※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリックス
妊活

妊活中のストレスについて相談中。仕事のストレスが大きく、転職も悩んでいる。ストレスがあっても妊娠できた方の経験を聞きたい。

連日の質問失礼します!妊活にはストレスが大敵と言いますが…ストレスがあっても妊娠できますか?😭
毎日仕事がストレスです…人と関わりたくない😫💦

旦那は私が仕事辞めると金銭面で生活の質が下がるから、辞めるなら転職活動して次も必ず正社員で…という考えです🌊

私は仕事は嫌だけど、新しい環境に慣れるのに時間がかかる性格で、今の職場も5年働いてやっと少し慣れて来たかな…という感じなので転職もどうなのかなぁと思っています💦

ストレスあっても妊娠できた方の温かいコメントお待ちしています😭

コメント

ミミリン

ストレスフルでしたけど、妊娠しましたょ。出産後に主人の転勤でやめてしまいましたが😭
新しい職場よりも、今後妊娠して、悪阻などがあるなかで仕事するなら、慣れたところの方が、いろいろと楽かもしれません。

• マリックス

マリックス

ストレスフルでも妊娠されたのですね😳💕確かに!気を許した人もいない中、慣れない仕事する方が辛いですよね!
    コメントありがとうございます!

• 11月29日

私は、ですが、ストレスと妊娠はあんまり関係無いと思います😰

旦那側、男性側は少し関係あるかなぁと思います。自力でどうにかするものなので、、

私もストレスが大敵だと考えて仕事やめたり、家事しなかったり、豪遊したりしてましたが妊娠しませんでした。結局、ストレスフリーでいた10年妊娠はしませんでした。

妊娠したのは顕微授精だったのですが、その周期は通院の多いプランで仕事と他県への通院とストレスは半端なかったです。ストレスが少なめな周期には妊娠しなかったのに。。

良く、妊娠にとらわれ過ぎてたら妊娠出来ないとか、自然に任せてとかおっしゃる方がいますが、確かにそういう方もいると思いますが、それは少数だと思います。不妊である事、赤ちゃんに巡りあえない現時点でストレスなく過ごすのは無理だと思います。

個人的には仕事は継続したほうがいいです。お金ってやっぱり大切ですし、転職して直ぐに妊娠したらまた辛い所だと思いますよ。今の職場なら5年働いてるみたいですし、妊娠して辞める場合も綺麗にやめれると思います。

日本の不妊に対する考え方はすごく遅れてます😢「自然に」とか「負担なく」を優先させ過ぎてます。もちろん妊娠は奇跡ですのでそれで妊娠した方はそれが正解だと思うのだと思います😢医師を含めてそう考えてる方もいます。だから日本は不妊大国だと言われるのだと思います。私が最後にかかった先生はアメリカの不妊治療で知識を培った人なので全く考え方が違いました。

• マリックス

マリックス

ご懐妊おめでとうございます🎉
    ストレスの有無では関係ないのかもしれませんね✨確かに不妊である以上毎日ストレス抱えて生きてますもんね!😫
    仕事へのアドバイスもありがとうございます!そうですよね😭旦那がものすごく稼いでたらよかったのですが…😂笑 職種的に3月までは辞めれない職場なのですが、とりあえず今は頑張ってみることにします!

確かに不妊に対しても「自然に」「負担なく」とよく聞きますね!ガツガツ頑張っても良いじゃない!と思います😎

• 11月29日

妊娠する前の職場の店長が凄く嫌いで、仕事行きたくないと毎日思っていました😅
体調崩すくらいストレスでしたが、それでも妊娠できましたよ!
金銭面の心配もあったし、自分自身が無趣味なので仕事辞めてもやる事ないしなと思ったのですが、旦那が辞めなと言ってくれて今は専業主婦してます😊ほとんど家に引きこもっていますがストレスもほぼ無くやってます!
妊娠するまではストレス感じてても大丈夫かなと思いますが、妊娠してからは悪阻とか体調がガラッと変わるのでストレス感じるのは良くないと思います💦
あとはストレス感じたあとのリフレッシュが大事だと思いますよ😊

• マリックス

マリックス

体調崩されるほどのストレスの中で妊娠されたのですね!おめでとうございます🎊確かに悪阻が出た時の仕事は大変そうだなぁと思います💦家と職場の往復でなかなか楽しみ見つけられずにいますが、リフレッシュ出来る何かを見つけられるようにしたいです✨コメントありがとうございます!

• 11月29日
ガメラ

私は鬱病になって休職するくらい職場でストレスを感じていましたよ😃もう限界…って時に赤ちゃんが出来ました😊それをきっかけに退職したので、赤ちゃんが助けてくれたんだと今でも思ってます😊

• マリックス

マリックス

鬱病で休職されるほどだったのですね😭大変でしたね💦
    赤ちゃんが助けてくれた話とても素敵です☺️💕コメントありがとうございます!

• 11月29日
どきんまん

人によってしまうかもしれないです。

わたしは仕事の人間関係と激務(インテリアデザインの仕事でした)で救急車で運ばれてしまいました💦

生理が全くこなくなってしまい、婦人科の先生に「これから妊娠考えてるなら、休めることなら休んだほうがいい」と言われました。
好きな仕事でしたし、大変悩みましたが、今後の人生設計をよく考えて妊娠、出産を優先させようと思い、一度やめてしまいました。

ストレスから解放されたのか、辞めてからはきちんと生理も来るようになり、一年くらいで妊娠できました。

身体は人それぞれなので、一概には言えないですが、わたしの場合は一度仕事を辞めてよかったなと思っています😅
今は在宅でお小遣い程度ですが仕事をしており、子育てが落ち着いたらまた復帰したいなとも考えています。

旦那さんのお気持ちもわかりますが、まずはマリックスさんのお身体を考えて今感じている不安なことをじっくり夫婦で話し合うのがいいかなって思います😢

• マリックス

マリックス

ご懐妊おめでとうございます🎉
    救急車で!大変でしたね💦確かに生理がこなくなってしまうと、妊娠にも関わりますね💦
    今のところ生理は順調です😂
    一応3月までは休めない職種ですが、4月以降休む考えもありかなーと思いました☺️
    旦那と話し合いの機会を設けようかなと思います!コメントありがとうございます!

• 11月29日
Flower

職場で、
次はseaさんがストレスで怒り狂うか壊れるかだな。と、最悪な上司な横で言われながら仕事をし、我慢しながらの仕事でしたが…
妊活一月一発おっけー笑笑🙆でした!
赤ちゃんは来てくれる時に来ますから、ストレスあるからだぁとマイナスにならずに頑張ってください!
金銭面で不安であれば、ご主人と話し合い今は妊活おやすみして、貯蓄してからでもありかなとも思いますよ😃

• マリックス

マリックス

ご懐妊おめでとうございます🎉最悪な上司がいる職場で大変ですね😫
    妊活一発オッケーすごいです😳💕
    ストレスがある中で妊娠されたお話伺えて良かったです✨
    私は仕事でのストレスの原因が自分自身の問題なので、なんとか乗り越えるかどうにかしていきたいと思います😭💦

• 11月29日