※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とあ
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒にお風呂に入るタイミングが難しいです。みなさんはどうしていますか?

ワンオペ育児や夜旦那様と時間が合わなくて一人で赤ちゃんをお風呂に入れている方に質問です😊💦

うちは最近寝返り返りやズリバイができるようになってきて部屋中をゴロゴロ転がっています(笑)
そこで、一人でお風呂に入れる時、自分がお風呂に入るタイミングが難しくて悩んでいます!

今までは寝ていれば5分10分でぱぱっと入ってしまって、起きていれば布団の上で遊ばせているか泣いていればバウンサーに乗せてお風呂の前で待たせていたのですがもうほっといてお風呂に入ることは困難かと😥

大人の以内ところで一人には出来ないしかと言ってうちはお風呂が狭いのでベビーバスなどを風呂場へ持っていきそこで待たせるなども不可能です、、バウンサーも泣いてしまえば暴れまくり固定しているのも苦しそうです😭💔

みなさんはどうやって赤ちゃんとお風呂入っていますか?

コメント

みー

はじめまして!
私も旦那が夜勤の仕事で忙しいので
ほぼワンオペ育児みたいな感じです。
我が家もお風呂は狭いんですけど
なんとかバスチェアを配置して息子を座らせて隣で私がイスに座ってって感じでなかなかの満員な感じで一緒にお風呂入ってます😅
すみません。全然アドバイスになってなくて💦

いつも一人でいれてます★
寝返りを始める前は脱衣場に座布団敷いて寝かせてましたが
寝返りを始めてからは浴室にバンボを置いて座らせてます✨

ココナッツママ

我が家の娘も、寝返り、ずり這いが始まり慌ててお風呂に入ろうかと思っても困難になって来ました^ - ^ そこで先日タミータブを購入。 それを浴槽に置いて、自分がシャワー浴びている間待っててもらって、その後娘を洗って一緒にお風呂出ようかと考えています。我が家はパパは週に1回くらいしか帰って来ないので、ワンオペ育児です。

みやちゃん

私も旦那の帰りが遅くひとりでお風呂入れてます!
ひとりで待たしておくのはできないのでとりあえず娘といっしょにはいって娘だけ洗って出て寝かせてから
起きなそうなのを確認してひとりでぱぱーっと入ります!
いたずらもするし1人で待たして置くのも危ないなと思って同時に入るのは諦めました🤦‍♀️笑
ゆっくり入りたい日は旦那が帰るのを待って見ててもらって入ってます!

ゆずまま

私は、浴槽にお湯をはらず、浴槽に服をきせたままの娘をバスチェアに座らせておいて、オーボールなどお風呂でも遊べるオモチャを用意して待たせて、自分がダッシュで洗ってから浴槽からバスチェアごと娘を出して、服をぬがしてシャワーで娘を洗ってる最中に浴槽にお湯を溜め初めて、洗ったら一緒に湯船に5分浸かって出るってやってました(笑)
服を着たまま浴槽でバスチェアに座らせて待たせても、別にシャワーが娘にかかっても洗うものだしいいやーって感じで、自分が洗ってる最中も見ながらで安心できたので、私はこれがベストでした(°_°)

ぺいたろう

危ないかもですが、布団から何から撤去して、部屋の中すっからかん(棚とかはありますが)うごめいてるだけなら危なくないだろ〜くらいの環境をつくって、部屋に閉じ込めてお風呂に入ってました、二人いるのですが、下の子が産まれてからは夜中二人寝付いてからか、朝先に起きてからでしたね。
危なっ!って感じたことがこれでもないので、ご参考までに!!

とあ

みなさんコメントありがとうございます!一度に返信で申し訳ありません💦

やはりワンオペ育児や夜一人でって方多いですね😭💦一緒に入るのは諦めて寝させてから、安全に考慮して部屋や脱衣場で待ってて順番にお風呂に入る方、お風呂に連れてって中で遊んで待ってる間に自分の体、赤ちゃんってスムーズにされる方いろんな方法がありますね🤔💕参考になります!ありがとうございます!

うちもタミータブやバンボあるんですが狭くてお風呂場に入りません(笑)
入れるとしたら私が立ったまま洗うことになるんですがシャワーを固定する壁のあれ(すみません名前がわかりません(笑))が座った高さにしかないので手持ちになります😭💔ってことは片手でスピードダウン&赤ちゃんにめっちゃかかりますよね(笑)

うーん、、難しいですね😥
私もバスタブに息子座らせてみようかな🤔みなさんの一通りやってみてなにが1番楽か考えたいと思います😂💕

ありがとうございました💗