※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆさん
子育て・グッズ

完母で育てている10ヶ月の男の子を保育園に預け、一歳で職場復帰予定。断乳や卒乳の方法がわからず悩んでいる。離乳食や授乳のタイミングに不安があり、哺乳瓶拒否のためミルクが心配。市の検診でコップの練習を提案されたが、いつまで続けるべきか不明。仕事復帰と共に断乳、卒乳のアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます
もうすぐ10ヶ月になる男の子を完母で育ててます
保育園も決まり、
息子の一歳の誕生日に職場復帰なのですが、
どうやって断乳、卒乳したらいいのか
わかりません😭
離乳食はもりもり食べるのですが
離乳食からおやつまで1、2回授乳
おやつから離乳食まで1、2回授乳
夜中も3時間おきに授乳してます
離乳食、おやつの量が少ないのでしょうか🤔

3ヶ月の頃に哺乳瓶拒否になってしまったため
今更ミルクを哺乳瓶であげるのは無理かなと思っています

市の検診で相談したときは
10ヶ月頃から搾乳してコップの練習しながら
コップであげることを提案されたのですが
もしするとしても
いつまでやればいいのかわかりません😭

長くなりましたが
完母で仕事復帰する場合
どうやって断乳、卒乳したらいいのか
アドバイスお願いします!

コメント

こた

私も1歳になるタイミングで復職しましたが、夜間断乳だけして昼間は継続してました。夜寝れないのは働いてるとしんどいので。復職してからは、朝と帰宅後のみ飲ませてました。先週断乳しましたが、保育園入りたての頃は、昼間のストレスをお互い癒すために必要な時間だったかなと思います。

園によっては断乳必須のところもあるようですね。私は事前に相談して、ストローで水分が取れたら断乳しなくてオッケーと言われました。
授乳を続けたいと思われてるなら一度園に相談してみても良いと思います。

  • あゆさん

    あゆさん


    コメントありがとうございます
    復職するなら断乳が当たり前だと思い込んでました
    復職したら朝と帰宅後の授乳が12時間は空いてしまうので
    張って辛くなりそうなのですが
    こたさんは大丈夫ですか?

    まだまだ母乳を欲しがるので
    保育園に相談してみます

    • 11月30日