※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーは
子育て・グッズ

娘の寝ぐずりで悩んでいます。義両親や実家のサポートを受けるべきか迷っています。他の方はどうされるでしょうか?

もうすぐで生後3ヶ月になる娘がいます。
日中は1人で娘の育児をしており、旦那は毎日9時とか10時ぐらいまで仕事です。
最近夜になると娘の寝ぐずりがひどく、かなりまいっています。
旦那がいるときならいいのですが、1人の時にギャン泣きされるともう心折れそうになって軽くパニックになります。
一旦火がつくと平気で1時間以上泣き続けるので、毎日夜が来るのがかなり恐怖です。
旦那は12月は仕事が忙しいみたいで、何回か出張があるみたいです。
1,2日の出張なら娘と2人で頑張れるかもしれませんが、1週間とか出張でいないとなると頑張れる自信がありません。。
旦那は私を心配してくれて、出張の間は実家に帰ってゆっくりさせてもらいなよと言ってくれています。
実家の両親も孫がかわいいみたいで、いつでも帰ってきなよって言ってくれてます。
その言葉に甘えたいのですが、あまりに実家に帰っていたら義両親が良く思いませんよね💦
ちなみに義両親の家までは車で30分、私の実家は車で1時間半です。
先月も旦那の出張で1週間ほど実家にお世話になったばかりです。
義両親のことも考えて、12月に実家にお世話になるのは控えた方がいいでしょうか?
義両親はとても良い方々なのですがやはり気を遣ってしまうので、今のところ義両親の家でお世話になるというのは考えていません😢
ですが、義両親は、困ったことがあったらいつでも頼ってね!といつも言ってくれるので、ここは義両親に頼るべきなのでしょうか。。
でも旦那なしで義両親の家に行くのはハードルが高すぎて…。
もう大人しく1人で頑張るしかないでしょうか?

同じような状況ならみなさんはどうされますか??

コメント

はなたろ

ご実家がいいと思います!きちんとした理由もありますし🙆💓
ご主人さんが帰ってきてから義両親の顔を見に行ってはいかがでしょう✨

🧸💕

普通に実家に帰ります!笑
義実家に1人で行くなんてハードルが高すぎてわたしには無理ですし、実家に頼って義両親が悪く思いますかね?
良い方達なら尚更大丈夫ではないでしょうか😄

ちょむ

ご実家に帰られるといいですよ・:*+.\(( °ω° ))/.:+

私も実家にはよく帰りますが
泊まった事などは義実家には
いちいち言ってないです🙂💓
たまに義実家にも遊びに行ったり
泊まったりしてるので_(┐「ε:)_
年末年始のどこかで義実家には
挨拶に行くくらいでいいと思いますよ!

夜のぐずぐずひどいですよねー!
うちも暗くなってから寝るまでがひどいです😩
黄昏泣き+寝ぐずりって感じですかね…
おしゃぶりとかハイローチェアとか
メリーとか使えるものは使ってますが
それでもギャン泣きです😂💦笑

お互い大変ですが無理なく
両親に頼りながら頑張りましょう!

ハル

実家に帰省していいと思いますよ😌
慣れない育児に慣れない義実家は、逆に疲れてしまうでしょうし。
旦那さんや両親のお言葉に甘えて下さい。
その分、旦那さんがお休みの日は、たまに義実家に顔を出したらいいと思います。

なみ☆

私は月1で実家帰ってます(笑)
車で3時間くらいです。
義実家は2時間ちょい?かな?
理由は、旦那の出張1泊2日があるからです。
1週間ほど毎回帰りますww
そんなに義実家に引け目をとらなくていいかと。
過干渉の義実家でない限り、嫁が自分の実家を頼るのは分かってくれると思います。
ていうか、義実家に、実家に帰ってました、とか話さなくてもいいような気がします。

豆しば

実家に行きます!

うちは義実家が遠いのでわかりませんが、実家は車で1時間ちょっとでよく帰ってます。
一人で頑張るのは絶対やめた方がいいです!後々響いたら嫌だし。
義実家がどうおもうかは旦那さんが間に入ってくれませんか?

Cocoa

毎日育児お疲れ様です☆

実家に頼っていいと思いますよ☆
今の思いをそのまま旦那さんに伝えて、旦那さんから義両親に話してもらうのはどうでしょう?
今はまだ2ヶ月ですし、首が座ればおんぶして対応できたり、お子さんの泣きに対応できるようになってから義両親に会いに行くのもいいと思います☆
1人で抱えるといっぱいいっぱいになるので是非周りをいっぱい頼りましょ♪♪
みんなで小さい頃からお世話すると孫への愛情も倍だと思いますପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ

ちなみに私は里帰りで1ヶ月実家にいる間、義両親に全く会いませんでしたが、今では毎週の様に義両親に会いに行かせて頂いていて、子どもを見てもらっている間に寝かせてもらったりご飯を頂いたりいっぱい甘えさせてもらってます☆
話しにくいことは主人から伝えてもらい仲良くさせてもらってます♪子どもも今ではおばあちゃん大好きで、愛される場所がいっぱいあって私も幸せです♪

最初は気を遣ってしまいますが、LINEでこまめに子どもの写メを送ったり、子どもの成長を伝えたりしてコミュニケーションとっていくうちに、きっと良い関係が築けると思います☆ପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ応援しています♪

あちゃん

義両親には実家に頻繁に帰ってることは言わず、実家に帰る方がいいと思います💓

義実家はまた旦那さんが居る日にゆっくり会いに行けば大丈夫です🤗

頼るって言っても旦那さんなしで義実家に帰るのはハードル高すぎます!

とも

実家に帰られるといいと思います!旦那さんがいない義両親との関わりは辛いです!ほかの皆さんが仰る通り、わざわざ義両親に話す必要もない気がします。
息子も寝ぐずり酷く最近までずっと夜になるのが恐怖でした。主人は夜勤もある三交代の仕事で、義父とは別に暮らしているため1人の寝かしつけが大変でした。気が休まらないため週末は必ず実家に帰り、夜1人の時は母に家に来てもらったりしていました。最近は17時以降は寝かせないようにし、18時半過ぎにお風呂、授乳は暗がりでするようにしてますが、ほぼ寝ぐずりがなく20時前後には寝てくれるようになりました!
義父に家に手伝ってもらったこともありましたが、気を遣いますし寝ぐずりの方が気が楽なんじゃないかとも思いました笑 私の場合、実家が近いのもありますが、母は周りにどんどん頼ればいいと言ってくれているので、ぶーはさんも実家の皆さんにとことん頼ってみられたらいいと思います!早く昼夜の感覚が出来て、暗くなると寝る体制になってくれるといいですね^ ^

ブルゾンちえみ

毎日の育児お疲れ様です(^-^)
私が“ぶーは”さんの立場であれば、実家に帰ります。
義両親がよく思う思わない等はあまり気になさらないほうがいいのではないですかね?
実の両親がいつでも帰っておいでと言ってくれてるのであれば、やはり気持ち的にも楽になるのは実の両親なのかな?と個人的には思います。
大変な時は自分がどうしたいのか?を優先して考えるのが1番ですよ(o^-^o)