※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

赤ちゃんのお昼寝について相談です。お昼寝が難しく、抱っこしないと寝ない状況。夜は寝かしつけや添い寝で問題ないが、昼間のお昼寝が心配。皆さんはどのようにお昼寝させていますか。

5ヶ月の赤ちゃんのお昼寝についてです。昼間、抱っこしている時以外お昼寝しません😥
一人遊びも終わり、眠くなってぐずり始めるので、添い寝をして部屋も薄暗くして音も無くして、、と色々とやってみてもダメです。
抱っこするとすぐに寝るので下ろすと下ろした瞬間に泣き出してしまいます。添い寝もしてみるんですがダメで😵
仕方なくいつも抱っこし続けています。
夜は20時に寝かしつけて朝7時に起こしています。夜は添い寝でも寝てくれるのですが💦
お昼寝はしなくても大丈夫なんでしょうか。
また、皆さんはどのようにお昼寝させていますか。
アドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

mako

うちも2ヶ月くらいからお昼寝しなくなったので、スケジュール管理するネントレして睡眠と授乳を毎日同じ時間に練習して、昼寝も毎日しっかりできるようになりました😊
昼寝も寝室のベビーベッドで寝かせていて、7時起床、19時就寝で、5ヶ月頃は朝寝45分、昼寝2時間していました。

• しょう

しょう

ねんねにもトレーニングが必要だったんですね!!
    授乳の時間も基本的に決まってるのであとは練習ですね😭
    リビングでお昼寝させようとしていたので、さっそく寝室で試してみたいと思います😊
    ありがとうございます!!

• 11月29日
  • mako

mako

ちなみに、おんぶでは寝ないですか??
    うちは最近体力ついて今まで通り7時におきて朝寝45分してしまうと昼寝が遅くかつ1時間半になってしまい、朝寝をしないと昼寝まで持たない、でも朝寝が遊んでしまってなかなか寝ない、というジレンマに陥り、朝寝をおんぶで20~30分だけさせるようにしてます💡
    その時間に眠くなるけど寝られない感じなので、眠くなるであろう時間の30分くらい前からおんぶしながら家事しているとほぼ100%寝ます🙆

• 11月29日
  • しょう

しょう

おんぶは私がまだスムーズに出来ず、主人のいる時に助けてもらってやっとできる感じです😥
    おんぶでも寝てくれます!
    おんぶもスムーズに出来るように練習してみようと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月29日
いでちん

昼寝が短い子は夜にしっかり寝たりもするので、昼寝の時間はその子によるみたいです。しょうさんのお子さんは夜にしっかり寝る分、昼間はあまり寝ないのかもしれないですね。
でも、ずっと抱っこは辛いですね。
私の子は逆に抱っこではなかなか寝ず、抱っこ紐でのだっこかおんぶ、究極に眠いとトントンに指しゃぶりでも寝ます。だっこかおんぶでしっかり寝付いた後に布団に下ろしても、すぐに起きたり、しっかり寝たりとマチマチですが、基本すぐに起きます。。
あまり寝てくれないと何も出来ませんが、やりたいときに泣かれたりしたらおんぶしてやるようにしてます。

• しょう

しょう

昼間寝ない子も中にはいるんですね!
    寝なくても問題ないのであれば安心です☺️
    昼間も機嫌がいい時でも笑顔で両手を広げて抱っこをねだるので、抱っこが好きな子、今しか抱っこしてあげられないと割り切って付き合ってあげようと思います😊
    ありがとうございました!!

• 11月29日