※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんと外食時、離乳食持ち込みはNG?飲食店でベビーフードを食べさせた経験をシェア。他の方はどうしているか気になる。

まだ離乳食しか食べられない赤ちゃんと一緒に外食。赤ちゃんの食事は持ち込みしますか?

メニューに離乳食がある場合は注文するママもいるかもしれませんが、メニューにない場合の方が多いですよね…

今日は飲食店で赤ちゃんにベビーフードを食べさせていた“ひぃちゃんママ”さんの投稿を紹介します。
“ひぃちゃんママ”さんと同じように飲食店での赤ちゃんの食事について悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

飲食店でベビーフードの持ち込みが非常識ということを初めて知りました。😨

先日、久しぶりに会う友人とカフェランチに行ったところ、
娘が生後8ヶ月と言うこともあり
お店のメニューに載っているものを与えることができないため、

市販のベビーフードを持ち込み、
私たちのオーダーが来る前にササッと娘に食べさせていました。😥

お店のスタッフさんから、離乳食の持ち込みはお断りしていると、すごく嫌な顔できつく言われてしまい、、
びっくりしてしまいました。💦

食べさせていいですか❓と確認しなかった私が悪いのですが、今まで断られたことなどもなかったので、、
離乳食の持ち込みが悪いと言う認識はありませんでした😭💦

皆さん外出先では、どのようにしてご飯を食べさせていますか❓

飲食店でミルクを飲ませることも基本タブーなのでしょうか❓

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“ひぃちゃんママ”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

もっけ

自分の子供が、食べれる離乳食のない店は特に考えてませんでした.°(ಗдಗ。)°.💦

早い所で、7ヶ月〜の離乳食があったりしますが、基本は、完了食になってからなので、ファミレスとかならいいのかと思ってました.°(ಗдಗ。)°.💦

むしろ、店員さんに
お子さんは、離乳食持ち込みですか?
と、確認されて、
器お使いになられますか?
と、お気遣い頂いたほどです(*´ー`*)‼️

とは言え、禁止にしている理由は何かしら理由はあるんでしょうから、
そこの説明と、今回は召し上がって頂いて大丈夫です。
くらいの懐の深さは欲しかったですね💦

ないちゃん

確認したこと無かったです‼︎
離乳食を置いてるお店もあるぐらいなので、子どもの食べられるメニューが無い=持って行っていいと思ってました😅

いそべーん★

確認しようなんて思ったこともありませんでした😓💦オシャレなカフェもイタリアンも都内のレストランも、注意されたことありません。
メニューに載っているものが食べれないのは当たり前では?
だって赤ちゃんですから。赤ちゃんはお店で食事するなってことですかね?
ひどい店。

もちろん離乳食のゴミは持ち帰り、汚れたらキレイにして帰るのは当たり前と思いますが。
確認するのが当たり前的なコメント多くて、ちょっとびっくりしましたー😱ホテルのレストランじゃあるまいし😓

テンパリスト(//∇//)

私の実家で姉がカフェを開いています。
私も、まさに今日持ち込んで食べさせてしまったので気になって聞いてみました!

姉曰く、お店でベビーフードを用意していないので、赤ちゃん用持ってきてくれてむしろ助かると言ってました。

ただ、大人がお菓子食べたり、ペットボトル飲料を出して飲んだりしていると非常識だと感じるそうです。

ファミレスとかだったら問題ないのではないでしょうか。
むしろ赤ちゃん用に用意していないのにダメと言われると、そのお店は冷たいなと私は感じます。

• whistler

whistler

お姉さんのカフェで、お菓子食べたりペットボトル飲料飲んだりする大人がいるんですか?????それは非常識過ぎる。。カフェだから飲み物置いてるし軽食やケーキ類も置いてるだろうに。。。。。

そう、メニューに離乳食ないのにダメって言われるのは冷たいですよね。。。

• 12月8日

私はミルク、お茶、ベビーフードのどこまでOKなのか必ず確認してから行くようにしています。
今までミルクやお茶でダメと言われたところは1つもないですがベビーフードがダメなところもありますね。

持ち込み禁止と書きながらもこちらからベビーフードを食べさせてもいいかと聞くとOKしてくれる店も多いですけどね。
たとえミルクであっても一応持ち込みには違いないので前もって店員さんに聞くべきかなと思っていました。

はじめてのママリン🔰

わー知らなかった…
今まで何もいわれなかったのが奇跡だったんだ…
ってほとんどないですけど、これからは事前に確認するようにします。
本当、子連れが住みにくいね。日本って

• はじめてのママリン🔰

はじめてのママリン🔰

ほとんどないのは外食が、ないということです💦付け足し!すみません

• 12月8日
  • くまたん

くまたん

私も本当にそう思います❢
    今まで2回程しか持ち込んだことありませんが、今後は確認したいと思います。
    ダメなところで子供がお腹空いて泣いたらどーするんだろう?
    個人的にはそっちの方が迷惑だと思うんですが…💧

• 12月9日
ちゃーちゃん

その場所によっては気にしないところもあれば、嫌がる人もいればそれぞれですね。あまり小さなうちから外で離乳食食べさせてってのが私にしたらわからないのですが、だいたい小さな子を連れて行くときは個室があるところを選ぶようにしています。
そしたら確認とかも要らないのかな⁇と勝手に解釈してました(⌒-⌒; )

ひよこ

うちも、離乳食を始めてますが、飲食店では勝手にあげないですね。ミルクもです。

赤ちゃん大人に限らず、飲食物を持ち込むならお店にOK貰うべきです。

pokumi

私も同じ経験をしましたよ!
それも都内の観光地の商業施設内にあるレストラン、ランチタイムです。
まさかそんな事とは思わず、途中からあげられなかったので娘には可哀想な思いをさせてしまいました。
聞かなかった私も悪かったと反省してその後は必ず聞いてます。

しかし、お店の考えはそれぞれだとは思いますが、私はその時予約して、子供の人数もベビーチェアの数まで聞かれていたので、ならば以前に知らせてほしい、もしくは、月齢別の離乳食を用意してほしいと本社にメールしました。

子連れ中心に考えてはいけないとは思いますが、子供が空腹だと親だって何を食べても美味しくないですよね。

おめめ.

私も一応初めて行くお店では
毎回聞いています😣

時には、は?食べれるものないのわかるし、別にそんなの聞かなくてもいいでしょ。みたいに鼻で笑う店員さんもいますが
密かに離乳食作ってくれるお店もあると聞いたことがあるので確認してます😊
一度言われたのは、レトルトなどの購入品はいいですが
お母さん手作りなどのお弁当や離乳食はご遠慮下さい。と言われたことはあります⚡️

もし離乳食持ち込みダメで離乳食用意もなければ抗議します(笑)

ぺいたろう

ファミレスで働いていました。うちはチェーン店だったからか、特にそんな事は上からも指示がありませんでしたし、トラブルも無かったですし、なにより、その月齢の子が食べられないものばかりorひどいアレルギーの子などの事情があるお子さんだからそれが「当たり前」と思っていました。

お母さんたちがお食事していれば何も問題ないのでは?とおもいますが💦お店の決まりだったとしても、もう少し気持ちよくこちら側も謝れるような言い方をして頂きたいですね。
コメントでもあるように、赤ちゃんも立派なお客様なのですから…

• ぺいたろう

ぺいたろう

ついでに確認される方は、ファミレス、定食屋、焼肉屋と働いていましたがいらっしゃいませんでしたよ。そしてそれを注意するように言われたことも無いです。

• 12月8日
ちむ

たぶん何が起きた時(食中毒)責任が取れないからという部分があるのかな、と思います!
店員さんの言い方がまた違ってたら気分も害さなかったでしょうね😅

逆にこちら側が改善するなら離乳食OKか確認しておくってことですよね!

お店にあるものが乳児は食べられないから
離乳食を与えること自体は当たり前なので間違ってもいませんしそんなに気にすることではありませんが
また同じようなことで気分を害さないように事前に聞くのはひとつですね!

よくネットでは持ち込みOKって書いいてくれてる親切なお店もありますよ!

まりお

わたしはお店に確認した事なかったです💦
逆に皆さんのコメント見て反省しました😭💦
ベビーチェア置いてないお店などは特に赤ちゃん向けではない可能性があるのできちんと聞いてみるべきですね!

adgjm

私も確認したことなかったです😅でもあげる時にいつもあげていいのかな?ってビクビクしながらあげてます😓私の行く先ではベビーフードをあげていると取り皿などをそっと持ってきてくれる定員さんばかりです☺️
でもこれからは入店前にきちんと確認してから食事をしようと思います👍とても勉強になりました!ありがとうございます😊

ももん

食べられるものがないんだから、持ち込むしかないですよね。
一応、離乳食広げていいかは聞いた方が引け目なくあげられると思いますが、禁止にする理由がわからないです!ご飯の時間なのに、子供だけ食べさせない方がおかしいです。
そのくらいのこと、大目に見てくれないところなんて、その場で帰ります😑

• ままさん

ままさん

わたしも確認したことありませんでした。
    断られることもありませんし、お店を多少は選んで入ってたからかもしれませんが💦
    そもそもお店の料理が食べられないから持っていってるのに、ならいっそ入店拒否にしてくれた方がましだと思いました、接客としては最低だと思います。(>_<)

• 12月8日
k

お客が持ち込んだ食べ物で食中毒起こされると、お店の責任になってしまうらしいです。
なので離乳食だろうと持ち込み禁止の所があるんだと思います。
基本的に離乳食持ち込みが出来て当たり前という考えは違うと思いますよ。
一言声を掛けて、ゴミは持ち帰るがルールだと思ってます。
何でもかんでも赤ちゃんなんだから当たり前、当たり前って言ってると、世の中から育児中のお母さん全てに冷たい目が向けられちゃいます。
ここの料理食べられるわけないんだから当たり前だろ、まだミルク飲んでるんだから当たり前だろと思ったとしても、大丈夫ですか?の一言があるのとないのでお母さんに対しての見る目が変わると思います。

tun

大人と同じものが食べれるようになるまではフードコートがあるようなショッピングモールでしたら離乳食専用のレンシレンジや与えることが出来る椅子があるところもあるのでわたしはそういうところで友達とご飯してたりしてましたね💦

のん

わたしも普通にBFあげてましたよ!予約するときわ持ち込みOKか確認しますが予約なしの時わ何も聞かずふつうにあげてました!もちろんゴミわ持って帰ってます😊

うみそら

私の友達が小さな飲食店をやっていて、その事で悩んでいました。
離乳食を持ってきて食べさせるのは全然構わないんだけど、当たり前のようにゴミを置いていかれると、「んー」って思ってしまうと。でもママさんの気持ちもわかるから、どう言ったらいいか…と。

たいてい飲食店は持ち込みダメなことが多いですよね。
自分で持って行ったもののゴミは持ち帰るのが一般的なマナーだと思っています。
そう考えると、持ってきた離乳食を食べさせていいか確認すること、ゴミは必ず持ち帰ることをすれば、こちらは必要最低限のマナーを守っているので、嫌な顔されたりせずに済むこともあるのかなと思います。
きっとそのお店は、何かそういうことで嫌な思いをしたことがあるのかもしれませんね💦
私も、そのことがきっかけで飲食店の立場から考えるようになり、必ず断りを入れるようにしました。

とはいえ、子どものごはんを持ち歩いての外食も本当に大変。だから行くなと言われたら、小さい子がいるうちは外食すらしてはいけないの?と言いたくなります。
外食に頼らなきゃならない時だってあるし、したい時だってある!むしろ定期的にしたい…
みんながみんなに優しい社会であるといいですよね😊

ぽぽ

確認するなんて考えたことなかったです!
今まで注意されたこともないし、ベビーフードを袋から直接スプーンを使って食べさせてたらお皿をわざわざ出してくれたお店もありました😅
もちろんゴミは持ち帰りますが、確認するのが当たり前なコメントが多くてビックリです💦

• てぃず

てぃず

わたしもびっくりしました!あからさまに図々しい態度とかマナー違反でもないし…今まで優しい方しか出会ってなかったのかな(笑)

• 12月8日

ホテルのレストランで仕事してますが離乳食の持ち込み禁止なんて聞いたことないです。
むしろ、温めましょうか〜?器お使いになりますか?もしよかったら小さいスプーンどうぞ〜って私は言っちゃいます(*^_^*)
ゴミも、ホテルで出るゴミなんて大量なので少しくらい増えても何の問題もないのでどうぞ捨てておきますよ?って言って受け取ります🤗

私は今妊活中なので可愛いお子様に会えると嬉しいので手を振ったり、笑いかけたりしちゃいます😁

このは

めんどくさい風習!!

じゃあ、離乳していない子の母は外食するなと…?

hitomi.y

自営の飲食店やっています。最初に一言あれば全然大丈夫です。ただ当たり前の様にあげていたり、そのゴミも置いて帰ったり、床やテーブルが汚れていたりとマナーがない方がいたりするとなんだかな〜と思います。あと平気で畳の上でオムツを変える方もいました。私も二児の母でもありますから気持ちはわかりますが、最低限のマナーは守って欲しいかな。

あきさる

友人が同じように離乳食をあげていたら注意されていたことがありました。
少し前に食中毒で大騒ぎになったこともあり、お店側も慎重になっているみたいです。
そこはミルクもダメだと言っていました。
じゃあ、赤ちゃんは連れてくるなってことだよね?って友人は怒ってましたが・・・
あげるなら一度外に出てあげるか、あげてから来店するか・・・ということなんですよね。

海ママ

キッズカフェで持ち込みNGされたことあります…
離乳食の販売があるからかもしれないですが、そのとき息子はお子様ランチの味付けはちょっとまだ食べさせておらず、かといってどろどろのベビーフードも食べなかったので、白いごはんと味付けなしのおかずを食べさせたいとお願いしたのですが、ダメでした😵

• t.mami

t.mami

キッズカフェは持ち込まなくてもいいようにメニューを考えているのでNGだと思います❗
    その為のお店ですから、その他のお店の持ち込み禁止は大人が対象ですから
    赤ちゃんのベビーフードと少し違いがあると思います❗
    お互いの思いやりや気づかいが大事なのではないかと思います❗

• 12月8日
  • 海ママ

海ママ

私は結局食べさせられるものがなく、食べずに帰りましたよ?
    離乳食のすすみなんてそれぞれなので子連れでごはんが食べられる場所なら柔軟に対応して欲しかったという話です。
    普通のお店の時は持ち込み確認ゴミの持ち帰りしてます。

• 12月8日
  • tom

tom

食べさせれるメニューがなかったらそのお店も持ち込みOKにするなど対応してほしいですよね。

• 12月8日
  • usachisa

usachisa

私も飲食店経験、調理経験あります。
    たしかに。ベビーフードの販売をしてるお店だと断る可能性たかそうですね💦
    でも、離乳食の進みなんて人それぞれでアレルギーだってあるのに白いご飯と味付けなしのおかずにさえ対応できないとなると食を扱うプロとしていかがなものかと[?]がつきます。
    きっと離乳食に対しての知識が乏しいお店なのでしょう。

そのお店の言い分は理解しますが、大事なお客様からニーズを学ぶ姿勢を忘れてしまったお店に残念さを感じます。チェーン店のバイトなら仕方ないと意見もあると思いますが、アレルギー対応が増えてきている流れで子供対象の商売をしていてのその対応。。とやはり残念です。

マナーは確かに、万人が不快な思いをしないために存在する常識ですが、それなら少しでも子育てのママにも優しくある世の中になってほしいですよね😢
    少数派が肩身の狭い思いをするのはいつまでも変わらないのでしょうか。。と心が痛みました。

次に来店するお店は海ママさんが気持ちよく過ごせる場所でありますように。

• 12月9日
ダイア

お店に入るとき、必ず聞いていました!もし、途中で断られたら嫌だし、気持ちよく食べさせてあげたかったので。でも、断られた所はなかったし、お皿を持ってきてくれたり、ゴミはそのままで!と言って下さるお店もありました!

でも、きつく言うことは無いと思います。小さな子の事だし、大人がおかし食べたわけじゃ無いし。言い方はそのお店の品位がでますね。

ksnmama¨̮✌︎︎

え、全く気にしたことなかったです😩
なんでだめなのかもさっぱりわからないです。。
確認して当たり前のコメントを見て驚いたくらいです(;´・ω・)
食べれないから持ち込んで食べさせるしかないのを少しは理解してほしいな〜と思いますね。
持ち込みNGも見たことないのでてっきりいいのかと🙄

prn

飲食店でなので衛生的な面もありますしお店側が提供していないものを店内で食べるなら確認取るのが普通だと私は思います。フードコートなどは確認取る必要ないと認識してます。

ショッピングモールなどに入っている飲食店は比較的食べさせてもいいですよって言ってもらえます。断られた場合は自分たちが飲食を諦めるか子どもは赤ちゃん休憩室や車の中で食べさせてからお店に入るかですね。

ローズ

ともさん
yukitasoさん

☆木苺★

非常識なんですかね??
お店側も、持ち込みダメならベビーが食べれるご飯を提供するべきですよ。
私は、普通に持ち込んでましたよ笑
今まで、店側からダメと言われたことはないです。

チィ★

私も今まで確認したことなかったです😥
離乳食時期の子供を連れてカフェランチもあまりしたことないですけど💦
授乳もあるので出掛け先とかでは車の中とかであげてました😅

でも、アレルギーとかの心配もあるのにあげちゃいけないってお店があるって悲しいですね…
赤ちゃんだって食べてるの見たら自分も食べたくなるのに😫💦

なおみみみ

おー私は注意されたことなかったので、確認すらした事なかったです💦手作りがダメな店はありましたが、市販のベビーフードもダメな店がある事が知れてよかったです!今度からは一言かけようと思います!自分の常識は他人の非常識てことよくありますよね。

はやママ

私は飲食店で長く働いていましたが、離乳食を拒否するなら、乳児、幼児の入店もお断りするべきだと思います。

鮎

明日から離乳食始めますが、飲食店であげようという発想に至ったこともないのでそういうこともあるんだなとちょっとびっくりしました😳
インターネットの飲食店レビューサイトなどでは、「離乳食メニューあり」の他に「離乳食持ち込みOK」みたいなタグがあるのを見かけたので、持ち込みできるのが当たり前というわけではないと思います。

WEAVERファン♪

私一度も持ち込みしたことありません(⌒-⌒; )

ベビーフードの時期はフードコートまでって
決めていました。

ひーちゃん

わたしはミルクでも必ず確認します🍼
確認するのが当たり前だと思っていました(´;ω;`)
カジュアルでないフレンチレストランなどに行った際、料理の写真を撮るのも聞いて許可をもらってからにしています。
両親にテーブルマナーを教わったので、わたしも娘に教えようと思っています🍴

モンブラン

事前に聞きましょうね。飲食店に食べ物を持ち込むことは基本的にマナー違反です。ただ、離乳食しか食べられない赤ちゃんに限ってはお店の好意で許してもらっている状態ですから。フードコート以外は確認するといいと思います。逆に私は子ども産む前に離乳食を持ち込んで食べさせていいかと聞いてるのを見て、カルチャーショックでした。フードコートか授乳室で食べさせるものだと思ってましたので。でもその経験のお陰で聞いたら食べてもいいと言ってくれるお店があるんだと勉強になりました。

こんくりーとろーど!

自分がきつく言われた経験談ではないですが、息子が一歳になる位に東京に用事があり、帰りにお台場のおしゃれそうなカフェへ寄った時、入店時人数と喫煙のことを聞かれた際、『当店では離乳食の持ち込みをお断りして降りますがよろしいでしょうか?』と聞かれたことがあります✋都会ってすごいなーとか、通行人から丸見えなカフェだったので他者からの見た目を気にしているのかなー?位にしか思わなかったですが、それは店員さんの言い方がきつくなかったからですよね(゜ロ゜)何事も物の言い方かなぁって思いました✏️

あこ

びっくり、
だめなとこあるんですねー。
よっぽどおしゃれなところなんでしょうか?
理解ないですね。

えー。
きつくいいます?離乳食なのに?
私もそこにいったら、怒られますね😅

なんか、不甲斐ないですね。
聞けばよかったのか?
えー?でも、どこでも、普通だと私もおもってましたー。

なんか、世の中…きをつかってなんぼなんでしょうか(T0T)💦

naaami

確認したことないです😅
なんで確認するのかいまだにわかりません……
手作りのものならわかりますが、ベビーフードなら正直確認いらない気がするのは私だけですかね……?衛生面と言われてもいまいちピンときません。だって食に厳しい日本の工場で作られたものですよ?そうそうないと思うんですが💦
あげた場所で食中毒があったら責任取れませんは言えないと思いますし、よくわかりませんよね😥

日本ってほんと子育てしにくい国ですね。確認しなくても食べられないのが常識なのだからわざわざ確認する事自体がなんだか…と思います。
衛生面とか色々あるんだろうけど臨機応変にしてほしいですね。

ちほ

ショッピングモールのフードコート以外はもしあげるなら確認します。
もしくは、食べさせていくか、無理なら車の中であげてました☆
基本、娘も小さいので友達といくときは赤ちゃんオッケーなお店にします。
騒いだり、泣いたりして肩身のせまいおもいも辛いので。

でも、店員さんもそんなにきつく言わなくてもいいと思います。
接客業なので、ちゃんと営業スマイルと言い方には気を付けるべきですね~

ことり

まだ一回食で基本母乳ですが…
子どもを連れて行く時は、ファミレス、ファストフード、子ども歓迎をうたっているお店以外は、入店時に子どもがいても問題ないか確認してから入っているので、もしこの先子どもの食事の時間にお店に入らなければならない時でも、確認してから食べさせると思います
衛生面でも問題ありますでしょうし…
赤ちゃんに優しいお店を選ぶのはこちらですし、お断りするのもお店の自由なので、子どもがいる母親は外食するなということか!と憤るのではなく、対応してくれるお店を探すのは当然だと思います

食べてる時が一番幸せ

気にしないで普通に食べさてました。私も始めて知りました😓

ブルゾンちえみ

これまで確認したことがなく、持ち込んであげてしまってました😢
離乳食をたまに置いているお店があるので、その場合は確認するようにしてました。これまでに特に注意をされたこともありません。離乳食を置いていない店では食べさせるものがないので、勝手に良いものだと思っていました💦
主さんだけではないです(..)
私も同じです(..)

kaoleen

まだ、外で離乳食をあげたことありません。3回になると外で食べさせざるを得ないですよね。
これから気をつけて確認していこうと思いました。

ですが、言い方がありますよね…
そのお店では当たり前のルールを守らないお客にうつったのかもですが。

知らなくてあげてた側としては、残念なお食事タイムになってしまいますよね。

子供づれ優先にしてっとは言わないけど…お互い気持ちよく同じ空間で生活したいものだと思います。

🍎

私は一応確認してからあげるようにしています😃
この間行ったお店では『全然大丈夫ですよー😄ゴミも全部置いて行ってくださいね😄』と言っていただきその言葉がすごく嬉しかったです😭(ゴミは持ち帰ったのですが😂)
子供連れで行くと、騒いだら悪いなーとか色々気をつかいながらすこし肩身狭い思いで行ってるんですが、暖かい対応していただくと、また来よう❣️と思いますよね😭💕
ひぃちゃんママさんが行ったお店の店員さんはもう少し言い方を考えてほしかったですね💦それか、よく見えるところに注意書きしてほしいですね🙏💦
ミルクは考えた事なかったです😳

ak

話が少しずれますが、先日友人と子連れで外食したカフェで、入る前にベビーカー入店OKか聞いたところいいですよと言われて入ったらベビーカーも一席使うので一人一品注文してくださいと言われました。キッズメニューはなく「すみません、まだ食べられるものがなくて」と伝えたら「お子様が食べなくてもいいんで」と…。そのくせ子供用に水も何もださず。結局大人用を2人前注文しましたが、すごく嫌な気持ちのランチでした。公には書いてないけど、子連れは拒否なんでしょうね。

今まで離乳食を持ち込み、どのお店も子供用の椅子やスプーンやお皿を何も言わなくても貸してくれて。それが当たり前になっていましたが、違うんだなぁと思い知らされました。

それ以来、外食時も色々気になってしまいます。

らるるたん 

何かあった時お店の物を食べたと周りのお客さんも勘違いする可能性が少なからずあるからかもしれませんね󾍄救急車なんて来たら周りはザワザワ、、お店の噂なんてすぐ広まります^^;後世の中色んなお母さんがいるので食べさせてゴミ置いていく人とかもいそうじゃないですか😂笑そういうのもお店からしたら迷惑ですもんね。接客業だからといって全てをオーケーをだしたら大変な事になると考えるお店もありますからね󾭜私はその時期は外食した事なかったですがするとしても食べさせてからかメニューで食べれるのありそうな所選ぶと思います😊

なあ

あたしは出かける前に食べさせるようにはしてましたが、夜とかはお出かけついでに行くので一応子供に食べさせられるものがある所を選びます(´;ω;`)!
離乳食持っていってはダメなことは初めて知りました(´·_·`)

あっこ

確認した事ないです~!
まぁファミレスとかしか行かないですが(^0^;)
離乳食とは手づくりのなんですかね?
私は買ったベビーフードを持ち込みしてます~
回転寿司ですとベビーフード売ってるところもありますし、
子連れにやさしいお店が増えるといいなーと思います(^^*)

ゆた

冷たい世の中ですね…
何かあった時に責任取りたくないとか、お店側にも理由はあるかと思いますのでわからないでもないですが、冷たく言う必要はないですよね。

piroko

フランス在住です。離乳食の持ち込みは法律で守られているので、そんなこともあるのかと驚かされました。答えになってなくてごめんなさい。一時帰国時には気をつけます。

• のん

のん

フランス素晴らしいですね。日本も保育園無料化(ただし認可保育園のみ?)とかしょーもない法律じゃなく、そういうところを見習ってほしいです。

• 12月11日
まり

え(°_°)私、芸能人とかがくる高めのお店でバイトしてた事がありますが、赤ちゃんなんて離乳食食べるものだと思うし、いちいち断りなんていれなくていいものと思ってました。そんな事いってくるお店や店員がいる事に驚きです!ほんと子供育てにくい国ですねー!
私も子供産まれて食事行く時、聞くようにしなきゃっ(°_°)

Ynmm

私も今まであんまり子供と外食した事なくて、しても母の友達の喫茶店くらいだから逆に一緒に食べさせてくれたりするので全く考えてませんでした(´⊙ω⊙`)
この投稿見てなければ、どこでも持っていったかも💦
大学の時飲食店で働いてましたがあんまり違和感感じず、皆普通に食べてましたし、全然🆗でした‼︎
でも、自分も周りも嫌な思いしないためには一言声をかける気遣いが大事なんですね。
勉強になりました(;ω;)

けるりん

初めてのお店は確認とってます。
ただし一緒に行くママ友が以前に食べている場合は確認とりません。
感じのよいお店の場合には必ず一品、多く頼みます。
サラダ、前菜、サイドメニュー、もしくはチョット高めの単品ドリンク。

離乳食等を断るお店って事は個人店ですよね?

あ

いまどき離乳食持ち込みダメなとこあるんですね‼️😵離乳食がメニューにあるとこもあるのに❗

ちび

昔飲食店で働いていました。
赤ちゃん連れの常連さんは毎回離乳食持ち込みで「離乳食温めてもらえますか⁇」と仰ってたので普通に対応していました。
子供用のメニューはありましたし、うどんとか食べやすい物も置いてましたけど、その子によって食べられるものは違いますからお断りすることはなかったです。
他のお客様から離乳食の持ち込みに関して確認を取られたこともないです。
みなさん普通にあげてましたし。
離乳食の持ち込みは基本しても大丈夫だと認識してました。

mococo*

離乳食持ち込んでいいですか?と聞いたことはないです💦
子連れOKのお店を選ぶように
しているからかもしれませんが💦
そんなこと言われることあるんですね(>_<)
正直びっくりしました💦

何も言わずに上げ始めるのは非常識だなーと思います。

挙げ句の果てには離乳食のゴミまでお店に置いていくひともいますがありえないと思って見てます。

私はいつも店員さんに一声かけてからあげていますが、断られたことはないです😀

リエ

ミルクは確認したことないですが、離乳食の場合は持ち込み許可は得るべきだと思います。場所によって断られるのは知ってますが、今のところ断られたことありません。むしろ、言い方はきついですが確認しないの非常識とさえ思います。

ひより

離乳食はまだ先ですが…
そんなこともあるのですね。

周りの大人は美味しそうに
食べてるのに
一緒に食事できないってのは
悲しく感じます…。

fafa❁*。

私は旦那が、休みの時は外食行きます。行くとこ行くとこで、必ず席に着いた時点で、ベビーフード、ベビー麦茶持ち込みました。大丈夫ですか?
って必ず聞いています(*^^*)
ファミレスから、ちょっと高級なレストラン、色々行ってますが、今のところ、嫌な顔はされずに、ベビーフード大丈夫ですよ!と言われています。
ゴミはもちろん全て持ち帰っています。

*mana mam*

大抵赤ちゃんも入れるファミレスばかり行っているのであまり気にしたことなかったですが…確認とらなきゃいけないという意見の多さに驚きました💦
離乳食進んでくると大人が食べているのを見ていると物欲しそうにしてくるので、逆に可哀想だから一緒にご飯食べさせてあげたいですけど…店側が食中毒気にするという意見も見てなるほどなーと思いました。
けど、そんなこと言ってったらきりないですよね😵外食=人の手が加わった食事や食器ならどこ行ったってリスクはあるし、外食しに行くということはそれを承知で行ってるんですから。
孤食が問題視されている今、家でも外でも家族で食事を楽しむことの大切さを教えてあげたいですよね、親として。

• ことり

ことり

サービスを受ける側に対する食中毒のリスクではなく、その店の中で食事をして(持ち込んだ離乳食であれ)食中毒が出た場合、お店も保健所に報告したり、最悪の場合営業停止になったり、あとは周りの噂等もあるので…
    持ち込んで食中毒になった場合でも、客の自己責任ではあるけれど、それだけでは済まないからお店は気にするんだと思います

• 12月9日
  • *mana mam*

*mana mam*

再三ニュースで取り上げられているのでお店側としてはそうなりますよね。
    こちらからしたら別にいいじゃない!という言い分もお店の利益や噂に関わってくるのもわかりますが、どうしても今日このお店で食べたい!と思った時に気軽に食べに行けないのもこちらとしては切ないですよね(´・ω・`)
    子どもが大きくなってから行けばいいじゃない!とか、一人で行けばいいじゃない!と言われたらそれまでですが、子どもの預け先の確保すらなかなか難しいこのご時世、家族で気軽に外食するのも難しい時代になりましたよね。自分が幼少期の頃はよく連れ出してもらって色々な場所でご飯食べている写真や記憶が多かったので、色々なことがシビアな時代になったなぁと思いました。

• 12月9日
ゆき

離乳食がダメな店があるなんて初めて知りました。店に離乳食のメニューがあるなら持ち込み不可なのは分かりますけど、そうじゃないなら何がダメなのか分かりません…

おーいお茶

私も確認したことないです!
ゴミをそのまま置いていったり、こぼされたりすると店側は大変だし、片付けして帰らない人がいるからそうなったのかもしれませんね。子供が何ヵ月かにもよりますが、外食時は自宅で先に子供に食べさせてから行き、お腹いっぱいにさせて機嫌よくして、自分ものんびり食べれるようにしてました!

松子

子供のごはんならともかく、赤ちゃんの離乳食を断る店があることにびっくり!
赤ちゃんは食事をするな!もしくは来るな!ってことなんでしょうかね?
なんか悲しいですね…。

ちなつ

確認したことないです‼
上の子の時、いつも持ち込みして何も聞かずにあげてたし、何も注意されたことなかったので、皆さんの意見にも驚きです👀‼聞くのが常識なんですかね、、
私は、子供連れてお店に入って席に通された時点で離乳食の持ち込みも許可された という認識でいます💦ある所では、離乳食、温めますか?と気遣いもしてくれて、親切~と驚きましたよ✨

トトロ

どこまでがいいのか悪いのか、決まりを作ってないお店がほとんどのような気がします。

実際に、小さい子が居ても外食はしたい。だけども、まだ座れない我が子に対しては座敷があるお店でないと、、欲を言えば個室なら尚いい。さらにはお手洗いでオムツ替え
が出来たり、子供が待てるイスがあれば最高。

小さいお子さん連れを想定したサービスを提供するまでの飲食店が圧倒的に少ないのでなんとも言えませんが、もっともっと幅広い層に親切な対応とサービスを提供して欲しいのがママとしての意見です。

離乳食持ち込みがダメならば、理由を知らせてから丁重に言ってもらいたいです。知っていたら持っていかないと思います。言い方ですねこの場合。

どらこちゃん

私は、ベビーフード的なものが用意されていないところは基本的にベビーフード段階の子どもはお断りだと思っています。

娘の時は、ミルクを飲ませてから、そのようなところに行くか、もしくは、食べてもよいか確認します(空気感を読むだけの時もありますが)。

この店員さんの対応がどうだったかは別として、このケースで、私は赤ちゃんいるんだから…の理論はここではちょっと控えるタイプです。

ちなみに理由としては、食器などにアレルギー物質がついているのに気づけず、次のお客様でアレルギー反応が出てしまうとか他のお客さんの赤ちゃんが誤って、そのベビーフードを口にして…など思わぬアクシデントが考えられますから、店主の考え方次第ですね。

子連れの食事は難しいですよねー。

サキ

確認したことのない方が多くてびっくりしました!
私は毎回確認しています!

トラブルになったら嫌ですし
お店側からしたら
一言欲しいものだと思います✊🌸

ぱん

私は必ずいくお店に電話で確認してから行ってました。
突然お店に行くことになった際には入店前に聞き、1歳前で掴み食べが激しい時期で和食のお店に行った時は、メニューをみて「何でも掴み食べをして食い散らしが半端なくて、メニューにちょうどいいのがないのですが、手持ちのパンを食べさせていいですか?」と聞いてからにしてました。
離乳食とはいえ、やはり持ち込みになりますから…
でも、離乳食置いているところでも、アレルギーがあるお子さんもいるところもあるとは思うので、持ち込みOKとか、事前に言ってくれればOKという所は多いと思います。

昔ファミレスでバイトをしていたことがありますが、堂々と持ち込んでいるお客さんにいい気がしなかった記憶もあって。離乳食も扱っていたので、持ち込んでたお客さんを見て、大目に見ましたがえ…と思いました。事情があれば、それなりに配慮してたと思います。
店長が持ち込みNGの考えの人だった影響もあると思います。
でも、ミルクは全然気にならなかったです。
ミルクまで扱ってるお店ならNGかもしれませんが、銘柄が赤ちゃんによって飲めるものかわってきちゃいますもんね。

yu-kiママン☆

有り得ないです!
離乳食を断る店があるんですね……
怒りより悲しくなります。

赤ちゃんのことわかってないです!
だったら離乳食作ってくれるの?って感じです……

そんか店無くなればいい!

非常識です!

さち

メニューに離乳食があるお店は基本ダメですよね💦
私はいつも入り口かオーダーする前に持ち込んだものを食べさせていいか聞いていました。
離乳食だけでなくミルクも確認してましたよ。
前もって言えばOKしてくれるお店がほとんどでしたよ

なつ

そんな感じで言われてしまうと
ぢゃ、ミルクもダメですか?
ってなりますよね( 💧¯₃¯ )

わざわざ言ってくるなら
離乳食メニューも用意して頂きたい( ˘• ₃ • )

自己中な考え方かも知れませんが(。>﹏<。)

ちっこちゃん

確認が当たり前なことにビックリです( °_° )
そしてお店に離乳食があることにもびっくりです。そういう所に食べに行ったことないからかな・・・。
ショッピングモールのレストラン街や旅館やホテルに離乳食持っていって食べさせていたけど何も言われたことありませんでした。
離乳食持ち込みOKと表記してる店があるなら持ち込みNGも出しといてくれよ・・・。

ひーちゃん

あげる気満々であっても、一応聞くのがマナーかと思います💦
あげてもいいお店と知っていても普通は聞きませんかね…?

ゆこんつ

日本って本当に、子育てしずらいですよね。。😭

でも、最近この話題が多いので
お店の人には事前に確認するようにしました。😭

チャンメイ

赤ちゃんの食べれるものを、飲食店がきちんとメニューとして用意してるならわかるけど、用意してないのに、ダメなのはおかしいと思います😅

もしアレルギーがあったら、外食もダメなんですかね?

それで、ミルクはOKっておかしくないですか?
ミルクは赤ちゃんのご飯。離乳食も幼児のご飯。なにが違うんだろう。

極端な話…アレルギーもち、赤ちゃん、ご高齢の方は外食だめってこと!?
家族でご飯にいけないじゃない。

o-haru

最近では、ベビーフードの用意があるお店も増えてますよね(^-^)
ベビーフードなど食べさせていいか、わたしは一応電話で確認するようにしてます!
というのも、子連れ大歓迎!とネットに書いてあったお店で、ベビーフードをあげていたら、店員さんに「持ち込みは困ります」と言われたことがあってからです。
なかなか難しいとこではありますよね(^^;

事前に電話で確認していました。
ダメそうなら子どもだけ事前に車の中で、離乳食を食べさせてから行きました。
飲食店もお客のターゲット層が違ったりすると、離乳食の配慮ができないところもあるのかなー
知人に聞くと、持ち込み離乳食を飲食店の電子レンジで温めてほしいと、言うママもいるみたいです。
お客のターゲット・方針を決めるのはお店側なので、お店で子どもに離乳食をあげるのは当たり前は良くないかなーと思っていました。

るんるん

結婚する前にレストラン勤務を15年以上してましたが一度も子供連れで持ち込みしてる人からは聞かれたり、食べさせてよいかなどの断りの言葉とかはありませんでした。。必要であれば器やミルク用のお湯、母乳の方には個室の用意などしてあげてました!

持ち込んで当たり前って言うのも違いますが、もし、持ち込みダメなら表記すべきだし、仮になにも聞かずにあげてたとしても、冷たい言い方をするのも違うなーと思います。店員さんの言い方ひとつで、その飲食店には二度と行かない!!となると、お店にもマイナスですしねー😅物腰柔らかく言われれば、次は持ち込まないように前もって食べさせてからいこう!ってなればお店にとってはよいイメージになりますよねー💞

いずみ

うどん屋で昔働いてましたが、離乳食全然OKだったし、マニュアルには何も書いてませんでしたが、食べさせてるお母さん見ても何とも思いませんでした!ゴミも、むしろ置いて帰っていいですよと声かけてました(*´v`)荷物になりますもんね💦

ダメですと言う飲食店に驚きました( °_° )さすがにいい歳した人らが違う食べ物持ち込みしてたらアウトですが・・・
まだ限られた物しか食べれないですもんね!

ゆぴmama

事前に確認してダメなら他を探すか事前にあげてから連れていくようにしています!

mama

子供の食べ物、しかも離乳食の段階の子どものベビーフード持ち込みがだめなところあるんですね!知りませんでした!だめなら、離乳食も作ってくれてもいいと思いますけどね。それだったら持っていく必要もないので(。>﹏<。)

ローズ

離乳食の持ち込みがだめなんて私も初めて聞きました‼︎ 私はある飲食店で客層も金額もそれなりの所で働いてましたが、真逆の対応ですよ!現在も周りの友人も飲食店経営または勤務してる人がいます。でも、離乳食の持ち込み禁止なんて聞いた事ないし、ましてや店側が怒る⁉️ あり得ないです。今まで子連れで何度もファミレスや個人経営ぽい小規模な所含めて何度も行きましたが迷惑そうだとかは一切感じず、逆にそんな気を使わないで下さいとこちらが恐縮してしまう感じでした。(中でも某ファミレスの方はピカイチの対応してくれました)。中には衛生面から店側の対応がありと仰ってる方が居ますが、この場合は例え子供が食べ物で当たっても店側に問題を問うことは一切出来ません。調べて貰えればわかりますが、これは与える親に全ての責任があるからです。
正直、そんな酷い所があるのかとショックですが私たちママでも外食は諦めず楽しみましょう!
因みに私の子供は2歳半過ぎですが、1人で食べる事ができるようになった今の方が、離乳食期よりテーブルや床に落として汚す事が多いです😥 皆んなやってるかもですが、席を立つ前は必ずある程度綺麗に拾ってから帰ります。

めめたん

今までそういう経験はありませんね〜。
赤ちゃん連れでも大丈夫なとこしか行かないからなんでしょうけども。

でもあげられて当たり前って精神は危ないですよね😣
お店側に迷惑かけるようなことになったらダメですし。
だから子連れは来てほしくないなんて店員さんに思われないように意識しないとですね。
私自身気をつけなきゃ。

ひまりんmama

えー!ダメなんですかっ?
ってなりました。
私は子供最優先で自分達も食べるんだから子供だけ無いとか考えられず。

離乳食禁止って高級レストランじゃーあるまいしクレームだ!(笑)

でも、当たり前ですがゴミは全てもって帰ります。汚していたら掃除はします。中には置きっぱにしたまま帰るママが居て店員がため息をついてました。

マナーを守ればぃい様な気もしますが、何が基準で離乳食がダメなのかがわかりませんね。

離乳食を断られるって初耳でビックリしました。

りゅうりゅ

そうなんですか?
その店私なら2度と行きません‼️
もし駄目だとしても言い方が悪すぎる!
次回からはご遠慮くださいねと笑顔で接するべきだと思う!
私も気を付けなきゃかなと思った反面世間は子連れに冷たいなと思った!

ママリ

事前に聞かないとマナー違反でしょう。
赤ちゃんだからは通用しないのでは。
食中毒起こしたら店も営業にかかわりますし。
その上で持ち込みOKにしてくれてるのでは。
お店のネットにも○×かいてあります。

あっくんママ

えーーそんなの初耳です!そんな店あるんですね!

4きょうだい(女女男男)♡ママ

え、むしろ確認しないんですか?
常識だと思いますよ。
いくら子供であれ、持ち込んでるのですから。

かおりっち

すごく嫌な顔だとかなりショックうけますよね。
私はどこのお店に行くにも持参してましたし、確認もしてませんでしたよ。
それどころか、店員呼んで温めてもらってたぐらいです。
お店の方は嫌な顔一つせず対応してくれましたよ(*´˘`*)♥
アレルギーあって手作りとかの離乳食しか無理とか言う子もいるので、柔軟に対応して欲しい事柄ですね。

かめとも

離乳食始まってるお子さんの食事は離乳食だからお店で食べて当たり前というのは、お子様がいる方からしたらの当たり前ですよ。
でも、子育て未経験の人からしたら、どれくらいから離乳食とか、そもそも子育ての事がわからないことだらけなので、ママさん達の気持ちはわかりにくいんだと思います。
食事するところ=なんでも食べていいではないと思うので、一応声かけた方がいいと思いました✨
自分の考えとみんながみんな一緒ではないので…😅

離乳食の持ちこみダメで、赤ちゃん食べれるメニューもないなんて。
サービス精神のかけらもない店ですね。。それはつまり、赤ちゃん育児しているママはお断りなんでしょうね。
今後、私も気をつけようと思います。
でも、そんなカフェ、行きたいとも思いません🤣

ぇりたろぅ、

えぇ~初めて知りました(。>д<)💦
持ち込んでも言われたことないです😓

勉強になりました(。>д<)

vickey

離乳食完了前までは子供が食べられる物がないお店に行くときはベビーフードを持ち込んでいましたが、必ず入店時に持ち込みOKか確認はしていました。明らかに低月齢で『メニューに食べられるものがあるのに注文もせずに…』とは見えなかったと思いますが、他の方も書いておられる様に食中毒の問題があるので…
幸い断られた事はありませんが、断られても特に店側がおかしいとも思いませんし、残念だけど他のお店を探しますね。
持ち込むこと自体が非常識とは全く思いませんが、確認をせずに食べさせるのは非常識かなと思います💦

ナチュラルりんご

今まで行ったところで、(高級な店ではありません。普通のところです。)ダメというところはありませんでした。
注文を取りに来たときに、離乳食ミルクあげてもいいかの確認はしますけどね。
非常識ではないと思いますよ。
子供の離乳食とかで出たゴミ類は、すべてビニールにいれて持ち帰るようにしています。
もし、こぼしたりしたら床も拭いてテーブルも拭いてきれいにして帰ります。
そのままにして帰る方が私は非常識だと思ってます。

あげる前に確認はしたほうがいいですね。

s.l

お店の中には子ども事態拒否の店もありますからね。入ろうとして、子ども連れはお断りしてます。と言われ…びっくりしました( -᷄ ω -᷅ )
ですのでそれからはまず子どもオッケーのお店か、ミルクは飲んでもいいのかなど事前に聞いてからいくようにしています。子ども嫌いな大人もいるので分かりますが、育てにくい世の中ですよね( > <。)

しょたしょた

ドレスコードがあるようなレストランならまだしも、カフェですよね。聞こうと思いませんでした。
離乳食NGだというなら、店側が離乳食を提供するべきだし入店時に一言ほしいです。

持ち込みで食中毒の問題が、となると話は別ですね。納得できますが、それなら世の中のどこのお店も離乳食持ち込みを断るはず。

たぶんこの先も離乳食持ち込みをお店に確認しません。

時代の波に乗れない

んー、やっぱり私はどんな場所でも、食べさせて良いですか?って聞くのが一番かなぁと思います。
ファミレスとかチェーン店はOKなところも多いでしょうが、個人店は特に気にされると思います。
万が一食中毒等の問題が出た場合、お店側の責任になりますし…(´・ω・`)
日本の離乳食で食中毒なんて滅多にないだろうけど、そこはリスクを考えるのは店側として当然だと思います。

『食べさせたい』のは私も離乳食期の子供がいるのでメチャクチャ分かります!
でも『断る店=悪い店』とは思わないですね。
ここはまだ私達には早かった、もしくは合わなかったと思って違うお店に行くだけです。

まりあ

離乳食が断られる所がある事を
はじめて知りました!
むしろ、何でいけないのかがわかりませんね😰
そうなると、何処も行けなくなっちゃいますよね😢🌂
ごみとか持ち帰るのは当たり前と思っていたので
行くとこ行くとこそうしていたんですが
確認するのが当たり前と書いてある方が
多かったので正直びっくりしています。
大人が食べるのを持ち込むのは注意されても
おかしくないと思いますが
赤ちゃんが食べる(メニューにない場合)などで断られるのはほんとそんなお店があるって残念ですね。

食中毒の何のって事も書いてあるけど
自分で離乳食持ってきてて
それで店に苦情言う人がいたのかな?
それだったらわかるけど
そらならメニュー表とかに書いといて欲しいですよね
個人的な意見ですが
嫌な思いされた方がいらっしゃいましたらすみません

おめめ

私の主人はずっと飲食店勤務で、私も以前は飲食店勤務でしたが、非常識という感覚は全くなく、むしろ、食べさせていいか聞かれた事も二人ともありません。
主人は20年近く飲食で働いてます。
むしろ、お湯ありますか?とかチンして下さいとかはありましたが!

小さいお子さん拒否するとかファミリー層の威力舐めてますね!
嫌な顔をするお店の方が実際少ないと思いますよ🎵

でもこちらも嫌な気分になりたくないでしょうし今度からは確認した方が良さそうですね☺💕
私も確認しようと思います!(笑)

みゆ

お店によって違うのですかね…
ずっと飲食店で働いてますが
離乳食などの用意がないところでは
離乳食の持ち込みは仕方がないと思ってましたが。
お客様が帰った後にテーブル、テーブル下が食べこぼしでぐちゃぐちゃに汚れてたり、
離乳食のゴミもぐちゃっと置いてかりたりしてあるのを見た時は
私が逆の立場になった時には
ちゃんと片付けして帰ろうと
よく思わされてました…
そういうお母さんがあまりに多いのでそれにびっくりしてましたね(笑)

アイス☆

飲食店で働いてます。割烹料理店です。ベビーフードなど用意のない所なのであげる分には構いません。ただ、幼児などでアレルギーがあるわけでもないのにお店にある商品と同じようなもの持ち込みで食べさせてる親御さんもたまにいます。それは失礼だな~とおもいます。さすがに声かけますけど。
赤ちゃんでベビーフードはいいとおもいますけどね?
スタッフさん、上司に持ち込みはダメだからと言われてたんだとおもいます。
なので赤ちゃんが食べれる食べれない関係なくダメだと言った気がします。
 ほんとだったら、そこは臨機応変で接してあげてほしかったですね。スタッフさんに、赤ちゃんが食べれるメニューがないので食べさせてもいいですか?って聞いたらスタッフさんも上司に確認しに行ったと思いますよ😃
 バイトの子とかは言われたことそのまま考えずに対応しちゃうので。
お断りを一言いれれば大丈夫だとおもいます。

‪💟 SHA‪🫶🐰🐴🐒💟

時代はかわるばかりですね。

上2人の時代は そんな厳しい時代では
無かったので 今は『確認する』事が
当たり前のようになってるんですね。

離乳食をお店で食べさせるのが普通になっていることに驚きです。

衛生面の他にも、食べ散らかし、食後のゴミ、騒音。子供が食事するっていうのは、ただでさえ眉をひそめられることの多い行為です。自分たちだって、床にこぼされたりしてうんざりするのに、お店にはそれを当たり前として受け入れろっていうんでしょうか?子供の料金は払っていないのに!

お店によっては子供の入店から拒否のところもありますよね。正しい判断だと思います。

飲食店の種類にもよりますが、カフェなんていう種類のお店は、ゆっくりした時間を過ごしたい人も多いでしょう。どこでもかしこでも、子連れに優しいことが良いとは私は思いません。

冷たい言い方かもしれませんが子連れ様な質問ですね。

世の中にはいろんな種類のお店があることを知らないと、ドレスコードがあるお店すら批判するようになってしまいますよね?
カレー食べるだけなのに、服装指定ってどういうこと!?とか(笑)

また、1席を潰すお客様なら、それに見合う対価を支払うのが普通だし当然かなぁと思います。
日本はなんでもサービスなところがあるけれど、もっと対価を払ったって良いと思うけどな。

今はベビールームも多くなってきたし、離乳食のあるお店も増えています。そういうところを選んで食事します。

あぁ…全然温かくない回答になってしまった…

• ことり

ことり

断るのもお店の判断、権利
    きちんと調べて、対応してもらえるのか確認するのはこちら側の義務、だと思うんです
    何でもかんでも、子連れに優しくしろ!はおかしいですよね
    子連れに優しいお店はたくさんあるのだから、自分で調べて選べばいいだけの話
    その下調べすらせずに、不親切!潰れてしまえ!はちょっと…😅

子どもが迷惑をかけるのはお互い様、は、迷惑をかけられた側がいう言葉であって、迷惑をかける側が言う言葉ではないと思うんです
    子どもに優しい社会は、理想ですが、この場合は少し違うと思いました

わたしも温かくない回答になってしまいました笑

• 12月9日
  • モンブラン

モンブラン

私も同意ですよ。
    冷たいとは思いませんし、当たり前だと思います。
    まさしく離乳食の子どもをつれて歩いている親なので、「食べさせたい、欲しがる」よく分かります。だから、私は聞けば大抵断られないフードコートやファミレスへ言っているんです。怪しいところは事前に食べさせてから行くようにしています。
    子連れに優しいお店が増えると嬉しいですが、住み分けは大切だと思ってます。
    仕事などに疲れて静かに食べたいお客さんだっているでしょう。
    子どもの大きな声や赤ちゃんの泣き声が苦手な方もいるでしょう。
    そういう人たちにだって優しい世の中にしてもいいも思ってます。
    私だっておしゃれなカフェに行きたいです。
    でもあと数年、子どもがご飯を食べれるようになったり学校行ったりしてる隙に有休とって行けるようになるまでは我慢だと思ってます。
    私たちが非常識なことをすれば私たちではなく次の子育て世代が不便になったり厳しい目を向けられます。。
    だからこそ、私はベビーカーもベヒーフードも最低限の迷惑ですむようにしたいと思ってます。

• 12月11日

退会ユーザー

まとめてのお返事お許しください。

本当に、お二人の言う通り。

子供にも、お年寄りにも、疲れたサラリーヒューマン達にも、みんなに優しい社会っていうのは、譲り合いと社会的弱者が縮こまらず、けれど決して大きな顔をするでもなく、お互いがお互いのことを配慮できる社会かなと思います。

だから、何も言わずに食べさせるのは違うし、お店の人もちょっと冷たかったですよね。

お互い様になるためには、まず一歩引く。
    そうすると相手も一歩引いてくれてお互い様になる。
    そういうことかなと思いました。

• 12月11日
くーまん

やはり衛生面などを考えると
たとえ離乳食であっても
持ち込み禁止という飲食店は
まだたくさんあると思います❗

うちは必ず調べてから行ってましたし
もしも持ち込みについて
何も書いていなければ
店側に確認を取っていました☺
離乳食なんだからOKって
勝手に思い込むのは違うかなと思います…

いつも行っていたカフェですが
マナーがなっていない親が多かったのか
離乳食の持ち込みが禁止になっていました

まだ離乳食なのに行きたい店にも
行けないの?と思うのではなくて
離乳食は少しの期間なので
お店を調べて行くのもいいと思います❗
案外新しい発見があって
楽しいですよ😃✨

ミミ

持ち込み確認をしていないという人が多いことに驚きました。
飲食店でそのお店意外のものを食べるのは大人でも子どもでも基本的にマナー違反だと思っていたので、飲食店でベビーフード食べさせようと思ったこともなかったです。
主人が飲食店で働いていて、そこでは離乳食持ち込みOKのようです。
また、主人から外食で離乳食を持ち込むときは事前にお店へ確認するよう言われていたのでそういうものだと思ってました。
コメントを見ていると快く迎えてくれるお店もたくさんありそうなのでホッとしました!

♡まるも♡

えっ!お断りの理由がわからないんですけど💦笑
離乳食しか食べれない赤ちゃんにお腹空いてもガマンさせろってことですか!?
ランチの前に食べさせてからって思ってても、その通りにいかないのが育児ですよね?
離乳食作ってくださいとか言ってる訳でもないし、食べれないから持参していってる訳で、衛生面とかおっしゃられている方もいてますけど、自分で持っていってる物やから店側にはそもそも責任はなくないですか??
断られる…しかも嫌な顔つきをされる理由がわからない!!
納得する理由を聞きたいです!!
その飲食店にイライラする(笑)

上の子のとき、普通に外食先でベビーフードあげてたし、家で作ったやつも普通にあげてましたが何も言われたことないですよ💦
ダメとも思ったことなかったのでビックリです!!
飲食店で働いてたこともありますが、どこの店もお断りするようにとか指導は受けたことがないですし、小さい子どもさんならお菓子を食べてたとしても仕方のないことだと思いますけどねぇ…
店側の心無い対応でせっかくのランチが台無しですね(╥ω╥`)

れいれい☆

この質問見るまで考えたこと無かったです。
上の子の時は離乳食持って行ったことある気が...
でもまだ離乳食の段階の時にカフェに行くことすら考えなかった気がします。
フードコートかせいぜいファミレスまでですね。
でも赤ちゃんが食べれるもの置いてないなら離乳食くらいはOKにしてくれないとママも困ってしまいますよね。
もしくは分かるようにどこかに書いておいて欲しいですね。

pyokopyoko

私は離乳食持ち込みオッケーと書いてある所でしか持ち込んだ事ありませんでした。基本、食べさせてから行くか帰ってからたべさせるか。ですね。

ゆんける。

心のない店員さんですね。
私は色んな所にベビーフード持ち込みましたが、一度も確認したことなかったです。
そんな酷い事いう店員さんも居るんですね!めっちゃ腹立ちます。
大戸屋に行ったときは、ベビー用のお皿など言わずに持ってきてくれて
「温めますか?」ってまで聞かれて感動しました!

もちゃちゃ

赤ちゃんがいるから仕方ないという考えは好きじゃないです…お互い気持ちよくと考えるなら、子持ち側もお店の事を考えるのが当然かな?と思います。衛生面だったり、過去にトラブルがあったり、様々な理由があるかもしれないですしね。「うちの子なら大丈夫よ!」と考えても他者から見たら十把一絡げですよね。
子持ちに優しい社会を‼️と言うなら、子持ちも社会を考えた子育てをしていきたいですね。大人ですから。

ちゅちゅな

まだお外で離乳食あげたことなかったですが、この投稿見て初めて確認が必要と知りました!Σ(  Д )ﻌﻌﻌﻌ⊙ ⊙
ベビー麦茶も確認とると書いている方がいて驚いてます…飲み物もダメなんですね…
赤ちゃんもお腹空くのに…赤ちゃんや赤ちゃん連れは飲食店に来るなって言ってるように聞こえて、なんかしょうがないことですけど、憤りを感じます。赤ん坊はどっか適当な座れるとこで食っとけって感じですか?って思っちゃいます( ´∵`)
しょうがないとは思いますが、ほんと日本は赤ちゃんに優しくないですよね、なんかガッカリです。

ハナ

某、ファストフード店で働いている者です。基本的に飲食店が持ち込みを禁止するのは店のものが売れなくなるのもありますが、店内飲食の際にもし食中毒が起こってしまい、そのお客様が自分で持ち込んだものを召し上がっていた際に店では責任が取れないこともあります。離乳食は赤ちゃんにとっての主食ですし、普通食が食べられないのでうちの店舗では黙認していますし誰も咎めません。赤ちゃんの食事くらい大目に見てあげないと小さな赤ちゃんを持つお母さんは外出出来なくなってしまいますよね(>_< )

ひー

赤ちゃんのお菓子と赤ちゃん麦茶はあげたことあるんですけどそれもダメなんですかね(;゜∀゜)??

どこまでおっけーなのでしょうか?

くまさんママ

飲食店で勤務しています。
私が、働いているお店は子供ずれが多いというのもあり赤ちゃん連れが多いです。
たまーに、離乳食を暖めてもらえませんかと言われます。なので、お店によって違うのかもしれませんので行く前などに確認して見た方がいいのかもしれません。
気にしなくてもいいと思いますよ。
お店の方も、きつく言わなくてもいいと思うんだけどな?

ひで

話がずれますが私も飲食店で働いてましたが、離乳食の子以前に年長さんくらいの子連れさん団体が来店して、帰った後片付けてたらテーブルに置いてある【塩】を三本全部床に撒き散らして放置されてました😅
…まぁ、保護者の問題でもありますが、離乳食の、はなしになるとやはり放置やら汚しっぱなしトカそんな風に見られるんでしょうね😭
若いお母さんが今増えてる時代、40代?くらいの人からは常識ないだとかあんな風貌で子育てかい!とか言われますが、見た目じゃなく躾、公共のマナーがなってる若い子沢山いるし!…。たぶん。
少数なのかもしれませんが😅

ちなみに私も普通に離乳食あげてました(笑)
まだ注意はされてませんが💦
むしろ、通常食はが食べれない子の
食事を持参禁止はビックリでした!

はなしずれましたがこんな感じです。
失礼しました😵

みわ

私も今までどこででもあげてました…
食べれるものないわけだし…というのは身勝手だったんですね。もちろんゴミの始末はきちんとしますけど。

外食や旅行大好きなので、子連れでずいぶんお出かけしましたけど、店員さんに注意されたことはなかったです。むしろ気を使ってお手拭きを下さったり、なにか必要なものはありますかと気遣ってくださったりするお店が多かったな。
地域性もあるのかな…

ちゃまめ

なんだか世知辛い世の中だなぁ...
たまたま離乳食持ち込んでも言われなかったから
大丈夫なんだと思ってました。
逆に考えると優しい所で食事が出来てたなんて幸せなことなんだなーと実感しました!

ぃちご

私も普通にベビーフードあげてました。
主人と全く同じで自分たちのご飯がくる前に
子供にあげる形をとってます。
赤ちゃんだってお腹すくし、
ご飯食べれないなんてかわいそう。
赤ちゃんにも優しいお店が
増えて欲しいですね。

私は離乳食の持ち込みについて店員さんに確認したことなかったです💦
皆さんの書き込み見て反省しました😢

ただ、ゴミは必ず持ち帰るようにしてます。
主人は、別に置いていってもいいだろ、って姿勢ですが、申し訳なくて。
最近はお皿割ったりしたらいけないし、と思ってお皿を持参したりもします。
出されたお皿が汚れていたら、ちょっと嫌だなというのもあります。
持参したお皿で食べさせるのも聞いたことなかったです😢
ダメダメですね😨

Kaname♡

言い方キツかったらすみません…この質問を読んで、離乳食を持ち込みOKか確認するべきなのを知らなかったと言う方に驚いています。

飲食店は基本的にそこで売られているものを食べるとこなので、例え離乳食であっても持ち込みはNGが常識だと思います。
例外として仕方なく離乳食を許してもらっているんだと思います。
特に注意されたことはありませんが、あげてもいいか確認したら渋々まぁ仕方ないですねという感じで許してくれたことがありました。
逆に申し訳ないな、ありがたいなって気持ちでしたよ。
上の子がいるとどうしても下の子を連れて飲食店で済ませたいことがあるので、大丈夫そうなお店を選んで外食します。

• Kaname♡

Kaname♡

メニューに食べられるものが無いなら行かないのが普通なのに、持ち込み当たり前という風潮があるのですね。
    なんだか怖いです。
    子連れだから何でもOKでは無いでしょう。
    いちいち張り紙しなくては分からないなんて。
    赤ちゃん連れて行ったらうるさいし汚すしそれだけで飲食店側も食事してるお客さんも迷惑。
    できるだけご迷惑にならないように努めるのが親。

• 12月8日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

コメント失礼します。
    めちゃくちゃ共感です、、
    飲食店で『注文して食べる』以外のことをする時は、断りを入れるのが常識ではないでしょうか。
    私は、写真撮らせていただいてもいいですか?お手洗いお借りしてもいいですか?などと、全て聞きます。
    高くない店だと、そんなこと聞いてくる人初めて!みたいな顔されますが(笑)
    実際、高級料理店では撮影禁止などもあります。
    それぞれの店でそれぞれのルールがあるので、離乳食あげて当たり前!とは思わない方がいいと思いました。

できるだけご迷惑にならないように務めるのが親。という言葉に、Kaname♡さんはご両親にしっかり育てられたのが伝わります。

• 12月8日
  • らるるたん 

らるるたん 

横から失礼します。

私も同じ事思いながら皆さんのコメント読んでました^^;そもそも外食だけが息抜きなのかと言われたら食べる事が好きな人本当に趣味な人は産後厳しいのかもしれませんが一般的には“子供が可哀想だから食べれる物がない所では外食しよう”と思いません😂食べれないから可哀想ってコメント結構ありましたけど可哀想な思いさせてるのは店側じゃなくてわざわざ来た親の責任になるんじゃないのかなって読んでて思いました󾭜うちは家でもそうですけど食欲旺盛の子なので自分達もお菓子食べたいって思っても変な時間にあげたくないから目の前に食べないのでそれが店側が悪いになるのはちょっと変ですよね^^;あまりにも共感してしまってコメントしてしまいました^^;

• 12月9日
  • Kaname♡

Kaname♡

まさかうちの両親が褒められるとは!ありがとうございます。
    コメントありがとうございます。
    お店に見合ったお客でないなら行くべきじゃないと思います。
    お金払っていないのに食器貸してもらってそれを洗ってもらうなんて、申し訳ないです。

• 12月9日
  • Kaname♡

Kaname♡

おっしゃる通りです。
    外食なんて少しすればいくらでも行けるようになりますからね。
    それでもお祝い事などでお食事会することはありますから、ちゃんと確認すれば良いだけのことですね。

• 12月9日
  • らるるたん 

らるるたん 

本当そうなんですよね^^;同じ女であり同じ母になりましたが色々気を付けなきゃ時代に変わった事もありますよね(写真など他人の子を載せない)
    でもこういった事は昔からの人としての当たり前の範囲まで分からなくなったりしたり、今多いのは本当に1ヶ月などから旅行、ご飯。私年齢は今時に入るのかもしれませんが正直それを「昔の人はうるさい、今は今なのに」って言葉見たりすると子育てについて子供の事いろんな事重くずっしり考えるのは親としての責任であり昔も今も同じでなければいけないんじゃないかって思う事ただあります^^;今はすぐ産後~。って言いますけど私自身も急に泣いたりもう無理かもって初めの頃なったりありましたけど。でも!!この子には私しかいない!頑張ろうと思いました。反感かうと思いますが、じゃあ「今より昔のお母さんの方が強いね、最強だよね!」ってなっちゃいます^^;話ずれてしまいましたがコメントありがとうございます😊💕

• 12月9日
  • Kaname♡

Kaname♡

本当、昔も今も関係なくダメなものはダメですよね。
    人のお家に上がって勝手にテレビつけるのが非常識なのと同じことなんですがね…。
    お客様だから偉いんだって勘違いしてる人も多いですよね。
    飲食店で働いたことはありませんが、サービス業と言ったらサービスを受けた相当分のお金を払っているわけです。
    それ以外のことはあくまでもご厚意でやってくれているのですから、感謝感謝、謙虚に、だと思っています。
    こんなに色々と出かけやすくなってむしろドンドン親子に優しい日本になってきているなと思うのですが、これが当たり前となるとまだまだ〜なんて自分たちの子世代は思うのでしょうか。
    親になるまで分からないって人もいるみたいですが、ちょっと違うと思います。
    そういう方は今まで飲食店に持参したペットボトルの飲みものテーブルに乗せて飲んで、お店のは水だけでオッケーだとでも思ってたのなら、とんでもないことしていたのに気づいて良かったね、です。

あと、常々気づかさせれるのは、乳幼児は食べ物を含めて自分の環境を選べないんだってことです。
    親が与えてる、連れて行ってるわけです。
    出来るだけ手作りの美味しいもの、集中して食べられる環境を整えて、楽しくしてあげたいです。
    外へ連れて行くと周りの目が気になって手づかみ食べ、食べこぼし、声など、好きにやらせてあげられないことが出てきてしまいます。
    自分が外食したいなら、それらのことを背負って、持ち込みOKかを確認することも含めて、怒られても仕方ないくらいの気持ちを持って行きます。
    子どもに罪はないのです。

• 12月9日
  • のん

のん

できるだけご迷惑にならないように努めるのが親。私もこれは子連れ側のマナーだと思います。
    持ち込みが当たり前、子連れは何でもOKと思うのもちょっとおかしい。共感できますよ。私も店側にご好意には感謝したいです。
    でも、赤ちゃんが来たらうるさいし汚すし店も他のお客にとっても迷惑。という考えには悲しくなりました。いいねがたくさんついているということは、こういう考えが前提にある人がたくさんいるということなんですよね。
    確かに赤ちゃんが泣いたらうるさいけど、赤ちゃんがいるだけでその場がほっこりするとか、人々の笑顔も増えるとか、そう感じる方はあまりいないのでしょうか。
    悲しいし、赤ちゃんの存在を迷惑がる人がたくさんいる世の中だということが怖いです。子どもを産みたくない女性が増えてきていることも大いに納得できます。
    子連れでも子連れじゃない人も、お互いが少しずつお互いのことを思いやれる社会になれば良いのにと思います。このままだと少子化に歯止めがかからず日本は破滅しますね。

• 12月10日
  • Kaname♡

Kaname♡

ほっこりしたり笑顔になるのも確かですが、時と場所によっては迷惑になるという意味です。

• 12月10日
  • Kaname♡

Kaname♡

途中で切れてしまいすみません。

お互いを思いやるというのと、何でも許すというのは違うと思います。
    甘くみましょう、なぁなぁにでも仲良くできれば良いというわけでは無いと思います。
    この話の場合、すぐに対応できない状況になっているから赤ちゃんが泣いたりぐずって大声を出しているわけで、そうならないようにすれば良いと思います。
    どうしても必要なら仕方が無いですが、そうでないなら初めからそうしなければ済むと思います。
    周りの方にも事情があります。
    いかなる時も赤ちゃんってかわいいと思って欲しいと求めるのはちょっと違うと思います。

また言い方キツかったらすみません。

• 12月10日
  • のん

のん

私はいかなるときも思いやりは必要だと思います。私が考える思いやりって、許し合いとか助け合いの精神のことです。
    ぐずったら迷惑にならないように対処する、赤ちゃんを迷惑になりそうなところにはできるだけ連れて行かないというのは、親が心がけることであって、他者が強要できるものではないと思うんです。
    “わざと”そうしているわけでないのに、なぜ公共の場で咎められなければいけないのでしょうか。
    何年か我慢すれば騒がないで外食できるようになるという人もいますけれど、じゃあ大きくなっても騒いでしまう障害のある子だったら?混んでいる場所で早く歩けないお年寄りは?心の中で迷惑だ って感じる人は多いと思いますけど、当人に対して迷惑だからここから出て行けなんて言いますか?”必要なとき”しか来るな、と? (あぁでも人混みの中のベビーカー議論もよく聞きますし、そういう人もたくさんいるのかもしれませんね…悲しい世の中です)

乳幼児だって同じじゃないんですか?社会には色んな人がいます。他者の迷惑を少しずつ受け入れる気持ちが温かな社会につながると思うんですけどね。なんだか日本は殺伐としてますよね。

論点がずれましたけど、お店側が離乳食持ち込みや赤ちゃんを含む騒がしい人の入店そのものが許せないというなら、そういうルールをあらかじめ提示すれば良いと思います。
    ほかのお客がどうこう言うことじゃないです。
    まぁ色んな考えの人がいるのは理解できますが。
    あまりにも折り合いがつかないなら、法整備が必要になるのでしょうね。

• 12月11日
  • のん

のん

日本人は自分にも他人にも厳しい方が多いからかな、と書いていて思いました。海外は少しだけ、自分にも他人にも寛容な感じなのかなと。他人への気遣い方が、内に向くか外に向くかの違いでしょうか。どちらが良いとは言えませんが、もう少しストレスフリーな日本の社会になれば良いのになと常々思います。
    もしお気に障ったら、アメリカかぶれになりつつある人の戯言だと思って聞き流してくださいね

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

いいえ、気に障っていませんよ。

ゆっくり静かにお食事をする場所、ドレスコードというものがあります。
    それを楽しみに来ている人にとって、ルールに従っていない人は迷惑なんです。
    それがハンディを持っている人に優しくないのとは全然違うんです。

日本は素敵な国ですよ。
    充分住みやすいです。
    今回議論された事くらいで何がストレスなんだろうと思います。
    お国柄というのもあると思いますが日本が特別ストレルフルであるとは思いませんよ。
    たくさん恩恵や優しさを受け取っています。暖かいですよ。

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

それと、少子化問題は周りが厳しいせいではありません。
    割愛しますが色々な要因が複雑に絡み合って出生率が以前より低下しています。
    破滅まではいかないので、安心されて良いと思いますよ。

何を隠そう、ずっと障害者支援をしてきました。
    外食の際はそのままではご飯が食べられない人は、ミキサーで掛け直してお食事をします。
    ミキサー持ち込みOKか、もしくはペースト、刻み対応して下さるところもあるので、そういう所を利用します。
    車椅子でスペースを広く取ってしまうので、それも確認していきます。
    断られたからといって特別厳しいと思ったことはありませんよ。
    ニュアンス伝わりますか分かりませんが、今回の離乳食持ち込みの件も、上に書いた例と同じだと思っているのです。

• 12月11日
  • のん

のん

トピ主さんはカフェランチとおっしゃってますが…ほかの方もファミレスやラーメン屋と…そういう飲食店でドレスコードは必要ないですよね。

障害者支援をされていたなら、なおさら赤ちゃんは迷惑発言は衝撃的です…
    車椅子だって、店舗が狭くて物理的に入れるかどうかを確認するならわかりますけど、スペースを取るだけで周りに迷惑ですか😱

正しいことをおっしゃっているとは思うんですが、ベビーカーを押しているお母さん、車椅子の人、いつも迷惑かけてすみませんすみませんと萎縮しながら生活をする社会が悲しいと私は感じるだけです。

• 12月11日
  • のん

のん

待機児童がこれだけ騒がれているのに、いざ新しい保育園を作ろうとすると近隣住民の反対で作れない…どうしてなのと思います。。
    この掲示板でも日本は子育てしづらい、生きにくい、と話しているような人たちがこれからもっと増えて、少しずつ良い方向に変わっていくことを願うばかりです。

お目汚し失礼致しました。

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

ドレスコードは例えですが、トピ主さまのいつたカフェレストランなりのルールがあるのでしょう。
    それを必要ないと最初から決めつけて、確認を怠らなければ良いと思います。
    赤ちゃんが迷惑とも書いていませんし、スペースを取るのが迷惑とも書いていません。

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

抜けてしまい失礼いたしました。
    車椅子のスペースを取るが迷惑とも書いていません。

お互いに気持ちよくすごくために一声かけあえば良かっただけのこと。
    初めから持ち込んで当たり前だと思っていたからこのようなトラブルが起きたのですよね。
    相手のことを考えていないのは、むしろ持ち込んで突然と思っているの方ではないのですか。

萎縮しながら頭を下げなくてはならないようになったのは、むしろ今回のように一声かけずに勝手に相手の悪いところばかり見て横柄な態度を取っている人がいるからからもしれませんよ。

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

また間違えてしまってすみません。

持ち込んで突然

持ち込んで当然

でしたm(_ _)m

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

もし私の書いていることがおかしな考えだなぁと感じられたなら、もう関わらない方が良いと思います。
    ママリはメッセージがないのですかね?
    あればいくらでもご質問にお答えするのですが、論点が私の書いたことへずれてきてしまっているので、これ以上は控えようかと思います。
    ですがのんさんの発言権は自由ですので、また書き込みたいことがあれば私に止める権利はありませんので、そこはご判断にお任せ致します。

• 12月11日
  • Kaname♡

Kaname♡

しかし、子育て中の方や障害をお持ちの方に悲しい誤解を生じるコメントがあった場合には訂正させてください。

• 12月11日
  • のん

のん

コメント欄のところで、できるだけご迷惑にならないように努めるのが親。とありましたが、その上の文章で、普通の飲食店に赤ちゃんがいるのが迷惑だとおっしゃっているように見えました。
    私の誤解でしたらすみませんでした。

Kanameさんのご意見もよくわかりました。それでも私はトピ主さんが間違っていたとも横暴な態度だとも思いませんが、そう感じる人が半数くらいはいるのだなとわかりました。今回のトピで色々なご意見を聞けてよかったです。次回の帰国時には参考にさせていただきます。

• 12月11日
あまじ

持ち込んで良いのか聞いた方が良いとの意見が多数で驚いてます。

赤ちゃんはお店のメニューを食べれないのに、ダメなんて言うんでね?
それにビックリしました。
だったら、月例別で赤ちゃんの離乳食を取り扱って欲しいです。

赤ちゃんに離乳食を持ち込んで食べさせてはいけない。メニューにもない。
のであれば赤ちゃんはどうしたら良いのですか?

赤ちゃん連れは来ちゃだめなんですね。
だったら、でかでかと赤ちゃん連れお断りとしてほしいです。

もちろん手作りの離乳食は何があるか分からないですが、市販の物であれば普通にあげてました。

とは言ってもフレンチレストランとかではないですけどね。

それにしても、子育てしてる世代には住みにくい。
お年寄りに物凄く怒られたりもするし、
先日は知らないおば様に赤ちゃん連れて出掛けるなんて考えらんない。私達は半年までは我慢したものよ。

と言われ。今時代そんな事言う人いるんだな。と呆れました。
時代が違いまっせおば様!!

子育て世代に優しい社会になってほしい。じゃないと日本も尻窄みだわ

• あまじ

あまじ

私も参考までにお店を知りたいですわ。

そしたら、こっちから願い下げです!

• 12月8日
まりも

オーナーさんが子供に恵まれたことがないとかかな。

だったらまず、子供入店禁止!にすべき。誤って入った子供は、人形じゃないんだから目の前で大人が食べてりゃそりゃ腹も減るわ
人権侵害にも程がある。

金はとりたい!が責任は取りたくない!なら子連れ入店させないでよ
紛らわしい

今まで2歳の子供と散々、ランチ、ディナーをしてきましたが都内で一度としてそんな難癖つけられたことありません。

参考までに、どちらのお店か知りたいくらいです。

ちびすけママ

私も確認したことないです

赤ちゃんがいる。と伝えておいたら必然的にお店で出されるモノが食べられるとは思いませんし。

言い方悪いと思いますが、
個人的には、お店側も拒否をしてメニューのを食べた赤ちゃんが
もし、食べた中にアレルギーがあるのを知らずに食べて何かあるよりはいい気が…

汚くして帰る人は、離乳食であろが大人であろうがマナー的に考えた方がいいと思いますが

ヤノハラ

みなさんきちんとどちらの面からも見て、理解し、色々な意見があるということを見せてもらってるので私のは言うこともなく…
ただ感想をば…

赤ちゃんは何食べろってんだ!?
離乳食をメニューに載せるか、離乳食NGってのを看板でも入り口にでも掲げとけ!
そんな店はこっちからお断りだぁっ!

ってことで、よほどのオシャレカフェであればあるほどそういう表記、してほしいものですね。
優しくない店だな、と思うけど子供が好きでない大人にはいいお店ですよね。
断るならそれぐらい徹底してくれたほうがこちらも助かるし、そうしてくれるお店が増えたらいいのになーと思いました。
というただの感想長文失礼しました(笑)

☆パン☆

私も確認したことなかったです💦
外食自体がフードコートや子連れが多いファミレスやショッピングモールの中に入ってるお店だったので気にしたことなかったです。。
むしろ温めてもらったりしてました(|||´Д`)
持ち込みがダメな所もあるんですね(´□`; 三 ;´□`)
今度から確認することにします。
ゴミもお店のご厚意で置いて行く事が多かったので、きちんと持ち帰るようにしようと思います(;´д`)

うる

私は外食で離乳食を食べさせてるのを見たことがなかったので、基本的に赤ちゃん連れては行けないな…と思い、出産前に行きました。妊婦もいませんでしたが。(笑)赤ちゃん見たことないお店には入らないです。子供優先して、自分達だけが食べたい物は、あきらめてます。お子様ランチ食べれるようになったら行きます。外食は100円の回転寿司では、ミルク飲ませました。あとは買って帰るか出前になりますね。たまにですけど。
そもそも離乳食がなかったり、持ち込みNGなとこって、お店にも赤ちゃんにもウエルカムじゃなさそうです。
泣くしテーブル叩いたり、大きい声も出します。他のお客さんいますから、遠慮しちゃいますね。汚して着替えとかオムツ変えたくなったら、困るし。

我が子は天使♡

赤ちゃんもお客様なのに、許可を得ないと食事が出来ないってなんか変な感じ。

sa♡

以前飲食店で働いていたのですが、職場でも離乳食に関しては何も言われてなかったので知りませんでした...😵
勉強になりました!ありがとうございます!

nina

私も同じ経験あります😭
初めての子が産まれ離乳食が始まってからはフードコートやファミレスなどでしか外食したことがなかったので、ベビーフードを持ち込んでもなにも言われる環境ではなかったのです💦
ある日カジュアルなフレンチのランチに行くことになりいつも通りベビーフードを与えていたら…同じような対応されました😱
そのあと出てきたランチも悲しさと慌てていたので味も分からず急いで食べてお店を出てきました💦笑
今回のことは経験ということで、次回から気にしたらいいのではと思います、非常識だなんてそんなに自分を責めないで…😭

普通にあげていました。無断で。
だめなところあるんですね💦
衛生面?の何が関係あるのでしょうか?
ベビーフードがきちんとしてないみたいに捉えてるように思ってしまいます。
大人がコンビニでお弁当を買って
イタリアンのランチ中食べる。
それはさすがに非常識ですが
赤ちゃんはまだ食べれない物がある。
でも赤ちゃんも食事をしなければいけない。
お店には離乳食というメニューがあるのですか。
子供を持つ親は食べに来るなと言うんですか。
という疑問を持ちました。
赤ちゃんがベビーフードを食べて
不愉快になる人はまぁ居ないと思います💦

やよこ

そういえば、上の子の時はお店の人に確認していましたが、二人目になって確認したことがなかったです😱💦
上の子の時と同じところにしか行ってないのもあるのかもしれません。今度からは確認するようにしようと思います‼
その方がお互い嫌な気持ちはしないですからね。
それから、ゴミはもちろん持ち帰っています。
昔、飲食店でバイトしていたときは、ミルクのお湯をお渡ししたことがあります。リーダーの方が、「空っぽになった水筒にも補充してあげてね‼」と言われたことを思い出しました。

かなでんママ

離乳食を用意してあるお店ならまだしも、ほとんどが離乳食を置いていなかったりします。
離乳食が置いてあるお店で持ち込み離乳食は駄目だとは思います。
私は離乳食を持って行く方がマナーだと思っていました(´∀`;)
子どもがお腹すいてギャン泣きする方が店や他のお客さん迷惑がかかると思っていました。
離乳食あげても良いか聞くのはファミリー向けではなさそうなお店でした。
手作りのベビーフードは衛生面が気になりますが、レトルトも?!
と思います。
では、どこで食べさせれば良いのでしょうか。
私は公園やフードコートであげていました。
主に公園。
駅中のスーパーでは休憩所が飲食禁止だったり。。。
近くに公園が全くなくて途方にくれた事も。
離乳食持ち込み禁止や、子連れ禁止と表記してほしいです。
離乳食持ち込み休憩ならば、メニューに載せて欲しい。食べられる物を作って欲しいです。
ただでさえ小さい子どもを連れて外食や買い物、交通機関などで肩身の狭い思いをしているのですから、外食位しても良いのでは!?
と思います。
離乳食持ち込みが非常識という意見も多数あったので、反省もしています。

mei

なんか、本当に日本って子どもを育てにくい国だと感じさせられます。
離乳食を食べた後の片付けやゴミを持ち帰ることは当たり前だと思いますが、店のメニューが食べられない子どもに離乳食はダメだと言うのですか?
信じられないです。
確かに、ヒトコト店側に離乳食を食べさせてることを伝えることは大切かもしれませんが、拒否はあんまりでしょう? それなら子ども連れの入店は拒否。とお店にしっかり貼っておいて欲しいです。まぁ今の時代、そんなことしたらネットで叩かれるかもですが。

子育て中のママや家族には外食するのも厳しいのが現状なんですねー
なんて冷たい世の中…

まゆママ

黙認してほしいと思いますし、自分もそうしてあげたいと思います。
でも元飲食店勤務から言いますと、衛生面でお店が頑張っても、持ち込みのものに菌が付いていて食中毒が広まったなんて事になったら死活問題です。

きつく言ってしまうのはそういう裏返しかもしれません。
なのでやっぱりひとこと声をかけて確認するのは必要かなと思います。
私も離乳食が始まり、お客さんとしてそういう気づかいはしていきたいと思いつつ、先輩ママのように悩みながら子育てしていきたいと思います。

のんの

飲食店でベビーフードの持ち込み禁止の場所があるなんて、初めて知りました!しかもミルク禁止もあるんですね...。

ファミレスのチェーン店と定食屋、居酒屋と働いてましたが、そういうのはなかったので、そもそも禁止があるって言う考えがありませんでした。むしろミルクの為にお湯あげたり、小さいスプーン渡したりなどしてました。
ゴミがそのままなのはいい気持ちはしませんが、大人だけで来てる人もゴミ置いてく人は置いていくしあまり気にしてませんでした(笑)
自分がやるなら、常識的には持ち帰るのがいいとは思います。

あと、散らかした場合は綺麗にしてくれたり(綺麗にする努力が見えたり)声をかけてくれたらそこまで嫌な気はしませんが、何事も無かったかのように帰られると腹立ちますね(笑)

みなさんのコメントの中に、
持ち込みでもその店で食べて食中毒になったら店の責任ということで禁止にしてる
というのがあり、なるほどと納得しました。
店側からすると、トラブル防止のためにもその措置を取らざるを得ないかな?と。
ただ、そうだとしても自己責任では?と考えてしまいます(´ヮ`;)
なので、禁止にしてる店は乳幼児来店禁止にしちゃうのがお互いにとって1番いい方法だと思いました。そしてわかりやすいように店外に張り紙だとかで突然来た方でもわかりやすいようにする。

最後に、接客経験者からすると、お店の方の気持ちもわからなくないですが、最低な接客だと思います。
当たった人が悪かったですね...。
例え禁止で、嫌だとしても、困ったような感じで「うちの店では禁止なんです。こういう事情がありまして...。ただ、今回はOKにしますので次回からはご遠慮ください。」くらいの対応してくれてもいいと思いました。
なぜダメなのか っていうのを説明すれば大抵の方は理解を示してくれますし、もしくは店長なりお店の責任者が出た方が柔軟な対応や言い方が違かったかもと思いました。
長々と失礼しましたm(*_ _)m

a

確認しようなんて考えてもみませんでした💦甥っ子と食事して離乳食持ち込んだことありますが1度も注意されたことありません😓

tom

そうなんですね、私もビックリです。
ほんと日本は子育てしづらい国…
じゃあその店員も離乳食食べさすなら外で食わせろってことなんですね。
その店に離乳食の用意があるなら確かに非常識かもしれませんが。
ないなら持っていって食べさせるしかないですよね。
あげるタイミングもあるので、出掛ける前にできない場合もありますし。

しおちゃん

うーん、私は赤ちゃん連れての外食自体ほとんどないのであまり経験ないですが、フードコートや赤ちゃん歓迎☆みたいなお店以外は微妙な顔されることもあるんだと思います。
離乳食をあげなければならないのでしたら離乳食があるお店を選ぶか、赤ちゃんへの食べ物、ミルクがok なところを事前に確認するしかないですね(^_^;)

お高そうなお店や、明らかに大人向けのお店では確認した方が、というよりそんなところには連れていきませんが💧それ以外で事前に確認したことないです。
離乳食期はフードコートまでとかそれマナーなんですか?
赤ちゃん連れNGをうたってるお店なら非常識かもしれませんが、子供用の椅子まであるところがたくさんあるのに、そういうところで一緒に食べたいと思うのはいけないことだとは思わなかったですね。
いつも市販のBF持ち込んで大人の料理が来る前に食べさせていました💦
非常識な行動だとは思わなかったので、これからはどんなお店でも、例え子連れ歓迎店でも事前に確認しようと思います💧

ひーちゃん

断ったお店側も理由があるから断っているのだと思います。
過去に散らかしたまま帰ったりする方が多かったのではないでしょうか?
または回転率・客単価などを考え、お子様をお断りしているところもあるかと思います。

うちは実家がフレンチレストランで、もちろんお子様はご来店いただけません。
椅子ひとつでも何十万するものを汚されては、やはり店側として困ります。

自分がカフェを開くとして、家具などをこだわって揃え、子供にめちゃくちゃに汚されてしまうと悲しいですよね…

つん

まさに昨日そんな出来事がありました💦
私たち大人の食事を注文し店員さんに確認したところ、市販の離乳食でも持ち込みは禁止していると説明を受けました。
注文してしまっていたので断ることも出来ず、大人は急いで食べて帰ってから子どものご飯でした💦
離乳食や子どものメニューもないお店なのに、市販の離乳食の持ち込みすらダメとのことなので、もうしばらくそのお店には行きません😫

かなまま

言い方があるだろうにひどい店ですね!

はちみつ

「うちの子のアレルギーがあるからこの店のもの食べられないし、別のレストランの食べ物持ち込んで食べさせていいよね?え、駄目?アレルギー持ちの子がいるママは外食するなってこと?」
これを聞いておかしいと思わない人はそんなにいないと思うんですよ。
大体の人は「だったらアレルゲン使ってない別のお店に行けば良いのでは?」と思うと思うんです。
それと同じでベビーフード持ち込み駄目な店じゃなく、ベビーフード持ち込みOKな店に行けば良いのでは?
実際ベビーフード持ち込みOKのお店って沢山ありますよね。中には温めてくれたり食器を貸してくれたりするお店だってあります。

でもベビーフード持ち込みOKというのはあくまでお店側の善意であり、利用する側の私達が要求する事ではないはずです。
お店側が「赤ちゃんは仕方ないですよ」と言ってくれるのと、こちらが一方的に「赤ちゃんなんだから当たり前でしょ?」と押し付けるのは違います。
ベビーフード持ち込みNG=ママや赤ちゃんに冷たい!不親切!というのはあまりに図々しい考え方だと思ってしまいます。
必要ならOKな店に行くべきだし、持ち込みをNGにしている店がある以上それを事前に確認するのは当たり前かと。

外食するお店を選ぶ時、ママじゃなくても色々要望とかありますよね。
例えばソファー席があるといいとかドリンクバーがあるといいとか、ゆっくり出来るカフェがいいとか華やかなバーがいいとか…ネットとかで色々調べたりして。

利用者側に色々希望や要望があるように、お店側にもそれぞれ考え方やルールがあります。

「ベビーフード有るのが当たり前」
「ベビーフード持ち込めて当たり前」
「ベビーフード持ち込みNG?不親切!」
と考えるか
「ベビーフードがメニューにあるしあのお店行こう」
「ベビーフード持ち込めるお店に行こう」
「ベビーフード持ち込めないし、赤ちゃん連れではちょっと行きにくいかな」
と考えるか。
考え方一つじゃないかなぁと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまで読んできて、この方の意見に同意です。私は確認する派ですが、その通りだなと思いました。

• 8月20日
chocolat1112

お店で食べさせられるものがあればそれを注文しますが、ない場合は持参して食べさせてもいいんじゃないかと個人的には思ってしまいますが‥。

逆に理解がなさすぎる飲食店だなという印象を持ってしまいました。
持ち込みがだめなら、大人はいいけど、赤ちゃんは何も食べちゃいけないの?という感じです。。
ちょっとひどいですね((( ̄へ ̄井)

飲食店なのだから、子どもも大人も関係無く、普通に飲食していいじゃないかと思いますが、逆に持ち込みしてはいけない理由が聞きたいですね<(`^´)>

確かに飲食店に行った時に、他の飲食物の持ち込みはNGかもしれませんが、離乳食はそれにはあたらないと思うので(例外というか)、それに関しては、そのお店は改善した方がいいんじゃないかなと思ってしまいました。

とーたん

確認してから行ったり、行ったときは必ず持ってきた離乳食を食べさせていいか聞いています❗️

でもお断りしているところって珍しいですよね😵

なんか嫌な顔で応対はないなって思いました

もしダメならだめでお互いに嫌な思いしないような言い方で対応してもらいたいなと思ったり❗️

それか以前そのカフェで嫌な経験があってそんな風な対応を店員さんもすることになってしまったのか😥

nene

赤ちゃんがほしくても授からない夫婦が食事に行こうと思った時、赤ちゃんお断りの店かどうか確認してから行かれるかもしれませんね…。

かこかこ

私も一応、小心者のため、離乳食を食べさせていいかは事前にお店に確認します。
珈琲メインで、飲食メインでないお店だったため断られるかな~と心配していたところ、「赤ちゃんだけ何も食べられないのはかわいそうですからね♪😊」と快く答えて下さり、赤ちゃんも来店したお客さんのひとりとして受け入れて下さったような気がしてとてもうれしかったです。
雰囲気を重視して、予め赤ちゃんの入店をお断りされるお店もありますが、そういうお店でないのに、離乳食駄目と言われるのは、悲しいですね😢

white-lilac

この時代、どこも大丈夫だろうと思って過ごしていましたが、慣れない都心に行った際に同じようなことがありました。オーダーの時にお弁当を机に置いていたところ注意されたので、一緒に行っていた友人と相談の上お店を出ました。

子供メニューはカレーしかなく、一歳の子供にはちょっと刺激が強いかなと思いました。。

お店側の言い分も理解できるので、それからは事前に確認するようにしていますが、それ以降断られたことはありません😅

たぴてぃ

皆さんと同じ子育てしている母として、それと同時に元飲食経営経験者として言わせて頂きます。

子供やママ達に優しくないとかそんな店なら二度と行かないとか仰っている方が多く正直驚いています。
確かに店員さんの言い方や態度には私自身も読んでいて不快に思いましたが、カフェだから許されるとかファミレスだから許されると考えていらっしゃる方も考え方を少し改めて欲しいです。

そもそも飲食店にベビーフードや離乳食メニューが無い店や子連れ禁止、ベビーカー禁止など提示していないのは小さな子供が来る事を前提として居ないので仕方の無いことだと思います。
いちいち確認しなくてもいいように提示しとけというのは私達の勝手な都合ではないでしょうか?
また、ベビーフードとはいえ持ち込みには変わりなく断りなく食べさせるのは料理を提供する側からしたらいい気分はしません。
ベビーフードの持ち込みに関しては店によっても対応の仕方があるので確認をするのが最低限のマナーです。
高級レストランだろうがファミレスだろうが敷居は違えど同じ飲食店です。勝手に判断されるのは正直いい気分はしません。
赤ちゃんだから離乳食持ち込みは仕方ないというのもこちらの都合であって私たちママにそれを決める資格はありません。
他の方が仰られているように、万が一ベビーフードを持ち込み食べ与えて食中毒やアレルギーなど問題が出た際に責任を問わされるのは紛れもなく飲食店側になります。
下手したら営業停止処分、もしくは飲食経営の権利を永久剥奪されかねません。
自分たちが持って行ってるから店側に責任はないと仰っている方もいらっしゃいますが、衛生管理法ではこのような事由があった場合の責任は全て店側になってしまうのでそこまでの事を考えてから今一度判断して頂ければと思います。
一応私の店では一言言っていただければ了承して月齢に合わせてお粥を出したり手づかみ出来るような柔らかく煮た野菜スティックを出したりとある程度出来るところまでの事はしていました。
当時妊娠中でありながらも同じ母としての出来る限りのもてなし方法がこれくらいしか思いつきませんでしたが……

ここまで書きましたが、私も母となり育児をしながら外食するのはかなり神経使います。
座敷の席はないか、分煙されてるのか等細かいところまで見ていつも決めています。
最近ではようやく子連れプランが出てきて、大々的にやってくださる企業も増えてきましたがまだまだ周囲の理解は難しいです。
子育て世代に優しくないのは確かです。
でもだからといって店を批判するのは違うかと思います。
店側も私達子育て家族もお互いに気持ちの良い関係を築くためにも相手のことを考えながら付き合っていくしかないのだと私は思います。
長々とすみませんでした。
温かい回答ではありませんでしたが、少しでもお店側の事も気にかけて頂けると幸いです😭

• らるるたん 

らるるたん 

素晴らしい回答だと私は思いました󾌹
    自分だけの意見を押し通すのは何に置いても駄目な事ですよね。私も飲食店サービス業ばかり働いてきたのでどちらの気持ちは分かるけど働いてる人も人間であり家庭を持ってたりその1つの他人の迷惑行為によりたまたまでもなにかあった場合、結局苦しむのはそこの家族ですからね。みんな同じ立場なんだ。ってみんながみんな思える世の中になると子育てもしやすい場所に変わるんでしょうね😊💕一方的な意見でなく。すごい分かりやすいコメントしてたのでコメントしてしてしまいましたすみません󾌣

• 12月9日

退会ユーザー

100いいねくらいしたいです!
    すみません、ただそれだけです!

• 12月9日
  • ひよこ

ひよこ

私が言いたい事言ってくれてます‼️素晴らしい!

赤ちゃんだから仕方ないっていうのはおかしいですよね!赤ちゃんもお客様なら、お客様はマナーを守るべきだと思います。

最近、友人とちょっとお高いお店に行って、お店に確認もせず当たり前のようにベビーフードをいきなり広げてるのを目の当たりにしてひいてたところです💦💦

いいね×1000で!

• 12月9日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます😊
    私も親になってから図々しい考えを持つようになったなと反省している時にこのトピを見て、やっぱり周りの殆どの方も図々しい考えを持たれていて『客なのだから』『子育てしてる親は外食するなと言うのか』と言った自分達のことしか考えていない事に憤りを感じた程でした😌
    店の従業員からしたら『客だからある程度好き勝手していい訳がない』と声を大にして言いたいくらいです😌
    今までの店で注意されなかったのは店の好意、運が良かっただけであって全ての店で同じ待遇を受けさせてもらえると思ったら大間違いですもんね。
    私たち子育て世代が気持ちや考え方を改めない限り世間も変わってくれないでしょうね……
    人を変えるためにはまずは自分たちが変わらなければ始まりませんから皆さんにもそれはわかって頂きたいですね😉

• 12月9日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます😊
    そう言って頂けて嬉しい😍

• 12月9日
  • たぴてぃ

たぴてぃ

ありがとうございます😊
    自分達の言い分ばかり押しつけて店側のことは一切考えてない方ばかりで、そりゃ拒否されても仕方ないだろうなと思いました。
    お店の方に断りを入れてない人を見掛けたら、それに気づいた私たちが教えてあげないと赤ちゃんだから持ち込んでいいという考えが当たり前になってしまうのかも知れませんね。
    教える時もどうしてダメなのかきちんと説明出来るしてきつい言い方にならないように注意しないとまた今回のようなトピが出てくるかもしれないですしね(笑)

いいね×1000なんて!!お気持ちだけで十分です💕

• 12月9日
  • MK

MK

例え持ち込み物が原因だとしても食中毒が出たら営業停止になりうる、
    というのは上司から聞いたことがあったので知ってましたが、
    最悪の場合飲食店経営の権利を永久剥奪と言うのは
    初めて知ったのですごく勉強になりました!😲✨
    こんないいコメントに1つしかいいね出来なのが歯がゆい😣
    ファミレスやフードコートなら持ち込みOKと判断されてる方も多いので、
    ぜひ!皆にこのコメントを読んで正しい知識を身に付けてもらいたい😭

• 12月11日
みずみぃたん

皆さん確認されてるなんて、すごいです。
わたしも確認したことなかったです。
…が、今まで何も言われなかったのは奇跡的なんでしょうか。。。
ちゃんとゴミは持ち帰ってますが、親が食べてて子どもは食べられないっていう状況が何とも。。。
ディズニーのミラコスタのレストランは、ベビーフード出してたら「温めましょうか?」って言ってくれてましたね。
予約時に1歳の子がいるのを知っていたからかもしれませんが。
そこまで求めてないですが、向こうからそういった申し出があって嬉しかったです。
食中毒とかなにかあったときに、って言いますが市販のベビーフードなら、それが原因だと判明できそうな気がしますが…そんな簡単ではないのでしょうかね…
何だか子連れだと、ちょっと遠くまで外出とかしづらい世の中なんだなって思っちゃいました。

み

私は基本先に娘は済ましてからが多かったです。
赤ちゃんだから仕方ないとゆう意見もあると思いますが、
小学生の子供でも、大人でも
飲食店にペットボトルのドリンクや
お菓子とかの持ち込みされてたら
え?ってなりますし。
赤ちゃんだから、子供だからってゆうのは
こちらの都合ですしね💦
アレルギーのお子さんでも、
外食の際は持ち込み可能か聞く方も多いらしいですよ😊

地域によっても違うと思いますが、
カラオケとかも基本持ち込みは禁止されてるので。
店員さんの冷たい態度は
今流行りの不妊様とか子供が嫌いとか
何か理由があったのかもしれないですねw
色々うるさい世の中なので子育てしにくい環境ですが、頑張りましょう😄

はみ

確認するかどうかの議論以前に…
お店側は、客が赤ちゃん連れて入店した時点でミルク飲んだり離乳食食べたりする可能性があるのわかりませんかね?飲食店ですよね?
席について離乳食あげてる時点で文句言うのはおかしいかなって思います。
だったら入店前に離乳食持ち込み禁止ですって言うか、入店拒否してほしいです。
赤ちゃんだってお腹空くのに…食べてる途中でお預けして出ろって言うの?
お店側の配慮が足りない気がしました。
離乳食あげていいか確認する人もしない人もたくさんいらっしゃるみたいなので、どっちが正しいとは言えないと思います。
明らかに子連れOKなお店ならわざわざ確認する必要ないと思うし、ちょっと子連れNGかも…ってお店や離乳食メニューあるお店は確認が必要だと思います。臨機応変に判断するしかないですね😩それにも個人差がある気がしますが…

それにしても本当に子育てしにくい国ですよね。政治家の人にママリ読んでもらいたい。子供いないとわからないことって本当多いですよね〜

スナフキング

食中毒の問題を言われてる方いますが、そもそも離乳食の時点で店で提供してる食事を食べられないんだから、店が責任を問われるとかあるんでしょうか?調べたらすぐ分かりますよね。
離乳食持ち込んで食中毒になったら店に苦情入れるなんてママがいたらそれこそ非常識ですが。

ミルクでも確認するというのには正直びっくりというか…本気ですか?(笑)確認する理由が全く分かりません。「赤ちゃんにミルク飲ませていいですか?」って聞くんですか?
なんでお店にそんなこと許可取らないといけないの?飲ませるでしょ。当たり前でしょ。
子連れでは迷惑になるようなレストランにはそもそも行きませんし。

ほんとに気を遣いすぎて疲れる国ですね。
気を遣うことを強要されているようにすら感じます。

• MK

MK

下にも書きましたが、
    店で調理したものを食べようが、
    持ち込みのものを食べようが、
    「店内で」食べて発症したことを
    保健所が断定した場合、処分対象です。
    あなたが言っておられるように
    「調べたらすぐ分かります」

気を遣いすぎて疲れるとは?
    極々一般的なマナーです
    自分が気遣われることを強要するのに
    自分が気遣われることを相手を気遣うことはしないんですか?

• 12月11日
  • MK

MK

すいません
    キツイ言い方になりました
    かなり気に触ったと思います
    失礼しました

• 12月11日
  • のん

のん

横から失礼します。店側に確認するのが当たり前派の方々の少々過激な発言が気になってしまい、常識って何だろうとまで調べてしまいました^^;
    この掲示板だけでも相反する意見の方々がこんなに大勢いるので、どちらが非常識だとは一概に言えないんじゃないですかね。
    スナフキングさんの言うように、離乳食しか食べさせてない赤ちゃんが体調崩して店に苦情入れる方がモンスターペアレントですよね^^;

まぁ持ち込み当然と思うのもどうかと思うし、マナーとしては勿論店に確認するのは◎と思います。でも確認を怠って離乳食を食べさせたからといって、母親がそこまで責められなきゃいけないことでしょうか?

入店して大人のメニューを頼んだあと、赤ちゃんへの離乳食、ミルクはダメですと言われるのはさすがに店側の対応が酷いと感じます。食べられるものないのに、入店はできたのに、赤ちゃんは食べるなと言うことですか?と。
    店のルールがあるなら、せめて予約時か入店時には伝えてほしいですよね。

飲食店側が食中毒を報告されて営業停止に追い込まれるリスクを負いたくないなら、ミルクや離乳食禁止、乳幼児入店禁止をでかでかと掲示するなど予防線を貼ればよいのでは。
    逆に離乳食含む持ち込み禁止という店側の隠れたルールによるトラブルを絶対に避けたいなら、お客があらかじめ店に確認すれば済むことです。
    一応ですが、ドレスコードなどないような一般的な飲食店について言ってます。

こういう曖昧な部分がフランスのように法律で明確にされれば、無駄なトラブルも起きませんね…

• 12月11日
つっくんママ

以前ラーメン屋さんに行った際に、離乳食の持ち込みを断られていたママがいました。
それを見て「えっ?断るの?」と思った事がありました。

私もいつも気にせず持ち込みしてました。
そして断られた事はありませんでした。

断られたらママは食べたい物までも我慢しなくてはいけないなんて、日本社会は心が狭いですね。

離乳食が始まったこどもとご飯の時間を共有することは、子供の成長にも必要かと思いますのでこれからの日本社会のためにも、堂々とこどもに離乳食を食べさせ食事の時間を共有したいですね。

☆★

普通に食べさせてますが、今の所、店側からおかしなこと言われたことはないです☺️

そんなこと言われたら逆に嫌味を言ってやります。

ラララさん

いい年して知りませんでした💦

何も考えず、離乳食のとき
子供用のご飯は持ち込んでいました。
勉強になりました😓

ガチャピン

ビックリしました😵

離乳食はともかく
ミルクまで断られた方がいるなんて。
哺乳瓶なのに
お湯を貰ったり
哺乳瓶借りるわけじゃないのに
食中毒の心配って。

赤ちゃんは
お店の料理が食べれないから
決してお客さまではないって
事なんですね。

親子で食事をしたいと
思う事は当たり前だと
思うのですが
料理が食べれなければ
連れて外食も
控えなければならない現実に
ビックリしました。

チャイ

逆に私は赤ちゃん連れのママさんがよく来られるようなカフェで働いていました。
丁寧に離乳食をあげてもいいか聞いて下さるお客様はたしかに気持ちよく接客できるものですし、
逆に当たり前かのように離乳食をあげてゴミも置いていく、おしぼりもたくさん使ってゴミの山、おやつの袋のゴミもそのまま。何も言わずに帰って行かる。そんなママさんもよくいらっしゃいました。

正直赤ちゃんは何も注文しないことの方が多いのでお客様とは違うのでは?
離乳食がダメという事ではないのですが、住みづらくしているのは自分たちなのではないでしょうか。。。

びょりオンマ

すっごく衝撃的です!!
ゴミの処理の件でダメってのは理解できるんですが、大人の持ち込みと一緒の扱いでダメってのは何だか冷たい対応ですね《゚Д゚》
こんな事イチイチ確認するのがマナーならば、日本って赤ちゃん育てるの本当に大変な国ですね。
離乳食をみんなで分け合って食べる理由でもないのに…。笑
衛生面って意見もあるようなんですが、店のモノを食べてない時点でお店の衛生面の問題は発生しないのではないのかなぁと。違うのかな?
韓国在住なんですが、こんな話し聞いた事なくて本当にビックリしました。

あっち1224

娘がまだ離乳食の時は普通に持っていってました💦
離乳食がある店では注文するようにしてました!
何も言われたこと無かったのでそれが普通でしたが確かに確認した方が良いですね💦
一度キッズスペースのあるお店で離乳食完了したくらいの子供用のお弁当?(タッパーにウインナーや卵焼きなどが入ってる)のを食べさせててそれもありなの?と少しびっくりした事はありますが離乳食なら手作り、パックに関わらず自己責任で仕方ないのかなと思いますが難しいですね😓

けっけ

確認されないという方が多くてとても驚きました。

そもそもまだ離乳出来ていない我が子を大人が食事を楽しむ場に連れ出して、同じように楽しく過ごそうという考えが理解に苦しみます。

子連れは拒否なのか。などと極端な意見もありますが、我が子が楽しく食事タイムを過ごせるように、子どもに合ったお店を選ぶことが母親の務めなのでは?と思います。

親切にしてくれるお店は多いと思いますが、それはお店側の、スタッフの方の好意です。
それをさも当たり前のように主張して、その好意の上にあぐらをかくような態度は違うと思いました。

退会ユーザー

突然すみません!本当にそれ!です!
    私がモヤモヤしていたことを言ってくださってありがとうございます!
    自分もコメントしたものの、ずっとモヤモヤして何度もいろんな方のご意見を拝見させていただいていましたが、スッキリしました。これでぐっすり眠れそうです!

• 12月9日
  • けっけ

けっけ

このようなコメントに共感していただきありがとうございます!
    私自身も飲食店勤めもさせていただいて、もちろん利用するお客の立場、母親の立場にもなって考えた結果がこれでした。

「お客様は神様なんだから」と当たり前に主張するお客様、最近多いなと感じます。

これはお店側の理念であって、利用する側がそれに乗っかってしまってるな と。

いつもはこういう記事にコメント残さないのですが、昨夜はあまりにもモヤモヤしてしまい、私もコメントさせて頂いた次第です。笑

• 12月9日
  • MK

MK

横からすみません😣💦
    私も普段コメントしないんですが、
    あまりにもご存じ無い方が多いみたいなので
    先日コメントさせていただきました

「お客様は神様」
    これは店側がお客様に対して言う事であって
    お客さまが自ら言う事ではないんですよね
    おっしゃる通りなのに
    それを勘違いしてる方が本当に多いです
    なぜ自分中心にしか物事を考えられないのか...
    逆の立場になって少しでも考えてくれたらいいのですが...
    日本は本当に、(飲食店に限らず)
    お客さんが従業員を見下す態度が酷いと思います

• 12月10日
  • けっけ

けっけ

コメントありがとうございます!
    ちょっとズレた回答になってしまったなぁと、言ってから少し後悔したのですが共感して頂けて有り難いです😌

本当に、サービス業となると、何故か見下されがちですよね。
    もちろん、感謝されることもあるのですが^ ^
    私は日本以外の国のことをよく知りませんが、日本がそうなのだとすれば悲しいなぁと思います。。

この記事から数日経ちましたが、私の中では未だにモヤモヤしています。(引きずりすぎ笑)

他の方々のコメントも読んでいますが、自分本位な意見が多くてしんどくなりますね。。
    親として、一番大事にするべきは子どもだと思うのですが。

「子連れに優しくない社会」
    と言っている方もいますが、自分自身でそうしていることに早く気が付いて欲しいです。

自分の見方を変えれば、
    行動を変えれば、優しい人はたくさん居るはずなのに。
    私が言えたことではありませんが、母親としてもっとしっかりするべきだと改めて思いました。

• 12月11日
  • のん

のん

私もいまだにモヤモヤしている人のひとりです。笑
    でももうあまり誰もいないみたいですね…
    私はけっけさんとは逆の意見ですが、けっけさんのようなご意見を持った方が今の日本の社会で大多数を占めていると感じていたので、むしろ確認しませんでしたとか、快く受け入れてくれたお店の体験談がたくさんあって少しほっとしました^^; 日本も捨てたもんじゃないなぁと。

離乳食期の赤ちゃんを連れて、家族で外食を楽しめる社会になってほしいです。

• 12月12日
  • のん

のん

間違って投稿ボタン押してしまいました。
    外食を楽しめる、楽しみたいと思えるくらいの社会になれば良いと願います。
    赤ちゃんを連れて出歩くことってそんなに特別ですか?っていつも思います。。

• 12月12日
ふしゅふしゅ

お店によって違うんですね…

カフェは子連れが多い店にしか行ったことがないので確認したことなかったです(^◇^;)

多分ゴミをそのまま置いたり、机や床の下を汚くされたくないんですよ。
マナーの悪い人もいるし…

でも、たまにはカフェでお茶したいママはどうすればいいんだー!
赤ちゃんお腹空かせてかわいそうだろって思います(T-T)🍴
私も新規の店は確認することにします!嫌な気持ちでご飯食べたくないですもんね。

りゆ

私は10年以上ずっと飲食店勤務していて一般に高級と言われている所でも働いてましたが1度も聞かれたことないです!
逆に聞く人いるんだぐらいにビックリしました😅
高級と言われる所でも普通に食べてますしレンジで温めてや離乳食・お菓子のゴミ置きっぱなしもよくありました😵💦
私自身は聞いたことないですが離乳食の間は基本フードコートや子供向けなとこだったので普通に食べさせてました…それか子供の食事後に行ったりしてました😊
私はゴミ置いてくなら一言言うとか親御さんの態度さえちゃんとしてる(上からで当たり前的な態度でない)なら赤ちゃんですし全然いいと思ってます✨
それよりもオムツ替えは遠慮して欲しいと思います😫

MK

こんな下の回答だと誰も見ないかな...

⚠⚠飲食店への飲食物を持ち込んでの食べるのはNGです⚠⚠

①そのお店の提供したものを食べるための席であること
②店の提供してない持ち込みの飲食物で食中毒が起こっても店の責任になり、最悪営業停止処分になることも

持ち込んだものを食べさせただけだから関係ないと思うかもしれませんが、
食中毒の症状で病院に行った場合、食品衛生法58条により医師は保健所へ報告します。
そして、保健所は飲食場所を特定してその店を処分の対象とします。

ベビーフードを持ち込んで食べさせるのが当たり前だと思わないでください!
営業停止になれば売り上げにも響きますし、
何より風評被害が大きいです。
そうなったらすべての責任を負えますか?
売り上げ見込みを賠償して、
風評被害を抑え込むことが出来ますか?

ベビーフードを食べさせることも出来ないのに
離乳食やアレルギー除去食を用意もしてくれないとか、
冷たい!
育てにくい!
優しくない!
食べるものないのに当たり前!
は、違います。
それは子連れ様の思考です。
せめて、一言確認しましょうね。

ここまでキツく書きましたが、
以前寿司割烹に勤務していた時には
持ち込みの確認もされたこともなければ、
食べさせてるのを見ても
「離乳食は仕方ないよね~」
で、微笑ましく見てましたよ。
月齢に応じた柔らかさのうどんや、
食べられる魚を煮たり
アレルギーがOKなら加熱済のおすしを出したりしてましたよ。
折角の天ぷらも衣を剥いでても(笑)
例え赤ちゃんでもお客様であることには代わり無いですからね、
どのように食べていただいても😊
でも、どれもこれも店の好意です。
なので、最低限のマナー(ゴミは持ち帰る、汚したら綺麗にする)だけは守っていただきたい
例え、持ち込みを承諾してもらったからといっても、
店にとってみれば食中毒の危険が常に付きまといます

コメント見ると飲食店勤務経験者でも知らない方が多いみたいなので仕方ないですが...
営業停止になれば経営者も従業員もみんなが困ります。
最悪生活できません
それだけは忘れないでください

長々とすみませんでした🙇
推敲してないので誤字脱字があったらごめんなさい🙏

✳✳引用元✳✳
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/医師の届出義務
http://inshokujuku.jp/howto_mochikomi/

• ひよこ

ひよこ

ぐちぐちぐちぐちさんの回答に凄い共感!

• 12月9日
  • MK

MK

共感していただけて良かったです!😊
    こんなに下の方の回答なのに見ていただき有難うございました🙇

• 12月10日
  • まり

まり

実際赤ちゃんが離乳食食べて食中毒起こしたとして、お店側が訴えられて営業停止になった事ってあるのでしょうか??
    営業停止ってそもそもよっぽどの事がない限りないと思うのですが、、、。万が一、食中毒など起きた場合でも、普段から検食(2週間冷凍保存でしたっけ?)検便などをしっかりしていて、監査が入って食中毒原因を断定しますよね?従業員にノロなどいたらそもそも、店側が悪いので、、、普段から衛生管理をおこたらなければ、よっぽどの事がない限り営業停止にはならないと思うのですが(赤ちゃんがなんらかの理由で食中毒起こしても)私が働いてたお店は普段から、ちゃんとそうゆう事してましたよ。

とにかく、日本は驚く事にいちいち確認したり、断るお店もあったりするらしいので、その辺ももう法律でしっかり決めて欲しいですよね。横から失礼しました。

• 12月14日

店員さんも事情を話した上でお断りしてると丁寧に言えたらよかったのですが、言い方がよくなかったですね。

恐らく衛生面で責任を取れないので、断ったんだと思います。

次回からは事前に電話されるか、入店前に確認して入るとお互い気持ちよく過ごせると思います。

子供は汚したり騒いだりするので仕方ないですが、親がテーブルを汚いままにしたり、ゴミをそのままにして帰ったりすると店員さんも嫌ですし、万が一持ち込んだものを食べた子供が具合を悪くした時に、お店の衛生面が良くないなどと訴えられてもお店側も困ってしまい、子連れに対して印象を悪くしかねないので、日頃から私たちもマナーを守っていけると周囲の目も変わっていくのかなと思います。

マナーのなっていない子連れもいるので、その方たちのせいで、マナーを守ってる方の印象まで悪くなってしまうのは辛いです。

追記

最近はお店でも離乳食を出してるので、持ち込まなくてもよい時代になるかもですね☆

ぷち

お店の方に一言声をかけるべきでしたね(^^)
離乳食が非常識だとは思いませんが、離乳食の瓶を平気でお店に置き去りにするお母さんはけっこう多いですよね。お店で出たゴミでは無く、持ち込みしたゴミくらいは持ち帰って欲しいなぁ。って、飲食店で働いてるときは思いました(^-^;
正直子連れの席は広く席をとらないといけないし、長居するし、汚されるしでお店側からすると、それでマナーも悪いとなると怒ってしまった店員さんの気持ちもわからないでもないな~(>_<)💦

まあゆ(’-’*)♪

高い店から安い店までずっと調理師してました。
私は外食条件として子ども椅子(小さい子用)があるところが絶対です。一緒に食事を取るなら椅子よりソファーや小上がりがある方がいいし初めて行くならネットでちょちょいと調べます。なので、主食や食べられるものを注文し足らないのをベビーフードやお弁当持参し初めて入る店では店員に聞いていました。大抵ファミレスですがライスしか頼んでないのにオモチャまでくれて断られたり嫌な思いはしたことは今までありません😅
勿論、聞かないであげ出すのはダメなんじゃないかなと思います。私は食事をしないお金を支払わない赤ちゃんはお客様ではないと思っています。そして嫌な対応されたとしても、少なからず聞いていれば店を変えるなりして嫌な思いを回避出来たのにあげてしまった落ち度があるので、謝るしかありません。
聞いて断られても案内された以上じゃあ離乳食期でも食べられるもの無いの?💦無いならちゃんと明記してよ!とは思うし対応により言ってしまうかも知れません。次行かなきゃいいだけだし行けるお店を次選べばいいと思います。赤ちゃんがいるから‼で全てまかり通るわけじゃないと思います。
それをどうせ子どもがいない方だとか不妊だとか言う人がいるのも悲しいです。私は不妊でしたので…。
親が話に夢中で子どもがよたよたドリンクバーからひたすら入れて運ぶ作業をしてテーブルいっぱいにしており親がほったらかしなので注意したら睨まれた事がありましたがこれも不妊だから…とか言われるのでしょうかね。

案内する時に小さいお子さんのメニューのご用意はございませんがとつけ加えて貰えていたら…食べてしまっていても店側の理由を添えて今回は召し上がられてしまったので特別にこのままで結構ですが本来は持ち込みはお断りさせていただいておりますので…とやんわり言えばいいのに。と思います。
ただお断りされる店は少ないように思えます。客層や雰囲気をなんとなく見ていればですが💦
確かに持ち込みであろうと何かあれば許したお店の責任になるのでお店がダメとするならちゃんと明記すべきだと思います。アレルギーの人だって明記されていないアレルギーや同じ調理場で扱うのもダメな場合は命に関わるので問い合わせなどするかも知れませんが赤ちゃんが離乳食もちこんでいいか電話するのは中々無いかなと思うのでホームページに注意書きで載せとくくらいあれば親は親も子どもも満足できるお店いくらでも手軽に選べるのになーと思います。
色んな意見を見て勉強になり改めて私も自分の都合ばかり考えず善意に感謝しなきゃなぁ~と考えさせられました😩

長々失礼しました。

いっちゅ

私も以前飲食店(カフェ)で働いてました。
その時はまぁ、確認するお母さんもいれば、確認せずに勝手にあげてゴミ食べこぼしはありましたが大抵BF出したの確認できたらレンジでよければ温めたり取り皿スプーン出してました。
今は、ベビーエプロンも置いてるみたいです。
常識ある範囲でしたらいいと思います。
自分が親になって見えてくる色々なサービスがあります。
それは、目に余るものかもしれません。
でも、ママだって息抜き手抜きしたっていいじゃない!
家の方がゆっくりできるのは一番わかってる!
でも、外でご飯食べたいですもんね‼
ちなみに、今鹿児島住まいなのですが飲食店に行くとかならすどんな席でも、ベビーベット(カゴ)用意してくれます‼

WinWinの関係でありたいですね♪

のん

米在住ですが、日本への一時帰国では本当〜に本当〜〜に気を遣います。
外食するなど、まず子どものイスがあるかどうか、お店の雰囲気はどうかから、ネットで入念にチェックしなければ、安心して子どもを連れて行けませんよね。
米では多分子どもイスやオムツ替えシートない方が、お客からクレーム行くのでは。
日本じゃ子連れOKと書いてある店でさえ、子どもがうるさくしないかどうか、常にらハラハラドキドキしながら食事をしなければいけないですよね。。
ベビーフードもダメなんだろうなとは想像できますが、そういう店まであるのですね…😭
上の方でも書いてる方いましたけど、そりゃぁ少子化になるなって思いますよ。社会全体がそうなんだもの。
政府の対応がどうこうってレベルじゃないと思います。
欧米しか知りまけんが、ここまで乳児幼児排除な空気感を出している国は珍しいと思いますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ共感します。気遣い文化がいきすぎて、こどもも親も生きづらい国になってますよね。
    アメリカ在住うらやましいです。私も二人目の子育ては海外ですると決めています。

• 8月1日
あいば

思ったのですが聞くのが当たり前と言ってる人と聞いたことないと言ってる人では外食に行く店が違うのでは??ファミレスやチェーンのラーメン屋や回転寿司でも確認必要ですかね?うちは子供連れてる時はそういうところしか行かないので基本聞きませんでした。
注意されたり嫌がられたりするということはあまり子供を連れていくようなお店ではないのかなー私は面倒なのでそういう店はあまり行かないようにしています😅

ぷに

どんなお店で断られたんですか?
私はファミレスとかなら持ち込みしてました!
個人経営っぽいところは一応聞いてましたね👂

かえで

この投稿やみなさんのコメントを見て👀
これから、まさに離乳食始めようとしてるあたしがオドオドしてしまいました!💦
産後、外食をあまり出来なかったし、避けて来たのですが、やっと最近あたしの余裕が出て来て友達とランチに行こうと計画してるところです!
あたしも子供の離乳食気をつけます(╹◡╹)
一先ず、予約する段階で確認ですね🌼
ダメなら他考えたらいいですもんね👍
すごく今回、為になりました(●´ω`●)ノ
投稿ありがとうございます😊
みなさん、育児や家事頑張りましょう🙌

ash

今までいろんなお店行きましたが、注意されたことありませんでした。
膝にのせて食べさせてたら子供用の椅子使いますか?とか聞いてくれました。
コップで飲めるようになるまではマグ持ち込んでました。
一歳過ぎたら自分が食べたいものよりは、とりわけ出来そうなものを頼んでます。ペットボトルとか一切 禁止させてます。

りさ   (´・ω・`)

ファミレスでやってしまいました😭
ダメだったんですね💦

時代の波に乗れない

再度のコメント失礼します。
皆さんのコメント全部読んで、改めて公式の質問内容を読んで思ったこと。

・離乳食期の子供と外出、行きたいよね!私もだ!
・お店であげたいなぁ、赤ちゃんだって親が食べるの見たら食べたくなるよね!
・でも『何も言わず勝手に』あげるのはやっぱり良くないよね、お店にはお店のルールがあるんだし、一声かけるのはお互いの為にも大事だね
・断られたら…凄く残念だし悲しい気持ちにはなるけど、私達とは縁のないお店だったんだ。でも多分もう来ることはないかなー

こんな感じです。

mgggggg

わたしもいちよ聞きますが、基本オッケーしてくれます。
そういうお店しか行きませんが…。

アレルギーある子はお子さまランチも食べれないので持ち込みしないと仕方ないですよね。。

ほんと税金払ってるのに日本ってすみにくい

まあゆ(’-’*)♪

再度失礼します😖
海外がどうなのかは行ったことすらないのでわかりませんが、私は自由の中の不自由というか気遣いは大事だと思います。電車でも降りる人が先とか人の善意や譲ってくれる人に一声かけるとか。勿論他国の良いところを見習ってもっと赤ちゃんや子ども、その親にとって楽しく過ごせる場所や暖かい目が必要だしそうなれば素敵だなぁと思いますが、これから私たちママの心がけとかでも変わってくるものもあると思います。

ドロ

一流レストランならともかく、気軽な店ならあれですよね 。断らずに離乳食をあげた。それだけでワンマンな客になってしまうのでしょうか。昼間子供を飲食店に連れていくのはおかしい事ですかね~ 主さんがどういうお店に行ったのかはわかりませんが、断るにしても言い方があるし態度に出すのはプロとしてどうなのか。私ならそこには二度と行きませんね。丁重に断られたならこちらも理解します。誰だって完璧ではないです。私も完璧ではないので、人様の事をどうこう上から目線で言えません。

Kaname♡

たまたま通りかかったチェーン店のコーヒーショップで聞いてみました。
基本持ち込みは禁止ですが、なるべく見えない目立たないようにあげてもらえればいいですよとおっしゃってくださいました。

そこは子ども用のベルト付椅子、ローテーブルのコーナーが用意しありました。
パックのジュースとパンケーキがキッズメニューとして売られていました。

一見良さそうな場所でも自己判断では分かりませんから、聞いてみた方がお互い気持ちよく過ごせそうですね。
ご参考になれば幸いです。

あんぱん

ダメ、大丈夫とか考えたことないですが私なら食べさせる時に一言確認しますかね。
あとから何か言われても嫌ですし、もし汚してしまったり(もちろん処理はします)何か迷惑をかけてしまった時のことも考えて。

でも堂々としてていい、ひどい店、とかも違う気がします!
何でも赤ちゃんなら良い、当たり前と思ってる親がいるから
なんだかイメージがマイナスになっちゃいますよね。。

何事に対しても一言って大事だと思います!
親だからこそ、その一言が言えるようになりたいと思ってます。

どんちゃん

少し話が変わりますが、
学生時代に飲食店でバイトをしてました。小さいお子さんを連れたお母さんが「子供が食べられるものが無いので持ち込みします!ベビーフード食べさせますから!!」ってキレ気味の口調で言ってきました😓
特にダメと言ってないのに高圧的で怖かったです😔
でも、そういう店があるからそんな態度になったのかなとも思いました💦

働きたくないマン

ミルクも、お茶も、離乳食も
お店で提供されない食事を与える時は必ず確認を取っていました。

当たり前かと思っていましたが、
当たり前に確認を取らない人もいるんですね!

当たり前に確認を取らなくても食事を楽しめるようになったら良いなーという思いと、
気にしすぎていたんだなーと思いました!

ゴミは置いていって良いと言われたお店では捨ててもらっていましたが、言われない場合は持ち帰っていました。

ミーナ

そもそも離乳食持ち込み出来ないような店に赤ちゃん連れオーケーって矛盾してませんか?
よく高級なフレンチで子供お断りみたいなこと良くありますよね?
もともと赤ちゃんの離乳食持ち込み駄目なら赤ちゃん入店そのものもNGにするべきだと思います😓
逆にそのファミレスがどこなのか知りたいくらいです😤

はじめてのママリ🔰

確認しなくていいでしょ!笑
意見は色々あるみたいですが、しなくていい!!!

どんどんどんどん自分たちで子育てしづらい国にするのはやめましょう!

日本以外の国はほとんどどこも、子供に寛容で子育てしやすいです。

りこうど

私は持ち込めると思ってました!!

離乳食ダメなとこあるんですね😰

じゃあ外食できませんよね、、
そんな持ち込んで悪いの?て思いますよね。。

びっくりしますよそれは🥹