※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむまむ
お金・保険

旦那の給料20万で生活が厳しいです。支出は車ローン、奨学金、実家、携帯、税金、保健、ペット、子供、ガソリンなど。アドバイスをお願いします。

生活がギリギリです。
意見きかせてください。
旦那の給料が手取り20万くらいです。
少し前まで子供と3人でくらしていたのですがお金がなく生活できなくなりお互いの実家な戻ることになりました。(子供が産まれる前は私も働いていたので生活できました。)
待機児童が多い地区なので預けられる見込みはないです。
旦那の給料だけじゃ生活できないですかね?
20万でやりくり出来ているかたアドバイス下さい。。
ちなみに今はこんな感じです。
車ローン➡4万
奨学金➡2万
お互いの実家➡4万
携帯➡2万
税金➡3、5万
保健➡1.5万
ペット➡5千
子供➡1万
ガソリン代➡1万
その他雑費、旦那お小遣いなどです。

コメント

m⊂((・x・))⊃

車のローン多くないですか?1台ですか?あと携帯も見直せます。
お互いの実家と言うのは?

  • まむまむ

    まむまむ

    1台です。旦那が独身の時に買った車なので。。携帯見直してみます。旦那は旦那の実家、私は自分の実家ということです

    • 11月29日
かーか

お互いの実家というのは、旦那様は旦那様の実家に…いーさんはお子さんと一緒にいーさんの実家に…ということですか??

  • まむまむ

    まむまむ

    はい。部屋が狭い、旦那の実家の都合などで別になりました。。

    • 11月29日
  • かーか

    かーか

    色々と事情はありますよね…💦

    他の方が言われているように携帯の見直しした方がいいと思います!
    あと、税金っていうのは総支給額から天引きではなく、手取りの中から支払っているんですか??

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうなんです(;o;)
    携帯旦那と見直してみるしかないですよね。旦那の扶養にはいれなかったので私は国保であと、旦那の住民税とかはひかれないみたいなので。

    • 11月29日
  • かーか

    かーか

    同じ額を払っているとはいえ、手取りから払うと損した気分になりますよね😭
    扶養に入れないのも痛い…💦

    本当に生活できないほどであれば、私なら夜中に子供を実家で見てもらって、その間に夜間の仕事をするかな💦
    やったことないので出来るか出来ないかは分かりませんが😭

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ

    税金もローンもどうにもならなくて😵
    子供小さいから少しでも早く一緒に住めればと思うんですけどね(泣)
    夜泣きと後追いが酷いし親も仕事していてすぐ寝てしまうので迷惑かけれないんです(;o;)

    • 11月29日
  • かーか

    かーか

    うちもローンに首を絞められているので気持ち分かります😂💦
    そうですよね💦やっぱり家族は一緒がいいですよね!😭
    あー💦それは頼みづらいですね…
    今はなんとか生活できているなら無理して働く必要はないと思います💦
    あとは将来のために小さな節約を積み重ねていくしかないですね!
    お互い大変ですが頑張りましょう!✊✨

    • 11月29日
ウッディ

車のローン、もう少し安くできませんか??

お互いの実家ってなんですか??

  • まむまむ

    まむまむ

    それも考えたのですがむずかしいみたいです。お互いの実家は旦那は旦那の実家私は私の実家ということです。

    • 11月29日
はな

携帯、格安にすればもっと安く済むと思います!

  • まむまむ

    まむまむ

    見直してみます!
    でも携帯少し安くなっても生活はできないですよね(;o;)

    • 11月29日
りえぞー

私も携帯2万くらいいってて格安にするだけで1万以上うきましたよ(*´ω`*)
いまで二人合わせて8000円くらい。
会社やプランによってはもうちょい安くなるできると思います(*^^*)

  • まむまむ

    まむまむ

    そんなにやすくなるんですね、携帯見直してみます!

    • 11月29日
  • りえぞー

    りえぞー


    ローンと奨学金がなければだいぶちがうのになー( ̄ー ̄)
    私もいま旦那の給料だけで生活してるけどギリギリ。
    毎日宝くじあたれー( ☆∀☆)
    と願ってます。
    億とはいわない。
    1千万あったらしばらくあははーと生活できるのに。
    ←すいません、ぼやきなので気にしないでください。

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ


    そうですよね(;o;)
    私も働くとこなると車必要になるのでローンだらけです(;o;)
    わかります!
    私も宝くじにねがってます(笑)

    • 11月29日
me

車のローンが多すぎな気が…
二台分ですか?
お互いの実家はお世話になってるからですか?
携帯代はうち、2人で一万ちょいですよー!(*☻-☻*)

  • まむまむ

    まむまむ

    1台です旦那が独身の時に買ったので。。
    そうです!さすがに家にお金いれないと住めないので。
    携帯見直してみます!

    • 11月29日
え

私なら申し訳ないけど実家の両親たちに内容話してギリギリの為お金は暫く無しで!と言います😅

  • まむまむ

    まむまむ

    旦那も私も片親なので頼めないんです(;o;)むしろ働いてた頃は援助してくらいなので(;o;)

    • 11月29日
杏

普段から実家にお金入れてるんですか?今実家に戻られてるからですか?

携帯は格安に変えれば安くなるけど、タイミングによっては、切り替えるのに結構お金かかっちゃいますよね💦

食費などの記載ないですけど、どうされてるんですか?
あと、家賃負担もなしですか?

  • まむまむ

    まむまむ

    今実家にいるので実家にお金いれてます。
    なので食費とか家賃とかはないです!
    携帯見直してみます(;o;)

    • 11月29日
  • 杏

    うちも、私が産休入って、旦那の手取り20万程度での生活になります。
    家賃8万弱、住民税2ヶ月に一回二人で6万、奨学金、携帯は時期が悪く格安に変更してなくても、生活できています。

    実家にお互い戻っても貯金もできないとなると、この先、いつから一緒に暮らせるようになるか不安ですよね💦

    1.5万は保険ですかね?
    備えは必要ですが、それで生活が逼迫しては意味がないので、携帯も含め見直したほうがいいかも知れませんね。

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ

    そうなんですね!凄いです。
    やっぱりローンですかね。。

    貯金できないから平行線なんです(;o;)

    二人の車の保健も含めてなのでなかなか下げれないでいます。
    携帯は見直します!

    • 11月29日
sadako

うちも20くらいですよ!
ギリギリ生活できてます!旦那の給料だけじゃ貯金までまわりませんが。
車のローンは借り換えできませんか?もっと金利安いとことか。

うちは
住宅ローン 5.7
車1.7
奨学金1.7
車保険1.4
バイク保険 3000
旦那保険 6000
ケータイ2台とwifiで2万ちょっと
水道2ヶ月で4000
電気1万
食費、日用品、雑費で3万です(*´꒳`*)

  • まむまむ

    まむまむ

    凄いですね!参考になります!
    やっぱり車のローンが高いですよね。
    旦那に言っても無理みたいで(;o;)

    • 11月29日
  • sadako

    sadako


    車は旦那さん譲りたくないんですねー、今金利いくらで払ってるかとかあと何年で払い終わるとかは把握されてますか⁇旦那さんに言っても無理って言うなら、いーさんが動いてみてこっちの金利の方が良くない?とか言ってみるのも手ですよ!うちはマイカーローン1.6でした(*´꒳`*)
    税金は国保とかですか⁇
    このままじゃなかなか一緒に住めない気もします…車のローン終わっても、また車買い替えたりとか。まずは市営住宅も応募しながら、実家に住む感じですかね。実家に払う分が家賃や光熱費になるとおもいますが、食費が捻出できないですね(;ω;)

    • 11月29日
みんみん

車のローンと奨学金にお金がかかりすぎですよね😭
奨学金を自分たちで払ってるのすごいと思います!
私は結婚前に色々旦那の親と話し合いました。
奨学金は学費という事で結婚に関して必要ない費用。
というより学費は親が払って当たり前。
車のローンは独身時代に購入って事なので
結婚前に全て親に支払ってもらいました。
お互いなにかしらのローンを持って結婚って違うんじゃないかなって。
母親になって働けなくなる期間の事を考えました。
これは私の意見です💦
気分を害したらすいません。

  • まむまむ

    まむまむ

    私も旦那も片親で親に迷惑をかけたくないとのことで自分で払ってます。
    車と奨学金払い終わるの待つしかないですかね(;o;)

    • 11月29日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    横からごめんなさい😭
    奨学金にしても、車にしても、自分のために使ったお金なのに、ローンを持って結婚って違うんじゃない?というのに、違和感を持ちました😢
    学費に充てていた奨学金はまだしも、車のローンまで親に払ってもらうのは、そっちの方が恥ずかしいかな、とわたしは思いました😭
    ご両親が払ってくれると言うなら、甘えることは悪い事だとは思いませんが😂
    親を頼らず、自分たちでしているいーさん、立派だと思いますよ😂
    親が払って当たり前、という言い方は、ちょっと嫌味なかんじだなあ、と思います😭

    • 11月29日
  • みんみん

    みんみん

    言わせていただきます。
    親に頼らず自分達でやってるのが立派?
    ちょっと笑いました。
    旦那の給料で生活も出来ないのに
    実家に戻って生活してるが立派ですか?
    結局それも親に甘えてますよね?
    結婚した子供がお金に困って帰ってきてるんですよ?
    結婚する前に生活が出来るか出来ないか普通は分かるはず。
    出来ないのならその前に手を打つのでは?
    お金が足りなくて生活出来ないからって親が別々で生活をして子供の事を考えたら可哀想だし親の身勝手。

    • 11月29日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    すいません。
    産後働けなくて、生活ができず実家に帰ることになってしまっているのは、どちらの親も金銭的に頼れず、手を打てなかったからなのではないでしょうか(´·_·`)?
    確かに、それも実家に甘えていることになると思いますが😭
    そもそも奨学金は、学費の捻出が難しい人のための制度ですし、親が払えるのなら最初から払ってくれていると思います。
    親のお金の都合で、父親と離れ離れで暮らすのは確かにお子さんはかわいそうだと思いますが、そうしないと生活できない現状だと思います、、

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ

    言い方がきにくわないなー
    親になんでもポンポンかってもらって当たり前とおもってる人にはわからないかもですね(笑)
    実家に甘えてるのは自分でもわかってますよ~だから早く自立できるように相談したんです(笑)
    結婚する前に生活できるかわかりますよ。何年も普通にしてましたから。
    なぜできなくなったかは私が仕事をしてないからだけじゃないです。
    詳しくはかいてませんでしたが旦那が仕事を変えたから収入がへりこうなったんです。(変えた理由は辛いとかそういうのではなく変えざるえなかった、しかたなく)
    私が相談したのはあなたのような回答のような ものじゃなかったので詳しくかいてないけど。

    • 11月29日
  • みんみん

    みんみん

    そーですね。
    私は生まれてからお金に困ったことないので。
    なんでも買い与えられて
    ほしい時にお金がもらえる環境だったので。
    いろんな環境でみんな育ってるので
    ここにそーいう事を書くって事は
    こー言う意見もあるって分かった方がいいですよ。
    考え方は人それぞれなので
    あなたが求めてるような答えが
    全部返ってくるわけではないので。
    失礼します。

    • 11月29日
  • まむまむ

    まむまむ


    なーなーさん
    色んな意見があるのはしってますよ(笑)
    でも私の相談した内容みました?(笑)
    見当違いですよ~~
    親に甘えてるとかじゃなくて、
    20万くらいで生活してるひとのアドバイスとか聞いたんです。
    なにもわからないあなたのようなひとが答える質問じゃないですね😂
    これからきをつけて回答してみてわ?

    • 11月29日
まぁあ

どっちかの家に同居はできないんですか??💦

  • まむまむ

    まむまむ

    部屋の広さとかお互いの兄弟が住んでたりで同居できる環境じゃないんです(;o;)

    • 11月29日
さっちゃん

なぜ、お互いの実家にお金を支払うんですか?
これは、両家合わせて4万ですか?

  • まむまむ

    まむまむ

    住ませてもらっているので生活費として旦那の実家に2万私の実家に2万わたしています。

    • 11月29日
y☺︎︎

車を売れるのであれば売って、ローンをとりあえず返して安い車に買い換えるとかですかね( ; _ ; )?
収入の1/5がローンはきついですよね😭
市営住宅とかには応募してみてますか?
収入が低ければ、安くで入れると思います😊
こども費とか、奨学金、税金、保険はなかなかどうにもならないですよね😢

  • まむまむ

    まむまむ

    どうにもならないお金が多過ぎて困ってます(;o;)
    旦那いわく車はどうも無理みたいです(;o;)市営住宅考えましたが結構倍率が高い、実家の方が安くすむってことで実家になりました。

    • 11月29日
  • y☺︎︎

    y☺︎︎

    奨学金は、いーさんのものですか??
    だったら、いま無職で払うのが難しいと申請すれば返済を待ってもらえたはずです😊!!
    とりあえず、保育園の申請を出し続けて、いーさんが働けるようになるまでの辛抱ですね😭
    車は無理なんですね😂
    うちも車がないと無理な地域なので気持ちわかります😢
    はやく家族で住めるようになればいいですね😭💞

    • 11月29日
しーさー

車、なきゃダメな地域ですか?
ローン高すぎです。年数伸ばしてもらうとか無理ですかね?
ケータイも削れるところではありますが…家を借りて食費光熱費を払うには今の固定の出費からだとキツそうですね…でもなかなかお金って一馬力だと貯まらないです。

あとはやはり削るにも限度があるので、保育園に預けないのなら、ご主人休みの時はいーさんがパートに出る…などは必要だと思います。
もしくは夜残業なしで帰ってくるなら夜のパートとか。家族3人で過ごすのやっぱり大事ですよ( ; ; )

  • まむまむ

    まむまむ

    車じゃないと行けない勤務地なので(;o;)
    車に関してはどうにもならないみたいです。
    そうなんです(泣)
    携帯だけじゃ生活できるまでいかないので。。

    旦那の休みが前日に決まったり、変更になったりと決まってないので私が働くにも難しいんです。。
    あと、旦那は一人じゃ子供面倒みれないんです😵

    • 11月29日
うに

旦那さん副業でバイトしたらどうですか?
登録制なら前日夜でも働くところ決められたりしますし…

現状生活出来ないほど困窮しているなら、今あるものを手放すかどちらかが収入増やすために働くしかないと思います。

ノンタン🐰

私の所なんて乗ってない車のローンが家計を圧迫しています😨
携帯は格安に乗り換えました。ネットも合わせて10000円浮きました。本当は保険も学資も解約するべきだと思うんですがそれは私の維持でできず💦

旦那様のお小遣いはどれくらいですか?たとえば実家に20000円入れてるのを働けるまで金額減らすことは厳しいですか?

待機児童も多い中、本当に焦りだけがでてきますよね(・_・、)

まいちゃん☆

携帯は格安SIMにすると良いと思います!

うちはマイネオですが、
auの時と使い勝手は全く変わらず携帯代は2人で月3,000円ほどです(*ノ▽ノ)
めちゃめちゃ節約になりますよ❤