※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♥︎
子育て・グッズ

3回食にする際、ミルクを離乳食に変えるか、ミルクを少し飲ませてから離乳食にするか悩んでいます。他の方はどのように3回食を始めたか知りたいです。

12月1日から3回食になります🍚
いまの食生活は

①7時半 ミルク240ml
②10時半 離乳食のみ
③15時半 離乳食のみ
④20時半 ミルク270ml
(夜間は断乳しています)

といった感じです☺️3回食にするには①をガッツリ離乳食にかえればいいんですか?それともミルクを少しだけ飲ませて9時とかに離乳食にすればいいんですか?みなさん3回食のスタートの時期はどのようにされていましたか?1日の食生活リズムを教えて頂きたいです!

コメント

豆しば

待てるならそこを離乳食に変えてもいいですが、どうせならここで大人と同じ(ような)時間に変えてもいいかもしれないです。朝昼夜と。
ちなみにうちは3回食始めたのが夏で喉が乾いているのか、1回目は待てなくて、授乳後1時間くらいしてから離乳食でした。
今は8.12.17時前後であげています。2回食は12.17時前後にしてました。2回食始まってすぐくらいに11.16時だったのを12.17時にかえました。

• m♥︎

m♥︎

なるほどですね🤔もうどうせなら大人といっしょにしちゃってもいいですよね😎👌だったらかおぴさんのとこと同じようなリズムになりそうです!とても参考になりました☺️ありがとうございます💓

• 11月29日
COCORO

9ヶ月からずーっとパターン変えてません!!

7時 起床
8時 離乳食
12時 離乳食
13時 お昼寝
16時 離乳食
19時 就寝

以前は昼寝が10時と13時でした!
19時にフォロミ飲ませてましたが…卒業しました。

ミルク240とか270って結構多いですね😅消化に悪そうな感じないですか?量が多くてビックリしちゃいました😳

我が子はご飯の量が多くて😊🍚離乳食後にはミルクは飲んでませんでした。

• m♥︎

m♥︎

寝る前に飲ませなくても寝てくれるもんなんですね!まだ先の話ですが、寝る前のミルクをどうやってやめたらいいのかそこもちょっと悩んでいたところです🤣

4ヶ月からこの量を飲んでいて、減らすと足りないって泣くので未だにこの量です😱うちももう離乳食後はミルクは飲ませてないです😎だからだいぶミルク代がラクになりました!(笑)

話はもどりますが、YUKAさんのところと同じようなリズムになりそうですね!地味に悩んでいたので参考になりました☺️3回食と考えると腰が重たいですががんばります!ありがとうございます💓

• 11月29日
  • COCORO

COCORO

最初からミルク無くすのは難しいので…牛乳を飲む練習も併用してみたりとか。

あとは哺乳瓶を卒業させる練習が必要なので…ストローやコップで飲ませてみて下さい!!そんなに沢山は飲まないですよ😅💦

あとは夕飯の時間を17時から18時頃にしてみるとかでお腹いっぱいにしてねせるのも作戦ですね!慣れたらご飯の時間を早めるのもアリですよ!!

• 11月30日
  • m♥︎

m♥︎

なるほど牛乳ですね!ストローやコップでミルクを飲ませるんですか?!🤔二人目が1歳1ヶ月のときに産まれる予定なんですが、そのまえに哺乳瓶やミルクが自分のものだっていう認識を完全になくしたくてけっこう焦ってます🤣💦先輩ママのアドバイスはとても助かります🙇‍♀️💕

• 11月30日
  • COCORO

COCORO

なるべく早めに哺乳瓶から🍼コップやストローへ!移行しましょうらと言われてました!

理由は虫歯予防と ダラダラのみをさせない為だそうでしたが…なかなかしませんでしたが…全然ミルクに執着ない子で😆即切り替え我が子の時は出来ました😅💦

牛乳は20ミリずつ…あたためて飲ませるそうです!一日でマックス150ミリまでにしてたが良いと栄養士さんは言われてましたよ😃

• 11月30日
  • m♥︎

m♥︎

そうなんですね🙄コップ飲みはとても下手ですがいま練習中です👍⭐️うちはとってもミルクだいすきマンなのでどうなることやらって感じです🤦‍♀️(笑)YUKAさんとこのようにすんなりいくといいなー🤣

なるほど、メモメモ📝なんか赤ちゃんから子供になっていくのが寂しいかんじもしますが😢😢💓

• 11月30日
  • COCORO

COCORO

我が子は色んな成長が早すぎて周りからも赤ちゃんぽくないと言われてたので🤣9ヶ月から…支援センターで他のお母さんから一歳何ヶ月ですか?って言われてました😅

ユックリぼちぼち卒業出来たがいーですよねぇ。

成長が嬉しい様な…寂しい様な…沢山写真撮ったりして🤳見返したりしちゃいますね😌

• 11月30日