※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやまん
子育て・グッズ

娘の便が形状変化することは普通です。離乳食後の変化も影響している可能性があります。元気で食欲もあるようで問題ないでしょうか?

いつもお世話になっています!
5ヶ月になったばかりの娘の便のことです。3ヶ月過ぎたくらいからネバネバというかねっとりうんちになっていたのですが、最近、例えば朝にねっとり、夕方にそれより柔らかめの液状のうんちと1日の中で形状が変わることがあるのですが、そういうことってありますか?気になりだすと下痢っぽいのかなと気になってしまって。離乳食は火曜日に初めて水曜日までしたのですが、それが気になったのでその後はやめています。本人は元気でよく飲んでいると思います。

コメント

キューブ

離乳食5日前に始めた5ヶ月半の娘は朝と夕で違うとき有りますよ。
朝はネバネバ。夜は下痢かと思うほどさらさら。
離乳食一回なのであんまり影響はしてないと思いますが、朝のうんちは臭いがちょっと臭めなので離乳食の影響?夜は離乳食始める前と同じ臭い。
母乳のみのうんちなので飲みすぎると水分が多い気がします。
機嫌も良いし熱もないのであんまり心配してません。

ゆとママ

6ヶ月離乳食は少しずつ二回食にしてます。
混合で育ててるんですがうんちは色々ですww
母乳多めの時は黄色いし
ミルク多めだと緑色だし
ねっとりもあれば液状もあります。

柔らかさより色に気をつけてと私は助産師さんに言われました。

乳の飲みがよければ大丈夫ですよ!!

ママリ

母乳を飲んでるこのうんちはさらさら、下痢みたいな感じで、ミルクの子は比較的ネバネバペースト状みたいなうんちしてるそうです。
離乳食の影響だと思います。
でも病気とかじゃなくて自然なことだと思います。
血便とか色がおかしいわけではないですよね?

大人も食べ物で便が変わりますよね(´・ω・`)

あやまん

朝晩で違うことやっぱりあるのですね。飲み過ぎると水分多めでゆるくなるんですね。確かにそうかも。最近おっぱいをすぐ離すのでのんでないのかなあと思い、ミルクを足すことが結構あったので、そのせいもあるかもです。うちも元気はよいので、あまり気にしないことにします。

ありがとうございました!

あやまん

うちも混合です。だからネバネバしてたり、さらっとしてたりなのでしょうかね。柔らかさより色との助産師さんのことば、参考になりました!うちも黄色からみどりのことが多いです。飲みはよさそうだし、元気なので、心配しなくてもよさそうですね。ありがとうございました!

あやまん

血便ではないです。白っぽい便でもないので大丈夫そうですかね。うちは最近ミルクを足したりと混合になったので、ネバネバしたりさらっとしたりなのかも?しれないですね。確かに大人も毎日変わりますね!
ありがとうございました。