き纏われてよく手をあげてましたね…(笑)しつこすぎて(笑)でも2.3歳で好きとか嫌いとかあるのかな…😅
すいません、解決にもならなかったですね😓

• ゆきんこ

ゆきんこ

返信になってませんでした、すみません😭

• 11月29日
  • ウー

ウー

おはようございます!色々なかたのブログだとか見ていたら、なんか気になる存在なので叩いて反応見る(え、ドS?)こともあるとか。

叩かれてる男の子のほうが、ポケーっとしてるというか平和すぎて叩かれても「へ?」って感じらしいです😫
    互いになんか気になる→ちょっかい出す→叩く→へ?→叩いても大丈夫だこいつ→叩く、ちょっかい出す…の連鎖なのかも💦

• 11月30日