※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

料理が味付けされていると食べない子供のことで悩んでいます。特に米以外は難しいようで、野菜は茹でたままが好き。レトルト食品も受け付けず、栄養面で心配しています。

味のついた料理を食べてくれません。。
お米が大好きで食べるのはお米ばっかりです。ふりかけは大丈夫みたいです。市販のレトルトの離乳食も全く食べてくれず、口に入れるまでスプーンをしっかり見ていてちよっとでも米以外が乗っていると食べてくれません。。😭
うすーく味付けした野菜もベーしました。
米以外食べれるとしたら、何も味付けしてない茹でた野菜です。特ににんじんが好きですごく食べます。大根やら、じゃがいも、さつまいも、これらも味付け無しだと食べます。
素材の味がいいんでしょうか😭でも、味付きを食べれないなんてこの先大丈夫なんでしょうか。。
私自身仕事復帰して時間もなく、子供の料理まできちんと作れるかといったら厳しい時があります。。レトルト頼りたいのに、食べてくれないし、なんだか栄養面で心配な感じです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

小さい子って、素材そのものの味が好きですよね😊

複雑な味が苦手なんだと思いますが、例えばレトルトや外食など、味の濃そうな物にはご飯を足したりして薄めてあげると食べやすくなると思いますよ😊

成長するにつれ、どんどん濃い味のもの食べるようになるので、薄い味付けで食べられるうちは、そのままがいいと思います😊💕

• ママリ

ママリ

やっぱり素材の味が好きなのかな😭💕
    それがご飯と一緒にあげるなどしても断固拒否で。。ご飯に味がつくのが嫌みたいで😭💦そうですよね。、濃い味に慣れたら、薄い味食べてくれーって思いますもんねきっと😭✨ありがとうございます!!

• 11月29日
いっつん

そんな時期ありましたよ😁上の子は白米をおかずに白米を食べる時期が結構ありました(笑)野菜を食べてくれるだけラッキーって思いましょ😃茹でるだけでいいんですから(笑)
そのうち、味付けおかずも食べるようになりますよ😁保育園行ってらっしゃるんですか?みんなで給食食べてたら、色んな物を食べてくれるようになりますよ😄

• ママリ

ママリ

野菜食べてくれるのはありがたいですよね😭✨確かに味付け料理を作るより楽ちんです😭✨母に預けているので、母も工夫して味付けを食べさせようと料理したりしてくれているのですが、やはり味付けはべーしてしまうみたいで😭やはりみんなで食べるのがいいんでしょうか😭😭

• 11月29日

味が濃いものしか食べないよりいいと思いますけどね(^^)
でも、バタバタしてるときはレトルトや惣菜で簡単に済ませたいときもありますよね(><)
野菜を切ってまとめてシリコンスチーマーでチンしたらどうですか?(^^)
うちの子も人参大好きで、ご飯作ってて小腹が空いたら、生の人参奪ってボリボリ食べながらテレビ見てます 笑

• ママリ

ママリ

そうですよね😭✨健康面では薄味がいいですよね。。ただ、手の込んだ料理を毎日作ってあげられず、レトルトのほうがいろいろ野菜もお肉も入ってて栄養面ではいいから食べてほしいのにな、と😢💦💦いつも野菜はチンで済ませちゃってるのですが、たしかにシリコンスチーマーでいっぺんにやったほうが楽ちんですね!💕やってみます!人参好きってありがたいですよね😭✨💕ポリポリ食べてるの想像したら可愛いです😂💕

• 11月29日

退会ユーザー

シンプル好きなほうがいいですよ(^^)
    そのうち、味の好みも変わりますよ(^^)
    うちはこの前、野菜たっぷりシチューを作ったら「普通のご飯がいい。」って言われました 笑
    普通って何?みたいな 笑
    「かって。(硬い)」って言いながら丸かじりして、馬みたいです 笑

• 11月29日
れおなおママ

初めまして!うちも1歳3ヶ月の子がいます😊栄養士免許を持っています。

お米やお野菜が大好きなんて、きっと離乳食初期に一生懸命されていたんでしょうね😊
濃い味しか食べないお子様よりはずっと良いと思いますよ!
成長と共に色々なお味の物も食べられるようになると思いますし、極端に体重が少ないなどなければ(母子手帳の成長曲線に入って入れば大丈夫)栄養面もそこまで気にされなくても良いように感じました。

レトルトは独特の味があり、全く食べない子もいるようです。
お仕事もされていらっしゃって、お料理も大変だと思いますが、大人用のお味噌汁などの味噌を入れる前のお野菜を取り分けたり、洗ってラップで包んだじゃがいも、さつまいも、人参等を炊飯器のお米の上に一緒に置いて、炊飯するとご飯が炊き上がるのと同時にお野菜も柔らかくなっているので、楽チンでオススメですよ!レンジでチンするよりもお野菜も美味しく仕上がります♡もし良かったら試して見てくださいね!!

• ママリ

ママリ

栄養士の免許!!凄いです😭✨✨ありがたいお言葉ありがとうございます😢💕💕離乳食初期に割と食べていたものが、そのまま継続されて好きみたいで。。でも、離乳食なのにきちんと離乳食出来てるのか不安で😭とても参考になりました、ありがとうございました( ; _ ; )💕そうなんですね、体重はしっかり図れていませんがら毎日元気に動き回っているのと体型も普通でお米はたくさん食べるので、たぶん大丈夫かな、、?とは思うのですが、栄養面だけ心配だったので心がホッとしました😢✨炊飯器いいですね!!!😭💕すっごく時短です!やってみます!!本当にありがとうございました!😭💕

• 11月29日