※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kazamama
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が予防接種後に不明熱で入院した場合、他の子も同じ経験があるのか気になります。免疫が薄くなると他の病気で入院することもあるのでしょうか。

生後4ヶ月の女の子です。
予防接種の翌日に不明熱が出て入院した子っていますか?
わが子だけなのかなぁ?免疫が薄くなるらしいんですが、他の病気で入院とかもいるのかなぁ?

コメント

さるさん

肺炎球菌は発熱しやすいとかで、うちも翌日発熱しました。
でも病院に相談したら、発熱が3日続くようであれば受診を…と言われただけで、結局自宅で見守るだけでした。

入院とは大変ですね…。
おつかれさまです。

私も発熱したときにママリできいてみたんですが、発熱後の対応は病院によって色々のようで、皆さん色んな体験談を教えてくださいました。座薬を出すとか、何もしないとか。

納得がいくよう、病院に説明を求めてもいいと思いますよ。

• kazamama

kazamama

肺炎球菌が発熱するんですか?
    知りませんでした。
    肺炎球菌は3回目なんですが、1回目は何もなく、2回目も発熱があったが、すぐに熱が下がりました。
    発熱があったが、頭が熱かったので入院にいたりました。
    髄膜炎などになってるといけない為、検査入院です。
    予防接種がなんだか怖くなりました。

• 8月29日
  • さるさん

さるさん

お子さん4ヶ月になったばかりということで、お気持ちお察しします…。私も先日発熱して初めて、予防接種について知識が全くないことに気がつきました。正しい知識を持って、場合によっては取捨選択する必要がありそうですね…。どうぞお大事になさってください。

• 8月29日
  • kazamama

kazamama

ありがとうございました。
    私も全然知識がないので、こんな自体になって娘に可哀想な目に遭わしてしまった気持ちになりました。
    夜一人であやしたりしてると涙があふれてきちゃいました。

• 8月29日
たーたん

うちも1回目に発熱しなかったのに、2回目に38度になりました。

肺炎球菌みたいです。

でも、冷えピタして脇冷やしてで、半日でさがりました。

先生は1日たって下がらなければ来てくださいとの事で、3回目の接種を先日してきましたが、微熱程度で済みました🎶

入院とはかなりの高熱が出たんでしょうか?

ミルクなどの飲みも悪く普段と違うなら、不安ですよね。

もぅ、4カ月なら、ママっ子になってたりで入院とか泣いて嫌がりそうで見てるのも辛いですよね(>_<)

• kazamama

kazamama

熱は38,8度で予防接種に行ったとこの小児科に聞いたら、冷えピタとで冷やしたのですが、頭が熱かったので緊急病院へ行ったら、予防接種じゃないかも知れないとの事で緊急入院になりまして、今も入院です。

髄膜炎などにかかるかもしれないので色々と検査をしてます。
    土日で色んなとこもお休みなるので結果は月曜日です。
    ミルクも吐いていたんですが、いつも我が子は吐くのであまり気になってなかったんですが、グズりはハンパなかったですが、里帰り中でしたのでじぃじばぁばもあやしてくれてたのであまり気になってなかったですが、医療関係の勉強している私の妹が発見してくれたのでことなきを得ています。

• 8月29日
  • たーたん

たーたん

それは大変だったんですね(>_<)
    うちも2カ月で風邪を引かせてしまい、熱が幸いに上がらなかったので入院にはならなかったんですが、全身に発疹が出て慌てて救急で診てもらったら、風邪だったんですが、肝機能の数値がかなり高くなってました。
    実際、発疹出てなければ肝機能の数値なんて見ることもなかったし、血液検査は細い血管で四回も失敗され可哀想なことをしたと思いますが、何かあってからでは遅いし、kazamamaさんのお子さんも色々診てもらったほうが安心ですもんね。
    何個もなく退院されるといいですね。

• 8月29日
  • kazamama

kazamama

月曜日に退院しました。
    たーたんさんの子供さんも検査で、注射失敗 可哀想ですよね。
    ちなみに我が子も血液検査は何度もしなかったらしいんですが、点滴用で何度も失敗した挙句小児科病棟担当の方にやってもらってた(^_^;)
    可哀想な事をしたと思います。が、重症にならなかった事が良かったと思いますよ。

• 9月3日
  • たーたん

たーたん

退院できて良かったですね♡

本当に注射打つのも可愛いそうですが、血液検査、点滴は血管なのでもっと痛いしこっちも泣きそうになります。

これからの予防接種も怖いですよね。

でも、無事退院出来て良かったです(❁´◡`❁)

• 9月3日