※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんぱん
子育て・グッズ

お子さんの雛人形は、両親が買ってくれる予定。小さくてケース入りの雛人形は避けたい。立派な7段の雛人形が元々ある。負担をかけず、飾り付けも簡単なものが希望。

皆さんのお子さんの雛人形ってどういったタイプですか?
まだ日にちはありますが私の両親が買ってくれるようなのですが、いざ買うときに迷わないようにどんなものがいいかある程度決めておきたいです。夫の家族と同居してるのですがやっぱり昔の人は小さくてケース入りの雛人形だと何これ…って思うんですかね😅元々ある雛人形は立派な7段だそうです💦両親には負担かけたくないし、飾り付けも仕舞うのも大変だから箱からポンって出せばOKなものが良いです。

コメント

たっくんまま

なにか言われたら、引っ越しすることになったとき楽なようにってことで箱からポンタイプでw
うちは男の子ですが、兜は箱からそのまま出すタイプのものを両親にかってもらいました♪

  • あんぱん

    あんぱん

    確かに私はいずれ同居解消する気満々なので(義家族には言ってませんが笑)7段じゃ困りますね😅やっぱりそのまま出すタイプですよね🎵何かいい言い訳を考えようと思います😂

    • 11月29日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    あwおすすめの言い方は子どもが自立したときに持たしてあげたい!ってw
    うちはそういってたw

    • 11月29日
  • あんぱん

    あんぱん

    とってもいい理由!それいただきます😆❤大人になって家を出たとき実家に置いたままじゃもったいないですもんね!

    • 11月29日
  • たっくんまま

    たっくんまま

    ですよ♥
    どぞどぞ使ってください♪

    • 11月29日
さっぴぃ

雛人形は、お雛様とお内裏様2人でケースに入ってる物です😃
息子の五月人形は、旦那が小さいときに飾っていたという、何段にもなってる大きな物ですが😅
やはり飾るの大変なんですよね💦

部屋に場所があるかにもよりますし、今はケースの物も多いのでいろいろ見てみると良いと思います💕

あとは、我が家は子供の名前旗をそれぞれ買ったので、それも一緒に飾ってます❤️

  • あんぱん

    あんぱん

    やっぱり大きいものは飾るのはとても大変ですよね💦大きな家ですが大人数なので全部の部屋生活スペースだしケース入りにしてもらいます!名前旗うちも買おうと思います😊

    • 11月29日
deleted user

私の長女には、三段飾りにして、箱の中に収納出来るタイプにして、
飾るのは、その箱の上に飾りつけてますが、
ハッキリ言って、毎年大変ですよ💦
今回、また、買ってもらいますが、ケースのまま飾るタイプにしてもらおうかと思ってます😅
買ってもらって、本当に有難いのですが、場所もなくて…💦
さすがに、お雛さん二つと兜二つだと無理です😂
両親からは、お前が子供作ったからなんだから、親の役目だから、ちゃんと、やりなさい。と言われてますが…

  • あんぱん

    あんぱん

    4兄弟ですか😆凄いですね!ずぼらなので飾り付けるタイプは絶対無理だなーと思って質問しました💦次の子が女の子だと2つ一緒に飾ることになるかもしれないですものね😅ケース入りにしてもらいます!

    • 11月29日
38

我が家は猫がいる関係で
絶対にケース入りのお雛様じゃないと!だったのですが
両実家に大きなお雛様がある関係で毎年出すのが大変だとよくご存知なので
全然渋られませんでしたよ😋

むしろ四角ではなく円形のケース入り雛なので
「こんなオシャレなのがあるんだー」
と驚かれたほど!

元々大きいのがあるならケース入りのちょっと変わった感じのお雛様オススメです

  • あんぱん

    あんぱん

    そうだ!家にも猫ちゃんいます!それを理由にしたいと思います😊猫も数年前に飼い始めてからは出してないと思うので、きっとその理由で大丈夫そうです😆盲点でした
    色んなものがあるんですね!探してみます

    • 11月29日
みれママ

うちは悩んで悩んで色々見ましたが、、正直、、どれも顔が怖い!(笑)ってなりました。
ネットでたくさん見て決めたのが
リカちゃんの雛人形です♪
旦那がこれいいやん!!
って見てくれて、かわいいしいいね!となりました(*´ω`*)

  • あんぱん

    あんぱん

    リカちゃんのもの可愛いですよね!場所も取らないしうちもそのくらいのサイズ感がいいです😊確かによーく見ると日本人形はホラー感ありますよね(笑)

    • 11月29日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

同じ月齢です♪
私自身、7段の雛人形持ってます!
当時の私がわがままいって7段になったそうな、、、(笑)
出すのも片付けるのも大変ですよね💦💦でも、今でも自慢のお雛様です。

私自身嫁いできたときに7段の雛人形を持ってきましたが、置場所に困ってるので娘のは小さなオルゴールつきのにしようかな?と思ってます✨
せっかくなら大事に飾ってもらいたいですし🎵

  • あんぱん

    あんぱん

    確かに立派なものはずっと見てられるくらいですよね!私はオルゴールのケース入り雛人形でしたが子どもの頃は何度もオルゴール回して聴いていた記憶があるのでオルゴールいいですよね!

    • 11月29日
  • ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

    いいですよねー✨✨
    友だちのオルゴール付きのがすごく可愛かったのをおぼえてます🎵🎵

    • 11月29日
にゃえ

うちの実家には7段の雛人形ありましたが毎年出すのが大変だったし、子供ながらに人形が怖くて、飾ってある部屋には近づきませんでした 笑

今私はマンション住まいなので収納も少ないし、お内裏様とお雛様の2体だけ買ってもらう予定です。
母もそれで納得してます。
ただ、最近のファンシーで可愛いタイプの雛人形には抵抗があるみたいなので、古風なものになりそうです。

  • あんぱん

    あんぱん

    確かに沢山の人形に見られてる感じで子どもだと怖いかもしれないですね(笑)うちもリカちゃん人形とかだと大ばあば絶句しそう…(笑)
    うちは生活スペースに飾ることになるのでイタズラするのでケース入りにしますって言ってみます😅

    • 11月29日
あおまいか

うちは3段ですが、段の中に収納できないちゃんとした大きさのやつなので、場所とるし飾るのもすごく大変です💦💦
迷ったけど、お雛様とお内裏様だけのとか立ち雛とかにすれば良かったーと毎年飾るときに思います。

  • あんぱん

    あんぱん

    やっぱり立派なものは素敵だけど大変ですよね💦ずぼらなので尚更です😅絶対ケース入りにしてもらおう…

    • 11月29日
ぴっぴ

お雛様とお内裏様2人だけの箱タイプにしましたよ😊
義両親ってゆーより買いに行った場所の店員が「箱タイプだと触れないから可哀想よ〜あなたも小さい頃触らせてもらったりしてたでしょ〜?」ってしつこくてうんざりしたの覚えてます笑

私はガラスタイプにしたので割らないか、傷が出来ないかヒヤヒヤしましたがその辺心配ならプラタイプがいいと思います😊
高級感は半減しますが💦

  • あんぱん

    あんぱん

    私はケース入り貰いましたが扉が開いたので開けて頭取って遊んだりしてました😂いけない子(笑)
    プラタイプもあるんですね!ガラスだと転んでぶつかったりしたら大怪我しそうですもんね

    • 11月29日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    ケース入りでも出せますからね😊オルゴール?音楽付きもありましたよ😊夜な夜な勝手に流れたら怖いじゃん!って私はやめましたが笑
    電気つくのもありますよね💡

    お雛様とお内裏様2人だけだし本当はもう少し立派なのがいいけど置き場とか考えてこれが妥当!と後ろめたさも若干あったのでその分お人形さんの顔やお着物がいいものにしてあげました😊

    どこに重点おくかですね💡
    ベビー用品店はフラッと見に行けるので下見して秀月とか久月?も行きましたが専門店の方が選び甲斐ありました❤︎

    • 11月29日
はる

ケースで2人のです😊
うちは猫もいるし、ケースじゃないとそのうち絶対お人形遊びに使われてグチャグチャになりそうで管理がめんどくさそうだったので😅
去年ネットで猫ちゃんのイタズラで雛人形大惨事で話題になってましたよ!
人の家だから大爆笑😂ですが自分の家だと笑えない‥
名前旗は買いました☆

  • あんぱん

    あんぱん

    お返事遅くなってごめんなさい💦画像やばいですね(笑)めっちゃわらいましたホラーだ😂
    猫にはいいおもちゃですよねー😅ケース入りにします!

    • 11月29日