※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいひぃママ
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、ミルクを飲まない悩みがあります。上の子は問題なくミルクを飲んでいたため、困惑しています。同様の経験をされた方からのアドバイスを求めています。

いつもお世話になっております。
来週で4ヶ月になる娘がいて、現在母乳よりの混合で育てています。
産休明けで仕事復帰できるようにミルクと搾乳を1日最低2回にし哺乳瓶・ミルクに慣れさせてきました。残念ながら空きがなく待機ですが、保育園決まり次第すぐに預けれるようにしてきました。
でもここ1ヶ月近く、哺乳瓶拒否?なのか、ミルクも搾乳も100ml前後飲むと大泣きで飲もうとしません。直接の授乳だと飲みます。1ヶ月程前から突然で様子みてましたが、今だにダメで、、、悩んでます。
ちなみに上の子2人はミルクよりの混合で、3ヶ月には完ミ。一度も哺乳瓶で、愚図ったことないです。
皆さんのお子さんはそんな事ないですか?よろしければアドバイスとかお願いします😣

コメント

まめこ

2人とも拒否になりました。
上の子は結局ダメなまま卒乳になりました。
下の子はずっとミルクもあげていたのが、突然拒否になりました。5ヶ月から保育園に預けたのですが、保育園ではほとんど飲まず(30〜50くらい)、体重も減ったりしました💦でも、徐々に克服して、8ヶ月ごろには自分で持って飲めるまでになりました。これは、保育士さんのおかげだと思っています。
いろいろ試しましたが、これをしたから飲んだって事は無かったです。徐々に少しずつでした。
なのでうちの子は、早めに三回食にして離乳食で栄養を摂れるようにすすめました!幸いよく食べるので、ミルクは早々に無しにできました。

100飲めるなら、無理せず飲めるだけでいいかと。うちは哺乳瓶近づけるだけで大泣きでした。せっかく少しは飲めてるので、無理にしてると同じようになっちゃうかもしれません。

ちなみに、うちの子に1番効果があったのは、抱っこしないで寝かせて、おもちゃ等で気を引いて遊ばせながら飲ませる事でした!

• れいひぃママ

れいひぃママ

回答ありがとうございます!
    徐々に克服できたんですね🌟
    回数増やしながらでも少しずつ飲ませていきたいとおもいます!

• 11月29日