※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウチャ☆
子育て・グッズ

2歳児の子育てで悩んでいます。子供が希望通りにならないと怒って泣き、家事中にも呼んでも来ないことがあります。子供の言う通りにするべきか悩んでいます。

最近2歳児の子育ての仕方が分からなくなってきました↓

子供がルルロロ見たいとかしまじろう見たいとか録画付けるまで怒ってひたすら泣き続けたりします。

希望通りにならないと怒って泣くようになりました。

後は、ドライヤーとかしたいのに呼んでも来なかったり…

こっちも家事の時間配分とかあるから心広く待てません…

全部子供の言う通りにするのが育児の正解なんですか?誰か教えて下さい😵

録画なんて終わったらまた見せろって怒ります↓

コメント

ななちょび

テレビは親の都合で見せてます(笑)夕方ご飯作る時間に見たいって言われたらつけるし、長く見せたなーと思ったら「いっぱい見たね!もうおしまーい!」でギャン泣きでもおしまいにします‼️

ドライヤーはうちも嫌がるので抱っこして連れてってある程度でも乾かしたり…はみがきはもう毎回ご機嫌取りながらやるの疲れたので今朝はギャン泣きでも押さえつけて短時間でやっちゃいました!笑

ダメなときはダメ!で子供のいいなりにはなりません!!!

2歳児イヤイヤで大変ですよね💦
うちも夕飯途中でもういらないで終わりました(笑)もう食べないならいいよってかんじで諦めました…

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    2歳児は似たような感じになるんですねー💦
    テレビ強制終了した後、1時間近く泣いても我慢してますか?
    顔と部屋が鼻水まみれで大変になります💦

    返信を打ってる今もご飯食べながらルルロロ見せろと暴れています…
    今1時間見たばっかりなのに…

    ご飯ちゃんと食べる約束をしてからまたルルロロつけました↓

    • 11月29日
  • ななちょび

    ななちょび

    1時間かー…!( >д<)、;'.・きっといつも見せてくれるから意地になってるんだと思います‼️毎回毎回「もうおしまい!」って言ったら絶対おしまいにしてれば本人も希望もたないので諦めると思います‼️

    うちはご飯食べながら好きなテレビは見せると全然進まないので、ご飯中は消すかニュースです(笑)せめて「ご飯全部ちゃんと食べたらね!」って言ってギャン泣きならご飯もテレビもなしですね!

    • 11月29日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    断乳の時と同じでかなり根気がいりそうな感じですね💦

    うちはご飯の時は逆で子供の好きなアニメ付けてると時間かかるけと全部食べてくれるのでそこは許してます💦

    テレビに限らず育児がイライラ怒鳴ってばっかでしんどいです😵

    • 11月29日
  • ななちょび

    ななちょび

    根気いると思います‼️気持ちに寄り添うことも大事と聞いたことがあるので、「見たいよねー!でもたくさん見たからおもちゃで遊ぼ!」とか気持ちを切り替えさせたり…

    自己主張が強くなってきてるので大変ですよね💦私もお昼寝の寝かしつけで絵本30分読んでも寝そうになかったのであきらめて寝たふりしたら「読んでー!」とギャン泣き「最後ね!」ってまた読んで「おやすみー」って言ったらギャン泣きの繰り返しで「最後だよって言ったじゃん!」って怒ったらギャン泣きでしばらく放置してましたが可哀想になって「ごめんごめん…母さんが悪かった…何回でも寝るまで読んであげればよかったね」って泣けてきました😭

    話は反れましたが、私も怒鳴ってギャン泣きさせてすごく疲れますが、切り替えて自分自身が落ち着いたら余裕もって優しくお話ししてみたり…試行錯誤ですね‼️

    • 11月29日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    昼寝の寝かしつけ大変そうですね💦
    絵本にずっと付き合ってあげると寝る時間ズレて後が大変になりそうだし😵

    自分が怒った後に冷静になって優しく接してあげれたらいいんですけど、その間に別の問題起こされるとまたバトルの始まりです😅

    ななちょびさんの話聞いて、一番問題なのは子供がよりも自分の気持ちのような気がしてきました!
    ありがとうございます!

    • 11月29日
まり♡°

うちも同じことがあります(><)

私はもう終わり!と言って消します。
つけてーって言われても無視してます💦
怒って泣きますがそのうち諦めるので!

ドライヤーは私と一緒にリビングで乾かしてます。
嫌がる時はおもちゃで釣ってます💦

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    うちの子は諦めるってことを知りません💦
    朝からバトルしてます😒
    今日は子供がワガママで泣かせてばっかりです…

    全部子供の言うこと聞いてワガママな子に育ってもイヤですよね💦

    • 11月29日
  • まり♡°

    まり♡°

    お子さんはウチャ☆さんの言ってることがわかるんですよね?
    もしわかるなら根気よく言っていくしかないと思います💦

    実は私もワガママばっかり聞いていて…
    初めて行った小児科でお母さんは子どもに振り回されてると言われました😭

    • 11月29日
  • まり♡°

    まり♡°

    途中ですみません🙏

    子どもはお母さんが思っているより賢いからワガママ聞いてはダメと言われました。

    それ以来なるべく子どものワガママには振り回されないように頑張ってます(><)

    • 11月29日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    小児科でそんなアドバイスもらえたんですね!良い小児科ですねー!

    多分私、めっちゃ躾厳しくて怖いと思うんですが、泣かれて鼻水ぐちゃぐちゃになってくると手に追えなくなってどうすれば良いか分からなくなります😅

    どこまで厳しく、ゆるくの境界線が分からなくてもうお手上げです💦

    • 11月29日
  • まり♡°

    まり♡°

    境界線が難しいですよね😭

    とりあえずは泣かれて鼻水ぐちゃぐちゃになって放置してから優しくなだめるのはどうですかね?💦
    試行錯誤しながら諦めるっていうことを覚えさせた方がいいと思います(><)

    • 11月29日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    今日の朝は自分の頭も冷やしたくて放置したらずーっと引きずって泣いて大変でした😅

    諦めるってことを覚えさせないとダメですよね💦
    頑張りたいと思います!
    話聞いてくれてありがとうございます!

    • 11月29日
ちびた

我が家には我が家のルールがあって、ある程度あなたに合わせてはあげるけど、全部は聞いてあげられないよ!というのが我が家のスタンスです。

録画は「一回だけでおしまいだよ!お約束できる人ー!?」と必ず子供にも返事をさせてました。
ドライヤーしたいのに呼んでも来ない・・・は、これは大人の勝手なので「こちらの用事(子供が自分でやりたいと思ってる事ではない)で呼べば来ると思ってる」事の方が良くないかな?と思います。
うちはお風呂上がりにドライヤーしないで洗面所から出しません。
出すなら「必ず髪の毛をきちんと乾かしに戻る事」とお約束します。
お約束を破ったらお母さんは怒ります。
・・・という感じでやってました(^_^;)

怒ってるのはあなたじゃなくてお母さんです!!という感じで。

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    回答見ていて納得って感じです😞

    約束して言うこと聞いてくれますか?
    うちは全くダメです💦

    ちなみにお片付けしてくれない時はどうしてますか?

    • 11月29日
誠くんママ

うちもおなじですよ😓いやいやきで、お風呂もきがむかないとこない、お昼ねして、覚醒するまで、抱っこ。ご飯はいらいと言ったら、もう食べてくれない😓おもちゃの片付けもしないで、他のもので遊ぶ。犬は首を閉められたり、無理矢理胴をもってぎゃんぎゃん鳴いてるし😓犬がゴムのおもちゃをかじってても、知らん顔。これは犬はダメと教えても、やっぱりあたえる😓
毎日毎日叫び倒し😓

  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    うちもです!
    昼寝から起きて30分後にお風呂入れるんですけど寝起き悪いとお風呂の間大泣きです💦お風呂響くから虐待と思われてそう😭

    おもちゃ次から次に出して部屋はめちゃくちゃ…片付け頼んでも話聞いてないふりするようになって、こっちも負けじと片付けてって言い続け途方にくれてます😅

    ワガママな子に育って欲しくないけど、言うこと聞いてくれないし育児が分からなくなってきました💦

    • 11月29日