※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろにー
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が指しゃぶりがひどく、日中も睡眠時も続いています。指しゃぶりについてどうすればいいか悩んでいます。

もうすぐで6ヶ月の息子は日中も睡眠時も離乳食中も指しゃぶりです。以前よりひどくなりました。眠時はずっと口に入れ1時間お昼寝してたこともあります。抜いてもすぐ口に入れます。日中もおもちゃをあげてもすぐ指しゃぶりが始まり、手遊びさせても口に指を入れたがり…。指しゃぶりはどんどんさせていいと言われますが本当にいいのでしょうか?

コメント

ジジ

うちも指しゃぶりしていました‥それも産院からずーっと💦
でも最近は眠いときぐらいしかしなくなりましたよ(❀'︶'❀)
歯固め渡したらどぉですか?
もしかしたら歯がゆくて、指しゃぶり(噛んでいる)かもしれませんよ?

• まろにー

まろにー

産院から!\(ö)/指しゃぶり歴ながいですね⌒☆
    大きくなるにつれて少なくなるということですね、やめさせようとかさせましたか?
    確かに最近クチぶーっとさせたり、指かんでる時も時々あります。歯形目なかなか長続きしませんがたくさん与えてみます!有難うございます!

• 8月29日
  • ジジ

ジジ

お腹にいるときから娘は左手の親指を指しゃぶりしていました(笑)
    他に興味がわいてくると、徐々にしなくなりましたよ(❀'︶'❀)
    やめさせようとはしたことありませんが、普通の時に指しゃぶり始めたら、なるべく歯固めを渡していましたʕ๑•ɷ•๑ʔなのでウチには歯固め3つあります(笑)
    先輩ママに相談したことがあり、指しゃぶり無理矢理やめさせると子供もストレスを感じるから気をつけるように~って言われました!!保健センターの相談で言われたそうです

• 8月29日
shaagii

まさにうちもです。笑
寝ている間もずーっとしゃぶっています。
出っ歯になったりしないかな?大丈夫かな?と心配していましたが、
私の母によると、私も4歳位まで指やら手やらしゃぶっていたとのことでした。笑
そのうち勝手にやめるし、出っ歯にもなっていないので笑、成長の過程なのだと見守ることにしましたよ\(^o^)/

• まろにー

まろにー

寝ているときしゃぶってたら取りますか?m(__)m
    4歳まで!けどいずれやめますもんね⌒☆安心しました!気にしすぎないようにします!

• 8月29日
  • shaagii

shaagii

熟睡しているようだったら取ることもあります(^^)!
    でも取っても気がつけば戻っているので、基本放置です♡笑
    きっと大きくなったら、そういえばいつも指しゃぶってたなー♡って思う日がくるんでしょうね!笑

• 8月29日