※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

6ヶ月の娘の離乳食について相談です。食べる量や時間に不安があります。ドロドロの食事を食べさせているが、好き嫌いがはっきりしています。どう進めたらいいでしょうか?

6ヶ月娘です。離乳食2回食してるんですが、量どのくらい食べますか?今は、大さじ2くらい食べてます。が、食べないときは小さじ1〜2で嫌ー!!ってなります。

また、どのくらい時間かけて与えてますか?
うちは、いやー!の時は2分もせず終了します😅長くても5分くらい…。まだ結構ドロドロのままあげてるんですがこんなもんでしょうか?豆腐裏ごししたやつは、固形が残ってるからか、嫌がり食べません。が、アンパンマンの米菓子みたいなのは食べます😂

特に嫌いなんだなってのは分かりやすく嫌がって顔をかく仕草をしたり、背中を反って拒絶します笑。

ドロドロというよりトロトロサラサラなはじめたてみたいな状態です😅嫌がってもどんどん進めてましたか?

コメント

みな

わたしも最近なってやっと二回食をちゃんとたべてくれるようになった感じです!
お粥も50g〜80gですが、50gたべたらいいほうですよ!笑
子供のペースに合わすしかないのかなーとあまり考えてません😭
豆腐は野菜とかと混ぜたらどうですか?段々単品だけだとたべにくい食材だとたべにくそうにしますよね😓
二回食にしたのも7ヶ月はいる少し前からにしました!

• ひまひま

ひまひま

結構な量食べてるんですね!!
    気分なのか、今日はいつもより食べてくれました。やはりペースに合わせるが一番ですね!ありがとうございます😊

• 11月29日
もっちゃ

アンパンマンの米菓子が噛んで食べられているなら、トロトロよりは進んだ段階に行けそうな気がしますね!

うちも8ヶ月でやっと40g(レトルトのパウチの半分ぐらい)

もっちゃ

途中で送ってしまいました‪‪💦‬
やっとそれぐらい食べられるようになってきましたが、どうやらドロドロのものより、大人のご飯粒とかハイハインとかたまごボーロとか、形のある物が好きそうです。

座らせてもすぐ飽きるので、嫌がったらもう食べるのは終わりにして、ミルクか母乳をあげてます。
食べることを嫌いにならないように心がけてます( ´ ▽ ` )ノ

• ひまひま

ひまひま

豆腐のツブツブがいやだったのか、あまり繊維だったり食感があるのはいやみたいです。。やはりすぐ飽きますよね😅無理に与えず食べたそうならあげる。で進めてみます。ありがとうございます😊

• 11月29日